2008年09月26日

ブルガリのバスティー

ホテルのアメニティをあえて使わずに持ち帰り、家をホテルライクに〜なんて小技(笑)をよく使っています。「つくづく庶民ねェー。。」と思いながら、夫に「せこっ」と言われながらもやめられず。ホテルのアメニティ、大好きなんです(苦笑)。そんな自称アメニティ評論家の私ですが(・・・)、こちらは久々に「立派〜。。」とため息がもれました。
バスティー.JPG
ブルガリのバスティー。
何ですか、この丈夫な紐は。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ソファから見えるもの

雨の日、曇りの日。空がドンヨリ重い日は部屋の空気もなんとなく重く感じられますので、朝からでもあちこち間接照明を点けたりキャンドルを灯したりして雰囲気のある日、ということにします。
今ソファから見える景色はこんな感じ。
sofaの前.JPG
テレビの横はミニグリーンコーナーにしています。
左の細い木(苗?)は「ニーム」といって天然農薬の役割をしてくれる植物なのだそう。植えるだけでゴキブリ・アブラムシ・ハダニなど約200種類以上の害虫に効果がある・・などの説明書きに釘付けに。。しかも人や鳥・カエルには無害。医薬品や衣類の保存など幅広く利用されていたり、アメリカでは50の州で植物性農薬として使われているのだとか。環境に優しい植物なのですね〜。煮出して薄め直接散布して害虫予防する方法もあるらしく、大きく育ていつかの家庭菜園に(笑)使おうと思います。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カフェロジィ

ぼくの伯父さんの喫茶店学入門。
カフェロジィ・・ねぇ。。.JPG
久々に寄ったカフェで手に取り、約10年ほど前の内容になりますが「面白い本だなーー。」と感心すらしてしまいました。色々なカフェ好きの方との対談になっているのですが、10年前でこのマニアック度(笑)。さすがマヌ伯父さんこと沼田元気さんと鎌倉ヴィヴモン・ディモンシュの堀内隆志さんとの共著です。
「どうしてスターバックスは日本ではサザビーにやらせたの?」と言うようなことも語ってしまうくらい(時代を感じさせてくれますねぇ〜)、興味ない人にはどうでもいいようなカフェロジィ(喫茶店学だそうです)を学べます。共感できたのは昔ながらの『喫茶店』の方によりスポットが当てられていること。何でも深く掘り下げて語れば学問(?)の域に達してしまうのねぇ。実際に池袋のコミュニティカレッジで「初心者のための喫茶店学(カフェロジィ)入門」という講座が開かれたのだとか。
posted by keke at 00:00| Comment(6) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

力を振り絞って

娘にとって、
あと100メートル・・.JPG
初めて泳ぐ200メートル個人メドレー。
4週目の今日は水泳教室の進級チェック日でした。8才で、身長も低い娘にとってはなかなか大変な種目。制限タイムを切ることができれば合格のようですが、見れば易しくはないタイムです。途中苦しくなっても、疲れてふらふらになっても、力を振り絞って最後まで泳ぎきれるようにがんばって、と送り出しました。
最初のバタフライ50mですでにスタミナが切れたようでしたが、あとはただ200メートル先のゴールだけを見、全身を使ってひたすら進んで行く小さな姿に、我が子ながら心が揺り動かされました。


続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

自家製ハーブバス

地元産直スーパーで求めました乾燥ハーブのパック100円也。レモングラスやカモミールなど・・約7〜8種類のお肌にいいハーブがお出汁をとる時に使う紙パックに入れられています。500cc程のお水で5分ほど煮出してハーブ液を作り、それを自宅のお風呂に入れればたちまちハーブ風呂に、という代物です。
ハーブをお鍋で.JPG
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

日曜朝のピザ作り

生地をこね、
もちもちきもち〜い.JPG
しばらく生地を寝かせている間にトマトソースを作ります。
にんにくマッシャーで.JPG
にんにくを半分に切って芽を取り除く作業も「みーがやる〜」。にんにくマッシャーと格闘中。。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

ネクタイと格闘

一向に片付かないクローゼットの中身。ずっとずっと整理&処分を続けてきたはずですのに、なぜ〜?(アウトレットで買いすぎたから〜??)
それは夫の服を整理していないから。でした。洋服だけでなく、靴も時計も靴下も・・私よりずっと多くのものを所有しています。勝手に処分できないだけに後回し後回し・・で気づいた今となっては膨大の量になっておりました。。。私の服や靴なんて少ない、少ない・・よ。
一念発起し、まずはネクタイから。夫のものの整理なんてホント楽しくない作業ですが、放っておいてはずっとこの状態なのは確実。。やるとしますか。。
「何本あるんだよぉ〜お。」思わず独り言も飛び出す莫大な量のネクタイ。まだ値札のついているものも。。
赤系ネクタイ.JPG 青系ネクタイ.JPG
こちらはほんの一部です。。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 服飾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

シャービック

あの懐かしのハウスのシャービックがコンビニでお目見え。
シャービック.JPG
しかも一番好きだったイチゴ味〜。
あ、えーっと、シャービック。70年代生まれの方々はご存知ですよね?粉末をミルクで溶いて冷凍庫へ入れますと、それはそれはおいしいキューブ状のシャーベットになっている、というアレです。ハウス食品のインスタントですが、それがもう出来上がって今すぐコンビニで食べられる。時代は変わったわ〜(笑)というより、戻って来ている?(インスタントのシャービックじたい最近あまり見かけなくなっていましたよね?)

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

幼なじみ

何年かぶりに育休中の幼馴染みが遊びにきてくれました。なんと2歳半からのお付き合い。小学校に上がってからも度々同じクラスになり、部活動も同じでしたので本当に四六時中一緒にいました。けんかもいっぱいしました。おもいっきり。幼い頃は毎日のように(笑)。そのことを今ではありがたかったなぁ・・と思っています。子どもは喧嘩をしながら人との距離や、相手を思いやる気持ちや、自分の気持ちを上手に伝えるすべを学ぶのではないでしょうか?
今の子どもたちは、ちゃんとケンカ、できてるかしら・・・?


続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

バラマッサージ

最近シャンプーを無香料のものに変えましたら娘に「なんかくさい。せっけんくさい。」と嫌がられました。うーん・・確かに石鹸シャンプー独特の香りがするにはします。。女の子は香りに敏感。てことで、シャンプー、トリートメント類を「はぁいいかおり〜♪」と必ず言いそうなROSARIUMで全て揃えました。以前に入浴剤でご紹介させていただきましたね。私も14〜5年前から変わらず大好きな香りの一つです。少し秋めいてまいりましたのでボディミルクも使うことにしました。
ROSARIUM milk.jpg
お風呂上り、腕や首筋にスッとなでますと、はぁ・・至福のバラの園。。
娘にはお布団に入った後、このミルクで足の裏をマッサージします。「バラマッサージするよー。」と声をかけると大喜び。月曜日と火曜日、体操と水泳教室の日だけは寝る前に足をマッサージしてやっています。強い香りではありませんので香りの持続時間は短いのですが、ほんのりバラの香りに包まれながら眠る秋の夜長はなかなか甘美。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

