2007年03月25日

西宮・manon/nitte

二日目は西宮市に移動します。今回の旅の本命、Vida=Felizヴィーダ=フェリスのキャンドル教室に参加するためです。ヴィーダ=フェリスさんを知ったのは、このブログを通じて知り合い、今やすっかりメール&フェルト友達のカエさんが手作りのキャンドルをプレゼントして下さったことがきっかけです。白のカップケーキにカラフルなお砂糖がまぶしてあるキャンドルでした。カワイイ〜、私もこんなの作ってみたい!どうやら関西でもお教室があるらしい・・と言うことを教えて下さり、東京へ行くよりは近いかな・・と今日に至った訳です。場所は阪急西宮北口駅近くの『manonマノン』さん。こちらもビルの2階で入り口がかなり分かりづらかった。。
マノン看板.JPG manon外に並んだ椅子.JPG
マノンはアンティークや古本などを扱う雑貨屋さんです。
続きを読む
ラベル:神戸 西宮
posted by keke at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 神戸・西宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Antiques Calanthe

nitteを出て、まだたっぷりと時間があったので、近くにあるというアンティーク屋さんへ行ってみることにしました。manonさんのリンクから知ったお店です。川沿いをのんびりてくてく・・「ここかなぁ。。」
calanthe.JPG
Antiques Calanthe』。
まだ前の店名の看板が掲げられていましたので一瞬まよいましたが、たぶんこちらです。
続きを読む
posted by keke at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸・西宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尼崎・COSTCO

旅の締めはコストコ尼崎店へ。COSTCOは以前から好きで時々多摩境店までまとめ買いに通っていたのですが、残念ながら中部地区にお店はなく・・関西へ行くことがあれば是非寄りたいと思っていました。ココでしか手に入らない商品が沢山あるんですよね。
コストコ尼崎.JPG
「わーい、わーい!コストコだ〜。」
久しぶりにこのロゴを見て娘は大興奮。広いひろ〜い店内とビッグサイズのカート、アメリカンな雰囲気が娘も大好きで、親子揃ってコストコファンです。さぁ、買いますよ〜(笑)。
コンソメパンチ.JPG アラビアノリ.JPG
ポテトチップスも糊もこんなに大きい!
続きを読む
posted by keke at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸・西宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

神戸・北野

シトシトと小雨が降る中、ポトリと下ろされた場所がどうやら北野。
北野坂.JPG
右も左もわからず・・はてどうしましょ。。考えてみれば神戸は13〜4年ぶり。懐かし〜と言うより「はじめまして〜」な感覚です。一応調べてきましたTriton cafeさんへ向かいます。がスペイン語講座の日、と言うことでOPENは12時半とか。「じゃまた後で来ますー。」とどこかで時間をつぶすことにしました。どこかって・・・。あれこれプリントアウトしてきた地図をがさごそしましたら、布の通販でお馴染みのCHECK&STRIPEさんがすぐ側にあることがわかりました。よかった、お店も開いていそう。早速行ってみます。
チェック&ストライプ.JPG チェック&ストライプウインドウ.JPG
こぢんまりした可愛らしいお店です。午前中、しかも雨にもかかわらず店内はお客さんでいっぱい。人気なのですねぇ。私はこちらで布を購入したこともなければ、恵比寿のお店に伺ったこともありません。店名そのままのナチュラルで元気なイメージでしたが、素敵な花柄やシックな色目の麻、ウールなどもバランスよくセレクトされていていい感じなのです。みるみるうちにチェック&ストライプワールドに引き込まれ、時間を忘れてたんまりお買い物させていただきました。新刊CHECK&STRIPE STANDARDのサンプルも展示されているのでお洋服作りの参考にもなりそう。さて、時間もいい頃合いになりまして、
続きを読む
posted by keke at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸・西宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸・トアロード 1

てくてくと歩いてトアロードヘ向かいます。なんとなく昔歩いた記憶がよみがえる緩やかな坂道。
Kensu bldg.JPG 2Fはcronik.JPG
まずはKensu Bldg.のお洋服屋さん、tit.とchronik。工事中なのでしょうか・・分かりにくいビルでした。小さな看板が目印です。
tit店内.JPG tit店頭看板.JPG
入り口はさらに奥まっており、小さな店舗にもかかわらずお客さんで満員のティト。お店の外ではお子さん方がママを待ちながらDSを介して井戸端会議です(笑)。娘もさりげなく参加。そして私はちゃっかり店内へ。。麻色のたっぷりとしたラインのお洋服がメインのお店で「かわいい〜♪」が飛び交っていました。
続きを読む
ラベル:神戸
posted by keke at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸・西宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸・トアロード 2

Rolloのちょうど裏手、寄らずには帰れないお店があります。
UES看板.JPG UES外観.JPG
UESウエス本店。
デニムを中心としたカジュアルウェアブランドです。私は娘が8ヶ月の時にこちらのお洋服と出会いました。その時買ったジーンズは膝が抜けても何度もお直ししていただき、今でも大切に愛用しています。私の中でとても思い入れのあるブランド。以前は会員制だったようですが、現在では誰でもすんなり入店できます。小さな窓が一つだけの隠れ家のような、雰囲気たっぷりのお店。
UESから少し歩いたところに可愛らしい一軒家があります。またまたtitの姉妹店BROCANTE TITブロカントティト。
BROCANTE TIT.JPG
アンティーク雑貨のお店。
ブロカントと言うだけに、東欧の蚤の市の様なバリエーションで楽しませてもらえるお店です。100円からアンティーク雑貨が買えるなんていいですよね。続きを読む
ラベル:神戸
posted by keke at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸・西宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸・元町

いつか神戸に行くことがあれば是非寄ってみたい・・と思っていました、francjourフランジュールさん。
フランジュール2階.JPG フランジュール.JPG
大好きなcote bastideコテバスティッドの日本総代理店をされているお店です。
フランジュール階段.JPG
階段を登りまして・・(1Fは革製品のイルビゾンテ)2Fがコテバステッド。
続きを読む
ラベル:神戸
posted by keke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸・西宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神戸・栄町通り〜海岸通り

フランジュールの余韻に浸りながら大丸方面へ向かい、南京町を通り過ぎて栄町〜海岸通りエリアへ向かいます。港町の風情を残したこの辺りは、可愛らしい雑貨・洋服屋さん、カフェがあちらこちらと並んでいてびっくり。地図を持たずともブラブラと歩いているだけでお気に入りのお店に出会えそうです。
チェコ・ドイツ、東欧雑貨のCEDOKチェドック。古くて狭くて急な階段がちょっぴりスリリング。。
cedok.JPG
キッチンウェア、おもちゃ、絵本、昔のピンズや切手、エアライングッズなどがぎゅっと詰まったお店です。
その斜め前にあるd'antanダンタン。
dantan.JPG
お洋服とアクセサリー。
神戸では糸のように細く華奢でシンプルなデザインの指輪を沢山見かけ、またそれを着けている方をよく見かけました。
続きを読む
posted by keke at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸・西宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

