2008年10月11日

テラスでピザ

「寒いよ、絶対寒いよー。中の方がいいよ。」なぜってみーは半袖Tシャツなんだから。
テラスでピザ.JPG
それでも何が何でもテラス席がいいと、冷たい風がピューピュー吹くお外のテーブルでピザをいただきました。ピザの冷めるのも早い早い。。ブランケットを何枚もお借りして体に巻きつけながらいただく姿は滑稽そのもの。。ではありましたが、高いところから遠くまで望める名古屋の夜景はきらっきらで、ライトアップされたお城まではっきりと見られましたので「よかったね。」と言うことになりました。
名古屋のお昼はまだ少し汗ばむこともありますが、さすがに夕方を過ぎますと冷えます。ブーツやニットなどの冬ファッションも増えましたね。おしゃれも楽しくなる季節です。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

シャコの季節

家族で釣りを楽しんだ後(と言いましても一匹も釣れませんでした。釣り堀なのに 笑)、晩御飯はもうちょっと車を走らせてまるは食堂まで。なんだか来る度に行列が長くなっているような気がします。待ち時間がかなりありましたので先にお隣の温泉でさっぱりとしまして、大好物のコレをいただきました〜。
シャコ.JPG シャコうまっ.JPG
シャコです。
まるは食堂でいただくシャコは最高!と思っています。大きくてほくほくで旨みたっぷり、たまに子持ちに当たります。甘酢をつけて頂きますと、あ〜もう夏が来た〜と言う気分。昔母がざるいっぱいに茹で上げてテーブルの真ん中にドンと置き、みんなで手を汚しながら必死で殻をむいて頬張っていたことを、シャコを食べる時いつも思い出します。父はだいたい白のランニングシャツ姿であぐらをかき、その隣にエプロンをつけたままの母が汗をかいて、母の向かいが私で父の向かいが妹の席でした。シャコは私にとって遠い夏の日を思い出させてくれる食べ物でもあるようです。あ〜今日も満腹、ごちそうさまでした。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

日本一おいしい食べ物でしょ?

トランポリンからの帰り、すっかりスタミナ切れの夫と私。アドレナリン大放出でさらに元気な娘のみー。晩ごはん何にしようかー・・・あぁ、なんだかうなぎが食べたいなぁ。。「今晩ひつまぶしにしない?みーうな茶(うなぎ茶漬け)どう?」「うなちゃ?たべるたべる〜ぅ!みーうなちゃがいい!」と即決で、スタミナ回復、うなぎ屋さんへ直行です。
食べ物だけはどうしても名古屋贔屓で申し訳ないのですが、ひつまぶしほどおいしい食べ物ってそうそうないよと勝手に思っているくらい大好物の一つ。以前いいとものテレホンショッキングで東方神起がタモさんに「日本の食べ物で何が好き?」と問われ「ヒツマブシですね〜。アレほんとオイシイですよ。」と言っていた人がいてとても嬉しかった(笑)。そのことを他の番組でも言っていたのを見たことがありますので、よほど気に入って下さっているのかと思われます(笑)。
今日は初めてのお店にきてみました。なんともモダンな店内・・間接照明も素敵です。
うなぎやさん.JPG
夫はうな丼(笑ってしまうほどのご飯大盛り)、うな茶はメニューにはありませんでしたが、娘用に作っていただきました。私はもちろん、ひつまぶし(笑)。肝焼きやう巻きも大好きです。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(4) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

野菜畑カレー

本日のランチ。娘が注文したカレーはスゴかった。。
野菜畑カレー.JPG
こちらです。
カレールーが隠れて見えなくなってしまうほどのお野菜のトッピングにびっくり。思わず笑ってしまいます。けれどこれが見た目だけでなく、ちゃーんとおいしくてまたびっくり。横から私も味見をさせてもらうと、ご飯は赤米とキビが混ぜられた雑穀米。パラパラに炊かれているのですが噛み締めるともっちり。ルーは幾種ものスパイスの香りが効いて、お野菜はホクホク、甘みと旨みぎっしりでした。栄養たっぷり。野菜の産地にまでこだわりを持たれているようです。家ではなかなかこんな一度に何種ものお野菜をとる事は難しいですよねぇ。野菜不足を感じたらまた訪れたいおいしいお店でした。
ラベル:カレー
posted by keke at 23:00| Comment(2) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

うどんはコシじゃない?

ボーリングを一人3ゲームずつ終え、もうお腹ペコペコな私達。お久しぶりのうどん屋さんでお昼にすることにしました。
うどん屋さん.JPG
夫が幼い頃からのなじみというお店。歴史を感じる佇まいです。
うどん屋さん店内.JPG
レトロ風・・ではなくて、時間と共に自然にレトロな雰囲気になってしまったかの店内。やかんとか、ウォータークラーとか、いいなぁ。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

土曜のランチ

平日でも土曜でも、ちょっといいレストランのお昼時はほぼ100%のお客さんが女性と言っても過言ではありません。思わず今年のサラリーマン川柳の第一位を思い出してしまいます。
「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」
私たちも女4人でランチに来ました。
1.JPG ホタテとサフランリゾット.JPG びわのカクテルオレンジスムムース・ジャスミンティーゼリーのデザート.JPG
高校の時の同級生4人で毎月こうして会って食事をしています。私が離れている間は帰省した時やみんなに東京へ遊びに来てもらった時に。これがもうかれこれ12年くらい続いています。毎月一人5000円ずつ積み立てていて、貯まったらみんなであちこち旅行へ行っています。香港やハワイ・・・国内ではちょっと高級なホテルに泊まってエステを楽しんだり。。
やっと4人全員が主婦となり、会話も随分主婦っぽくなってきたなあーと感じるこの頃。20代の前半は彼が、彼が・・とガールズトークが夜中まで炸裂していましたが、今では料理の話、夫や姑の話、子どもの話、ちょっぴり仕事の話。。こうして段々と更年期の話や子どもがグレちゃう話とか、介護の話とかになって行くのだろうなぁ。それもまた幸せです。
彼女達は私にとって、親友を通り越してもはや家族みたいな存在。いつでも温かく、ほっとできる大切な人達です。毎回しゃべりすぎて体力消耗してしまうのだけど、また次回も楽しみにしてるよ。
posted by keke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

