2006年11月05日

ギャルリ ノワイヨ

昨晩はちょここちゃんにおいしいイタリアンのお店に連れて行ってもらい、お料理に舌鼓を打ちながら閉店までおしゃべり(美術館で写真撮りすぎでカメラのバッテリー切れました)。おっとりとした彼女と脱線トークが得意な(?)私との会話は、スローテンポでありながらも本当にいつまでも尽きることがありませでした。
朝は目覚めた後すぐにホテル屋上の温泉露天風呂へ。娘と一風呂浴びた後軽く朝食をとり、再びLINEさんへ向かいました。昨日忘れ物をしてしまったのです。。「おはよー。」・・とここでまた再びトーク開始。お互い昨日の夜だけでは物足りなかったようです(笑)。
今日は特に予定は決めていなかったのですが、前回来た時にお店を作っている最中で気になっていたところがあったので、新竪町商店街へ行くことにしました。ここでちょここちゃんとはバイバイです(ちょっと寂しがる娘)。
ギャルリノワイヨ.JPG
ギャルリ ノワイヨ』。
続きを読む
タグ:雑貨
posted by keke at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちくは寿司

それから前回と同様、新竪町のオシャレショップをひとつひとつ覗きました。ベンリーズ&ジョブではまた時間と我を忘れてつい没頭。。お昼をまわりお腹がすいてきたので近くにランチができるところ・・とレジスタン!のお店の方に伺いましたが。「・・・ないんですよねー。。」とのことでしたので、すぐ側にあるお寿司屋さんでお寿司をテイクアウトし「犀川の河原で食べようか」と言うことにしました。
ちくは寿司.JPG
『ちくは寿司』テイクアウトのみ、巻き寿司の専門店です。
前にお客さんが並んでいらしたので「売り切れてしまったのかな・・」と思っていたら、なんと注文を受けてから巻いてくれるようなのです。めずらしーい。そしてうれしーい。お値段も120円とか・・高くても220円とか。種類も多くて悩みます(といいつつ即決親子)。
続きを読む
posted by keke at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河原で遊ぶ

わーいきもちいいぞー.JPG
わーい、ひろいぞー、きもちいいよー。
野生児みーがこんなところでじっとしていられるはずもありません。

はぁ〜。。水に落ちなくてよかった。。
続きを読む
posted by keke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

factory zoomer/shop

河原で遊び過ぎてしまい、なんとなく夕方な顔を見せる空。もう行かないと暗くなっちゃうよー。そのままてくてくと河原を歩き、ガラス作家の辻和美さんのお店『factory zoomer/shop ファクトリーズーマー/ショップ』ヘ向かいました。こちらは金沢通のお友達alcoちゃんに聞いたオススメのお店。
FZ.JPG
あ、あれかなー。
FZ看板.JPG
営業は土日のみだそう。
早速2Fのギャラリーへ上がらせていただきました。真っ白な空間に辻さんの作品であるしずく型のガラスが沢山ぶら下がっています。それら一つ一つが光を浴びてきらきらしている空間でした。
続きを読む
posted by keke at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

再び金沢へ

久々の母子二人旅、行き先は金沢です。ゴールデンウィークに家族で訪れて以来、半年ぶり。気候の良い秋の金沢に期待して・・・。
切符を買おうとすると名古屋発の特急しらさぎは、喫煙・禁煙共に指定席が満席でした。「あちゃ・・。」連休中ですし、仕方がないね、と自由席車両に乗りこみドアが開くと・・・「ガラーン」。お客さんは4〜5人と言ったところ。こんなこともあるのですね。他のお客さん方も驚かれていたようで、一緒に笑いあってしまいました。
しらさぎは初めて乗ったのですが、新幹線より座席の幅が広く足も伸び伸びと伸ばせます。「すごい、ひろいね〜。」「快適だねー。」
しらさぎ内.JPG
車両がゆっくりと発車し、娘は早速おやつを食べ始めました。
続きを読む
タグ:金沢
posted by keke at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつわ・雑貨 LINE

ホテルに荷物を置き、まず向かったのが香林坊にある『うつわ・雑貨 LINE(
ライン)』。お友達のちょここちゃんとお母さまが今年6月にオープンされた雑貨屋さんで、今回の金沢への旅はLINEさんへ伺うことと、彼女に会うことが目的でした。
109の交差点から歩いてすぐ。街のど真ん中とは思えないほど静かで趣きのある柿木畠という通りにお店はあります。
「あったよ〜!ここじゃなーい?」
あったよー、ラインさん.JPG LINE.JPG
ほんと、ここだね。どんなお店かなぁ、ドキドキ。。
ライン店内1.JPG
「わー・・。。。」
続きを読む
タグ:雑貨 
posted by keke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Moonlight Serenade ー月夜曲

お店をお母さまにお任せして、ちょここちゃんと3人でお昼ごはんを食べた後そのまま21世紀美術館へ向かいました。『奈良美智展 Moonlight Serenade ー月夜曲』を見に行くためです。
あ、外に何かできてるー。
21世紀 .JPG
「スタジオカフェyngm:k」と言って、奈良美智さんのスタジオとYoshitomo Nara +grafによるカフェなのだそう。中に入って・・・
スタジオ2.JPG スタジオ1.JPG
アトリエガラス越しのディスプレイがかわいーい。このようなおもちゃたちが作品作りのアイデアソースなのでしょうか。沢山飾られていました。実際に奈良さんがこちらで作品を制作されているそうで、公開日には見学することができるようです。
えーと、でも目的はこれではなくて・・・Pup Patorol!小学生対象の犬着ぐるみツアーなのです。どんなの、どんなのー?娘もこれをとても楽しみに金沢へ来ました。ちょここちゃんも私ももうワックワクです。
続きを読む
posted by keke at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

金沢の思い出

金沢の思い出.JPG
楽しかった金沢の余韻に浸りながら、思い出の品を飾ってみました。
ゆきうさぎ.JPG
ちょここちゃんから娘ににいただいたプレゼントの雪うさぎ。昭和の古い貯金箱だそうで・・「みー、お金いれたくなーいー」こんなかわいい貯金箱割ることなんてできない!と今は飾って目で楽しませてもらっています。
おうまの親子.JPG スイッチ.JPG
こちらもちょここちゃんにいただいたポニーちゃんのクッキーカッター。親子でかわいーい。北欧のものだそうです。クッキー型は飾っておくだけでも絵になりますよね。右はアンティークのスイッチ。ドイツ製か何かでフタ部分は真鍮のものが多い中all陶器と言うのはめずらしくて素敵だなぁ・・と、将来の家のために(いつ・・?)。
絵本も自分の子どもの頃を思い出しながら、これから少しずつ読み聞かせして行くのが楽しみです。続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

21世紀美術館

金沢旅行二日目。ホテルの大浴場でゆっくりと朝風呂に浸かり、気持ちのいい朝のスタートです。
オープン前からかなりの話題をさらっていた金沢21世紀美術館。いつか行きたいと思っていましたがこんなに早く来ることができるとは・・。
21世紀美術館.JPG
広ーい緑の芝生の中にぽっかり浮んでいるかのような円形の美術館。かっこいーい。先ずは外のオブジェで一遊び。
21世紀美術館.JPG
中に入ると「本当に円形なんだなぁ」と強く感じる事ができます。空間を贅沢に使って中も広々。チケットを買わなくとも無料で見られる展示もあります。無料でこんな素敵な空間を楽しめるなんて・・なんていい美術館でしょう。芸術が身近になりますよね。
撮影は禁止でしたがライブラリーの椅子全てがアルネ・ヤコブセンスワンチェアでした。それも見たこともない鮮やかな色ばかりで、、しっかり沈み込んでくるくる回って(ダメ?)おしゃれなアート誌を流し見してきました。
akiとみー.JPG
ここのロッキングチェアーも気持ちよかった〜。夫の座った椅子が心配です。。(壊れてないかな..)。
一通り展示を見た後夫と娘はキッズルームへ。
キッズルーム.JPG
おもちゃも厳選されていてネフの積み木やレゴのブロックだったりするので、散らかっていても丸見えのガラス張りに充分耐えられるおしゃれ空間です。お姉さんもとても穏やかで優れた方で、沢山一緒に遊んでいただきました。その間私は美術館恒例のミュージアムショップ物色でゆっくりと。。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おふく軒

美術館すぐ側にある和菓子屋さん『おふく軒』。名物というあんドーナツや草もちやらおいしそうな和菓子をあれこれ1つずつ。。
おふく軒.JPG 包み.JPG
包みがいい感じ。お店の外ですぐにいただきました。
いちごふくさ.JPG いちごふくさUP.JPG
このいちごふくさが激ウマでした〜。持っただけでふわっふわ。つぶあんとホイップが合わさったクリームにフレッシュいちごが和えてあります。夫にほとんど食べられてしまったのでもう1つ買いに即再入店です。
posted by keke at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あめとお酒

俵屋道.JPG
またまた金沢らしい素敵な通りに出ました。・・と思ったら行きたいと思っていた俵屋が目の前に。
俵屋.JPG
すごいインパクトの暖簾だなー。そのとおり、の飴屋さん。なんと創業176年だそうです!お砂糖を使わず大麦とお米だけでできた飴。自然なやさしい甘みで体に良さそうです。
続きを読む
posted by keke at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

金沢へ小旅行

GWも終盤。一泊で金沢へ行くことになりました。金沢は3度目くらいかなぁ。。なのに全然知らなくて、金沢在住・雑貨友達(?)ちょここちゃんにメールであれこれオススメを教えてもらっているうちに旅の目的が定まりました。
@ベンリーズ&ジョブ(雑貨屋さん)のある新堅町商店街へ行くこと
Aひがし茶屋街へ行くこと
B21世紀美術館を見ること
この3つができればいいかなーという大まかな計画。そしてできればちょここちゃんに少しでもお会いできればいいなぁと思っていました(彼女は金沢で雑貨屋さんオープンに向けて今大忙しの身なのです)。

金沢市内へはお昼頃到着。さっそくちょここちゃんにおすすめしてもらった『FULL OF BEANS フル・オブ・ビーンズ』さんを目指します。
「金沢って街だね〜〜。」こんな大きな街なんだっけ?兼六園あたりしか知らなかった私はもうキョロキョロ・・。「マークジェイコブスの路面店なんてあるんだ・・」と思わずお店に吸い込まれそうな私を「みないよーー。」と正しい道へ修正してくれる正しい娘。。。
ちょっと分かりづらい場所でしたが、ちょここちゃんからケータイへもらった道案内メールに助けられ着きました。
ビーンズ.JPG ビーンズ看板.JPG
「お〜、ここだねー。」
素敵なお店は素敵なオーラが放たれています。人と一緒ね。
続きを読む
posted by keke at 23:50| Comment(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新堅町商店街はオシャレストリート

ではでは・・・と我が娘を連れタテマチ通りを抜け、目的のベンリーズ&ジョブへ向かおうと新堅町商店街までトコトコ歩いて案内してもらいます。
ちょここちゃんオススメの金沢のガイドマップ『そらあるき』No.1〜3を前もって購入し、しっかり予習してきましたので通りの名前もバッチリです。このそらあるきがほんと使えます!おしゃれなお店満載、地図も分かりやすい。記事も的を得ていて読み物としても楽しいんですよー(私もオススメ)。

賑やかだったカタマチ通りが終ると新堅町はとたんに静かになります。そしていきなりおしゃれーな家具屋さん登場。
フォノ.JPG
phono フォノ』。
北欧家具を中心に雑貨など集められたとてもハイセンスなお店。なんとなく東京のプレイマウンテンに似た雰囲気もあります。リサ・ラーソンの陶器のお人形、可愛かったな〜。代官山のCollexにもありましたが、ガラスケースの中でした。こちらではそのまま棚にあったのでなでなでしてきました(笑)。
続きを読む お次は・・・
posted by keke at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

憧れの雑貨屋さんへ

そしていよいよ待望の『BENLLEY'S&JOB ベンリーズアンドジョブ』さんへ。こちらは私がインターネットを始めた5〜6年前にサイトを見つけ、以降いつかいつか行ってみたい・・と思いを募らせていたお店です。
ディックブルーナのヴィンテージポスタールイスポールセンのランプAntti Nurmesniemiのポット、サセックのThis is・・シリーズ、今はラインナップから外れてしまったかもしれませんが当時はダンスクのビンテージパン、アラビアの食器など・・・。私の興味あるものを検索すればすべてこちらのお店にたどり着いてしまい、なんでもあるすごいお店だなぁと憧れていたのです。

あ、ここですね、ここ!
ベンリーズ.JPG ベンリーズウインドウ.JPG
や〜、わくわくするなーー。
ドアノブ.JPG
ピンクのような赤いドアがカワイイ。ちょここちゃんとこのドアノブについてしばし歓談。「いいよねぇ、こういう味が出たドアノブってなかなかないんだよね」「真鍮はわりとすぐに風化するから新品でも割とすぐ味が出るんじゃない?」とか、興味のない人が聞いたらどうでもいいような話をいつまでも・・それがまた楽しいんです!なかなかこういう話をできるお友達は側にいません。

続きを読む
posted by keke at 23:30| Comment(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その姉妹店

そしてそ斜め向かいにもうひとつ雑貨屋さんがあります。
レジスタン.JPG
resistant! レジスタン!』。実はベンリーズ&ジョブさんの姉妹店だそうです。姉妹・・と言うよりは姉弟・・みたいな。。ベンリーズが女の子ならレジスタン!は「男」です。とってもカッコイイ男性と言うような雰囲気。それもかなり私好みの素敵な人。一目惚れです!
レジスタン2.JPG
新旧にこだわらないgood desingばかりを集められたなんとも魅力的な雑貨屋さん。部屋に置きたいなー、いつか家を建てたら使いたいなーともう欲しいものだらけ。ここでもまた東京のお店と比べ(比べ過ぎーー)値札を見ながら「・・ん?安いよね〜。」「東京なら3倍はするよね。。」とまた二人で感心し合います。オーナーさんの物への愛情もハンパではなさそうで、楽しそうだなぁ・・と顔がほころびました。うん、ほんとすごくいいお店です。金沢っていいな〜〜。
posted by keke at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発見!

レジスタンを出ましたら、私の愛用している帽子と全く同じものを被っているお兄さんが目に留まりました。「あれ・・クラッカーのだ。。このあたりにクラッカーのお店があるのかしら?」そう思った時、雰囲気のある木のドアからクラッカーのTシャツを着た女性が出て来られました。そのお子さんたちもクラッカーのTシャツでキメています。「ここはもしかしてオンリーショップなのでは?金沢にあるって聞いたことあるし。。」
グリーンアロー.JPG
ここです、『GREEN ARROW グリーンアロー』。お店の中に入るとやはりTHE CRACKERのオンリーショップでした。普段着は全てここの、と言うくらい大好きなブランドなので久しぶりのクラッカーとの対面にやや興奮。全国でも買えるお店は7店舗のみなので、この偶然の出会いがとても嬉しく即決でTシャツを一枚購入しました。相変わらずの着心地の良さ。やっぱりこれが一番自分らしく見えるなぁ。。続きを読む
posted by keke at 23:10| Comment(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑貨とカフェのコラボン

ちょっとお茶でもしましょう・・とこれまた行きたかった『collabon コラボン』へ向かいます。ちょここちゃんが案内してくれるのでバスに乗っての移動です。楽チン楽チン。
コラボン.JPG コラボン2.JPG コラボン3.JPG
作家物の雑貨とカフェが合体したお店。だからコラボレーションの意でコラボン??
こちらではKu:nelなどの雑誌にも掲載されたという二三味珈琲がいただけます。が、私はなぜかベトナムコーヒーを。
コラボンコーヒー.JPG コラボンオカシ.JPG
このかわいいお菓子、そらあるきに載っていて食べたかったんですよね〜〜。近江町市場で買えるのだそうです。懐かしいおいしいお味。コーヒーをいただく器もそれぞれかわいくて、作家さんのもののようです。インテリアも味わいのある椅子が並べられ素敵でした。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しすぎたブックカフェ

またバスに乗ってお次は『あうん堂』と言う古本&カフェへ。そらあるきを送っていただいたお店です。とても丁寧に対応して下さり、行ってみたいなぁと思っていました。どんなお店かしら・・。
一人地図を見ながらではきっとたどり着けなかったであろう人気もまばらな静かな住宅街に突然現れるおしゃれな外観。
あうん堂.JPG
なんか素敵ー。さりげないのが好きなんです。キメ過ぎでなくて、でも可愛らしい。
お店に入ったらもっと素敵でした。入ってすぐの右手の壁には創刊号のクロワッサンやゼゾン・ド・ノンノなど・・いきなり心をつかまれました。玄関のような雰囲気で靴を脱いで上がります。特に靴箱などはなく、本当の玄関のようにお客さんたちの靴が並んでいます。「こんにちは・・おじゃまします・・」と静かに入店。その時娘が早速目の前に児童書コーナーを見つけました。「あ〜、やっとみーの楽しいことがある〜〜ぅ。」雑貨屋さん&カフェにつき合わされすっかり飽きてしまっていた頃だったようで...突然目が輝きはじめます。「なんかいっこかってもいい?」「いいよいいよ〜」本ならいくらでも。今まで付き合ってくれたからさ、と付け加えます。
あうん堂みー.JPG
早速絵本に没頭して行く娘。
この階段下が児童書コーナーになっているのです。2階はオーナー御夫妻の御自宅だそう。
絵本も魅力的なのですが先ずは大人の本棚へ。この本棚が素敵なんですよーー。
続きを読む
posted by keke at 22:50| Comment(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金沢は小京都

あうん堂の余韻に浸りながらまたゆるゆると散策。ちょここちゃんは約束の時間をかなりオーバーして付き合ってくれました。ありがたいです。。
「あ!みー、このつり橋わたりたい!」
つり橋?.JPG
つり橋・・。橋だよ。
京都みたい.JPG
この穏やかな風景・・きれいです。すごく気に入りました。京都みたいね、と言うと「一応金沢は小京都って言われてるんですよ」と教えてもらいました。そうなんだー、そっくりだもの。と言うかそういうことくらい知ってなさい、自分。
続きを読む
posted by keke at 22:40| Comment(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

祇園のようです

そのままてくてくと歩いてひがし茶屋街まで。「あんまり見る所ない」と聞いていたので期待していなかったのがよかったのか、私は「素敵ー☆」と大気に入り。
ひがし茶屋入り口.JPG
柳がいい雰囲気。ここが入り口で・・
ひがし茶屋.JPG
こちらがそのひがし茶屋街。きれいでしょう?向こうに山ですよ。
両脇はお店になっていて、ちょここちゃんオススメの脂取り紙のお店『箔座』を案内してもらいました。続きを読む ここで・・
posted by keke at 22:30| Comment(0) | 金沢 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

