2008年10月07日

蒲プリ

愛知を代表するクラシックホテルと言えるのではないでしょうか。クラシックホテル案内と言う本の中でも紹介されているのでご存知の方もいらっしゃるかなー?地元では昭和天皇がお泊りになられたことで名が知れてます。戦前からの由緒あるホテルで、近代化産業遺産にも認定されているのだそう。
お城のような.JPG 竹島.JPG
緑の向こうにそびえますお城のような・・
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ホットケーキのお店 三愛

三愛.JPG
暮らしの手帖29号で紹介されていたのを読みまして、伺いたいなぁと思っておりました豊橋の『三愛』。
「ホットケーキの店 珈琲屋 三愛」ストレートでいいなぁ。
豊橋の路面電車.JPG
お店の前には市電がコトンコトンと走っています。豊橋のこの変わらぬのどかさ、懐かしさ。。お店の横に駐車場は2台分ありますが、豊橋駅から市電に乗って「札木」と言う駅で降りますと斜め前です。ので今では珍しくなった路面電車を体験しながら三愛さんを訪れるのも良いかもしれませんね。ではお店の中へ。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

phonon

2日連続で豊橋市に行く用事がありました。用事で出かけましてもただでは帰って来ないのが私です(笑)。おいしいランチは食べていくよー、どこかで。「この辺りだったかなぁ・・」つつじヶ丘と言う住宅街にあるというわずかな記憶を頼りに向かいましたら意外にも簡単に到着しました。
フォノン.JPG
phonon Cafe Room フォノンカフェルーム。
いつも豊橋に来る度に伺いたいと思っていた場所です。本当に周りは普通の住宅ばかりでとても閑静。今日は何かイベントが開かれているようで、外に『MY SUOMI cafe』と記されていました。スオミ・・・北欧?フィンランド?
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(3) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

coffee Kajita

本山から東山公園に場所を移し(モトヤマ、ヒガシヤマコウエン、クルマミチ・・など地名は地下鉄の駅名でもあります)、ギャラリーTAIGA4th marketの「現場の空気」展を観に行きました。そのお隣は雑貨のプチマルシェさん。まだダンボールの中にありましたヨーロッパのアンティークレースやチロルなどカワイイ手芸品を見せていただきました。外を出ますとさすがに日も落ちまして真っ暗です。「でもちょっと最後〆たいよね。」「コーヒーでも・・ね。」てことで、名古屋インターに向かいながら『coffee Kajita コーヒーカジタ』さんへ寄ることにしました。かなり前になると思いますがマイコちゃんに「コーヒーがすごくおいしいよ。」とおすすめしてもらって以来、私も気に入ってたまに伺っているお店です。
コーヒーカジタ1.JPG コーヒーカジタ2.JPG
名古屋以外でもkajitaさんのお豆を扱われているカフェを時々お見かけしますので、全国的にも知られたコーヒー屋さんかもしれませんね。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

本山雑貨散策

「わ、もうこんな時間?」日が長くなってよかったよかったと、この後はちょっと急ぎ足でお店を見ることにしました。名古屋屈指の雑貨エリア(?)本山に移動し、まずは『sahan サハン』へ。
サハン.JPG
CINQZakkafogが一つになったような家具も扱う大きな雑貨店。
久々に伺いましたら商品大充実になっていました。こんなにゆったりとした路面店を見ますと「名古屋だなぁ・・」と思います。サハンさんをもう少し先に行くとベーグルのおいしいクッチョロカフェ。時々休憩するお店ですが今日は伺わず、お次は・・・
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

Mrs.Kitchen 1

co.9さんのお次はmakoと私念願のお店、名古屋市千種区の『Mrs.kitchen』さんへ向かいました。
以前はお昼のほんの数時間だけおいしいカレーがいただけると大変評判のお店で、予約の電話を掛けた時はちょうどしばらくお休みに入られるところでした。また数ヶ月後に電話をさせていただくと、再会はいつになるか未定とのことで、もしかしてお店を閉めてしまわれるかもしれない・・などとお聞きして残念に思っておりました。そしてまた何ヶ月か後、ORTHO+CLINICAさんに「ミセスキッチンさんが週末カフェとして復活されましたよ!とても素敵でした。是非。」とメールをいただき、それは是非是非行ってみたいよーと今日、やっとこの日が(大げさ?)。何年か越しで本当に念願だったのです。
愛知学院大学歯学部の角を折れて坂道を登り・・ここからが分かりにくかった。。二人で地図を広げながらでもちょっと迷ってしまいました。まさしく住宅街の中。
お店の周り2.JPG お店の周り.JPG
「この辺だよねぇ・・」
車をそろそろ走らせながら・・・「あったーぁ」
続きを読む
posted by keke at 12:15| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mrs.Kitchen 2

玄関を入ると・・
玄関の靴箱.JPG
お店の世界観のようなものがぐっと迫り「うわ、ステキ。。」「なんか興奮するね(笑)」と二人でワクワク。。
おじゃまします.JPG 靴のまま・・.JPG
ここ玄関の雑貨も商品になっています。左奥がカフェと雑貨のスペースになっているみたい。覗き込みます・・(笑)。
中を覗き込む.JPG
散々エントランスを楽しませていただき、やっとカフェのドアをギィと開けました。
沢山写真を撮らせていただきましたのでお楽しみ下さいね。続きを読む
posted by keke at 12:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

cafe+gallery co.9

よく晴れたある日の土曜。最近このコラムに頻繁に登場してもらっていますmakoと、またまた「名古屋一日楽しむツアー(笑)」を決行いたしました。先ずは吹上にオープンしたばかりとお聞きました『cafe+gallery co.9』へ参りました。
co.9.JPG co.9看板.JPG
土地勘がないと思わず見過ごしてしまいそうな場所にちょこんと。。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ミヤワキモダン「お茶の時間」

名古屋市、覚王山のl'heure du The ルゥール・デュ・テで開かれているミヤワキモダンさんの展示会に伺いました。全てフランスから持ち帰られたアンティークの展示です。1900年代の貫入の美しいミルク色のお皿、うすーい陶器のエッグスタンド、ぽってりと厚みのあるグラス、味わいのあるフレームのミラー、昔々誰かに大切に使われていたパステル。。何かパワーのような・・ものを感じます。
miyawaki modern.JPG
この日はぽかぽかと暖かくて、大きな窓から差し込むうららかな春の日差しがミヤワキさんの展示をやさしく照らしていました。お店と展示がしっくりとお似合いで、素敵です。せっかくですのでお茶とケーキもいただいてまいりました。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

光るどろだんごづくりに挑戦

お友達のcanaeちゃんのブログで甥っ子さんと光るどろだんごづくりをしましたと言う記事を読ませてもらってから、ずっと行ってみたかったINAXライブミュージアム。中部国際空港のあります、愛知県常滑市へ行ってまいりました。
INAXライブミュージアム.JPG
ひゃー・・建物ひとつひとつが素敵だなぁ。。
壁ひとつ、階段ひとつとりましてもあらゆる技法が用いられ、外に居たってここがまさにミュージアム。これからお家を建てられる予定がおありでしたら必見、と言えるかもしれません。
私たちは土・どろんこ館へ。
どろんこ館.JPG
光るどろだんごづくりは事前予約が必要のようでして、計画性のない我が家は当日朝に電話を。。辛うじて2枠だけ空いていました。。
早くつくりたい〜.JPG
わくわくするぅ〜。早くつくりたいよー。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

いわさぶろう

東郷町にあった頃からひそかに人気でしたベーグルショップ『いわさぶろう』。お友達に「とってもおいしいよー!」と聞いてからずっと気になっていましたが、現在名古屋市天白区に移転されているお店へやっと行くことができました。お店が民家でありそうなことは想像していましたが、、
車は通れません.JPG
こんな細い道を入って行きます。
サイトに「車は通れません」と書かれていましたが、本当に。近くのパーキングに停めてきて正解でした〜。道はさらに細くなり、人一人がやっと通れるほどの幅になります。
道標.JPG
小さな道しるべがありますので安心してずんずんと進んで行くと、ありました〜。
続きを読む
ラベル:ベーグル
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

えびすビル PART2

名古屋は錦に用事があり出かけると、なんだか素敵そうな雰囲気のビルがあり立ち止まりました。
EBISU BLD.JPG
YEBISU BLD. PART2」えびすビルパート2。。
R&D.JPG
4階までまるごとインテリアショップです。
錦はオフィス街、問屋街、歓楽街、であるのでこのようなお店は珍しいのではないかしら。・・・私が知らないだけ?最近は増えているのかなぁ。
1、2階が『R&D STORE』と言う家具と雑貨のお店で、天童木工カリモクの家具、白山陶器や京橋にある白木屋中村傳兵商店の江戸箒など・・国産メーカーが扱われています。三重県に6店舗を構える家具老舗店のアンテナショップとか。
4階は北欧家具、雑貨の『Faver』。リサ・ラーソンの陶器のお人形が豊富でした。巨大なライオン、かなり可愛かった。。
地下はお花屋さんやサンドイッチカフェ。
パートツーと言うくらいですからもちろんもあり、もあるようです。名古屋もがんばってる。衰退した繊維問屋街の活性化を願って創られているえびすビル。これからも楽しみです。
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

プチマルシェ

名古屋の中心地・栄から東山公園駅すぐ側に移転されたばかりの雑貨屋さん『le petit marche プチマルシェ』さんへ伺いました。
プチマルシェ看板.JPG
レトロなビルの2階・・
プチマルシェ前.JPG
窓やドアも昔のままで雰囲気満点です。
今日はこれが目的でした、
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

marica

必要に迫られ、名古屋では最大規模の手芸屋さん大塚屋へ久々に出向きました。学生時代は暇さえあれば(暇でなくとも)覗き、大変お世話になっていたお店です。その大塚屋さんのほど近い場所にある中国茶の専門店『marica』さんへ伺いました。
marica.JPG
火曜日と日曜日のみマクロビオティックのランチがいただけることのことで、予約をお願いしておきました。
maricaマクロビランチ.JPG マクロビランチメニュー.JPG
沢山の食材が使ってありますねぇ。
全てが野菜、玄米。栄養満点です。モロヘイヤ・コーン・豆乳のスープだなんて思い浮かばないメニューです。口に入れてすぐ「オイシ!」と言うよりも、かみ締めるほどにじんわりじんわりと素材そのものの旨みが味わえるお料理でしょうか。体に良さそうだなー。。体中の細胞に栄養がいきわたって行く様です。。
marica窓の外.JPG
近くには八百屋さんや学校があって、窓の外はなんとものどかな町の風景。
目の前を部活帰りの中学生やお買い物帰りの自転車が通り・・・きれいにディスプレイされた中国茶器越しにその日常風景をぼや〜んと眺めながら食後にライチ紅茶をいただきました。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

Camibane

半田市の住宅街にあるパン屋さん『Camibane カミバン』さんへ行ってまいりました。
半田、camibane.JPG camibane 看板.JPG
玄関横にはオブジェ?が。。
玄関横に・・.JPG カミバン店内.JPG
「こんにちはー・・」とドアから中を覗き込みます・・
続きを読む
ラベル:パン カフェ
posted by keke at 23:30| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるは食堂

夕飯は知多の『まるは食堂』へ。久しぶりに来ましたー。
まるは食堂旅館.JPG
昔むかーしからある新鮮なお刺身と巨大エビフライをお値打ちに食べさせてくれるお店。夫は子どものころから両親に連れられよく来ていたと言います。今では名古屋市内のファッションビル・ラシックや、中部国際空港(セントレア)にも出店されている名古屋では超有名店。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月30日

おいしいリキッド珈琲

日ごろから大変お世話になっている方へ、最近気に入って通っている珈琲豆屋さんのリキッド珈琲を詰め合わせてお贈りすることにしました。本当は我が家ではお豆しか使ったことがなくリキッド珈琲は未体験なのですが・・こちらのお店で淹れて下さったコーヒーならおいしいに違いないと。。もしもらうなら箱いっぱいのコーヒー豆より、今すぐに手間なく飲めるアイスコーヒーの方が嬉しいかな、と思いまして。
珈琲豆屋さん.JPG
住宅街のひっそりとした小道に、意識していなければ通り過ぎてしまうほどひっそりとお店はあります。木々にいっぱいに囲まれてここだけ空気が違うかのような涼しく気持ちの良い場所です。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

クラピエ

お友達親子と豊橋市で遊んだ6月最後の一日。大人と子どもと折り合いをつけながら。。まずは、
クラピエ.JPG クラピエ看板.JPG
ハンドメイドの雑貨を中心に扱われている『Clapier クラピエ』さん。
生活雑貨にバッグにアクセサリー。所狭しと店主さんの想いがぎゅーっと詰め込まれたお店です。お値段もお手ごろですので、お気に入りの作家さんを見つけて新作目当てにお店に通うのも楽しそう。ALDINのトルションやエプロンが豊富でした。
ラベル:雑貨
posted by keke at 23:30| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆茶

ランチは「どこまで行けばいいの〜?」とずんずん山の方へ向かいまして、ありましたー。
豆茶外観.JPG
『豆茶』。
しーんと音がしそうな静かな住宅街の中。後ろの山々と広く青い空が建物の雰囲気とマッチしていています。こんなところにねぇ。。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駄菓子と花火

駄菓子の棚.JPG
子どもたちは駄菓子と花火の問屋さんでお買い物を。
「何にするぅ〜?」決められた(私たちに)金額になるよう一生懸命計算中です。
花火の棚.JPG
花火も自分たちのやってみたいものを選びました。落下傘がパーンと打ちあがってひらひら降りてくる花火とか(ナツカシー)。
続きを読む
posted by keke at 22:40| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

