2008年10月10日

シチリアのレモン

家は他のお宅よりも割りとよくレモンを使う方だと思います。フライや焼き魚、塩コショウだけで焼いたお肉にサラダに・・・。フレッシュの方が香りもお味も良いのは当然ですが、頻繁に使うとなりますと常備しておくのはちょっと大変です。それでビン入りのレモン果汁タイプもよく使っているのですが、最近気に入っているのはこちらのレモン。
シチリアレモン.JPG
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきびんにヒヤシンス

サイトのTOPでも以前ちらっと書きましたが、ヒヤシンスの球根の水栽培中です。水栽培と書きますとなんだか大げさですが、ジャムなどの空き瓶に水を入れまして球根を浸しておくだけのことです。
瓶入りヒヤシンス.JPG
今年は3つだけ。
球根はアラカルトで買いましたので何色のお花が咲くか分からないのですが、球根の色からしてたぶん・・白と紫と、ピンク、かな?
始めて次の日には根が伸びていましたので、「あぁ生きたがっているのだなー。。成長したがっているんだなぁ。。」と植物の生命力を覚えました。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

東京の味

午前中の便で届けられました東京・下北沢『CICOUTE CAFE 』からの荷物。「なんだろう・・何も注文していないけれど。。」荷物を目の前にお店に電話をかけてみましたが誰も出られなく、うーん。。。とあれこれ想像を巡らせて「もしかしてあの人から・・かしら。。?」と送り主さんを頭に描き、思い切って開封しました。
チクテカフェから・・?.JPG
中にはお手紙が。続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

蒲プリ

愛知を代表するクラシックホテルと言えるのではないでしょうか。クラシックホテル案内と言う本の中でも紹介されているのでご存知の方もいらっしゃるかなー?地元では昭和天皇がお泊りになられたことで名が知れてます。戦前からの由緒あるホテルで、近代化産業遺産にも認定されているのだそう。
お城のような.JPG 竹島.JPG
緑の向こうにそびえますお城のような・・
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

コメント欄についてのお知らせ

最近コメントの投稿がスムーズにできない場合があるようです。ご覧下さっている方々だけでなく、私もです。。理由は分からないのですが、「書き込む」で投稿していただいても表示されない、またはERRORが出てしまうというようなことです。しばらくして2重、3重に表示されてしまっている場合もありますが、そのような時はご連絡頂かなくても大丈夫ですからね〜。こちらで気づきました時に削除なりさせていただきますので・・しばらく何個も表示されていましたらすみません。。表示されない場合は、お手数ですがしばらく時間を置いていただいた後、再度コメントいただければ幸いです。。って面倒ですよね・・。
そんな感じになっておりまして、、お知らせまで。。よろしくお願いいたします。
赤とオレンジのお花.JPG
両親に任せっぱなしですが、我が家の畑。
3色の花が咲いています。
posted by keke at 10:36| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

また懐かしの

飽きずに食べ続けていましたこちらのシャーベット、あっと言う間にコンビニで見かけなくなってしまいました。がっくり。その代わりではないでしょうが、またまた「なつかし〜〜ぃ」と思わず声に出てしまいましたグリコの「キャデリーヌ」が再登場です。やはり子どもの頃、八百屋さんでお買い物の帰り、スイミングの帰りなどによく買ってもらいました懐かしのアイスキャンディー。
キャデリーヌ!.JPG
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

真っ赤な酸っぱいジュース

ここ一ヶ月ほど毎朝いただいているザクロジュース
ざくろジュース.JPG
真っ赤で、透明で、綺麗です。
ざくろは色も香りも、何故だか昔から惹かれる果物です。口に入れれば酸っぱくて、さほどおいしくはないと思うのですが、けれどもなんだかガーネットみたいで魅力的。よく寄るスーパーでこちらのザクロジュースが目にとまり、どんなお味なんでしょ・・と思いながらカゴの中へ入れたのが最初でした。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(3) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

使いまわす

また以前のお花のアレンジの使いまわしで、丸葉ユーカリとレモンユーカリのリースを作りお手洗いに掛けました(お手洗いをいい香りにしたい月間です..)。それだけではなんとなく味気なく思えましたので、紙のタグを付けましたら少し締まったように見えました。
ユーカリでリース.JPG
このタグも使いまわし。。
ゴミ箱に行く寸前「これ。使えるかなー・・」と拾われたもの。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

アンジェリーナ、もう一つの逸品

アンジェリーナモンブラン.JPG
モンブランが大人気のアンジェリーナ。名古屋にも数年前に登場し、しばらくは大行列・常に品切れでありつけない状態でした。お友達のjoujouさんにも大ファンだとずーっと前にお聞きし、またお友達のお〜さんと、一年ほど前だったでしょうか・・。名古屋のアンジェリーナでご一緒させていただいたのが私の初・アンジェリーナモンブラン、でした。「くどい、濃すぎる・・って言う人もいるけどどうかなぁ。。」とお二人にお聞きしていましたが、「kekeさんとなんとなく味覚が近い気がするから大丈夫と思う。」とお〜さん仰る通り。ビンゴ!おいしーんですねぇ。どうしてもっと早くいただかなかったのかしらーと後悔しそうでした。お〜さんに「私練乳ちゅーちゅー吸っちゃうくらい甘いの好きだからね〜。」とお話するほど、お菓子は濃いお味が好みです。甘みかなり控えめのお菓子が日本人好きし、素材の良さなどでおいしいお菓子は山ほどありますが、たまには甘くて濃くて、それでおいしーいっと思えるお菓子にも出会いたいんですよねぇ。伺えばパリが本店とかで、同じレシピで作られているのだそうですね。やけに納得しました。お〜さんに連れて行っていただいてからは、時々訪れるようになりまして。それでわかりました(前置き長い)、もう一つのANGELINAの逸品。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(8) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ジョディフォスターとパコ

前売りまで購入し・・.JPG
幸せの1ページ
前売りチケットを購入していましても、思わず見逃してしまいそうになるほど近頃の映画上映期間は回転が速く・・慌てて観てまいりました。あのジョディ・フォスターがコメディを演じるところに大変な価値のある映画、なのかもしれませんね。勇気と、冒険と・・愛。絶対にあきらめない強い気持ち。大人も、子どもも。
ふしぎな島のフローネ(懐かし〜い!方、はい同世代。)と、ホームアローンがちょっぴり思い浮かぶようなストーリーでした。アドベンチャームービーであり、ある種ファンタジーでもありますので吹き替えならば子どもがわくわくドキドキ、心ときめき夢を持てそうなお話です。主人公の子どもが(主人公はもちろんジョディ・フォスターなのですが。。)女の子なところが気に入りました(少女の勇気、冒険を描かれている映画は多くはありませんので)。


続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

