2008年05月15日

さくらんぼとカヌレのキャンドル

日曜日はこんなキャンドルを教えていただきました。
さくらんぼのキャンドル.JPG カヌレのキャンドル.JPG
さくらんぼと、カヌレ。
手ごねと言われる手法で作るさくらんぼは、粘土遊びしているかのように作ることができて面白いですよー。カヌレは本物のお菓子を焼く型を使って作りますので、結構リアルでしょう?
この日以来、家でも時々キャンドルを作って楽しんでいるのですが、今回教わったキャンドルはぐっと大人な雰囲気で色味も渋く、よりインテリアにも馴染んでくれそうです。キャンドルも作り出しますと色々な可能性と幅があることが分かり、またハマリそうです(危険)。


◇キャンドルのお教室はこちらに伺いました。ただ残念なことに先生のご都合でお教室はしばらくお休みされるのだそうです。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

納品12

20個のボール.JPG
20個のフェルトボールから・・
12回目の納品.JPG
10個のヘアゴムができます。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

納品 11

LINEさんへ納品2008春.jpg
またまたフェルト話で恐縮ですが・・LINEさんへヘアゴムの納品をさせていただきました。本日からお店に並べていただいております。
続きを読む
ラベル:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

3月のフェルトのお店

2008春ヘアゴムポラ.jpg
18日よりケラムール!内のフリーマーケットでご覧いただいております『3月のフェルトのお店』、本日よりご注文の受付を開始いたします。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ふわふわコサージュをつくる

先月のマフラーに引き続きmakoとのフェルトデー。空はふんわりと青く、窓を開け放していても春の陽を感じるほどのいいお天気です。さすがにもう必要はありませんが、マフラーをくるっと首に巻いた時コサージュピンで留めたら可愛いね、と言う話になり、カンタンコサージュを作ることにしました。
好みの色の羊毛を薄く並べ、それをビニール袋に入れ、その中に石鹸水をふりかけて羊毛を浸し、ビニールの口をしばって上から手でこすります。最初はなでるように、徐々に力を加えて・・であっと言う間にフェルトシート完成。毛糸をめしべに見立て、花弁をめしべに沿わせるよう形作りながら麻糸で縫って行きます。型紙もありませんし、特に見本もありませんので全てのイメージは自分の頭の中。ゆえに作り方も限りなく自由です。
「じゃ、これ玉止めしてくれるー?」と針と麻糸を渡すと急に真顔になり「えっ・・わたし玉止めなんて高校の時以来・・できるかな。。」とびっくり仰天発言をしていたmakoですが(笑)、
makoのコサージュ.JPG
こんな色鮮やかなコサージュを完成させました。
空色と白のマーブル具合が可愛いではないですかぁ〜。黄色とグリーンの彩度も合ってる♪
私は相変わらずのナチュラルカラー路線で攻めて行きます。。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

マフラーの日

なんだか慌ただしい一週間だったけれど、今日の午後はmakoとのマフラー作り。もちろん羊毛で、です。数ヶ月前も一緒にお互いの子ども用のマフラーを作りましたが、次は自分たち用のロングマフラーを作ろうと今日を楽しみにしていました。

マフラーの作り方は以前、マフラーを専門に作っていらっしゃるフェルト作家のくじあさこさんに、図々しくも作り方をメールで教えていただきました。くじさんはご自身で原毛から羊毛を染められ、けして誰も真似のできないようなオリジナリティの高い作品を数多く作られていています。いつもナチュラルで大らかなお人柄が垣間見れるブログは、作品と共に私もひそかにファンなのです。一昨年からずっとくじさんのマフラーを巻いているmakoと「くじさんのマフラー見た?また可愛かったよねぇ♪」などと盛り上がったりもしています。

続きを読む
ラベル:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

納品 10

砂糖菓子のような・・.JPG
もうすぐそこに来ている春をイメージして、春色のフェルトボールをコロコロと製作。駄菓子屋さんの古い瓶に詰め込まれているような、まるで飴玉のようになりました。この砂糖菓子にも似たカラフルなボールをあれこれイメージを膨らませながら組み合わせヘアゴムにして行きます。
続きを読む
ラベル:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(6) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

お久しぶりの教室

夏以来、半年以上ぶりにみよしまさこ先生のフェルト教室へ行ってまいりました。新幹線でびゅーっと、途中綺麗〜な富士山を眺めながら今回も日帰りです。
相変わらず素敵な笑顔で迎えて下さる優しい先生。今回教えていただいたのはカードケースです。
カードケース.JPG
初めての蓋付きデザイン。
しっかりとした厚みがあってコロンとしたフォルム。持ち手もついて、ミニミニバッグの様です。また今回も・・カワイイ(笑)。
やえちゃんのカップカバー.JPG
こちらはフェルトを習い始めました当初からずっと一緒に先生のお教室へ通っているお友達・yaeちゃんの作品。カップカバーです。彼女らしい色使いでまたカワイイ〜。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(8) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

ハートのリング

もうすぐバレンタインデーですね。あちこちで華やかなディスプレイや積み上げられたかわいらしい包みを見るとなんとなくワクワクした気持ちが沸いてまいります。今年はどんなチョコレートがあるのかなぁ。どんなチョコレートにしようかしら、自分用に(笑)。そして今年は個人的にハートのモチーフが気になって仕方がありません。多分、年末にとっても素敵なハートのアクセサリーを見つけたから・・と思います。大人っぽくて繊細でかわいらしい雰囲気のハートに久々にドキドキしてしまいました。
その私の中のハートブーム到来とバレンタインデーにちなみまして(笑)、羊毛フェルトでハートの指輪を作ってみました。
ハートの指輪 ポラ.jpg
赤、ピンク、白、茶の4色。
小粒なチョコレートをイメージしました。サイト内のフリーマーケット『1月のフェルトのお店』をオープンしました。今回はオーダーではなく各1点となります。よろしければどうぞご覧下さいね。
posted by keke at 00:00| Comment(8) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

納品 9

今年最後の納品をさせていただきました。今回はカラーのコースターです。
カラーコースター.JPG
草木染の羊毛を使った微妙な色合いのもの、シンプルなクロスやチェック柄など。LINEさんのお客さまなら白い器が多いかな、黒やチャコールも・・などと思い浮かべてみたり、自宅のお湯のみなどと合わせてみたりしながら色選びをさせていただきました。
前回のコースターはナチュラルなお色味ばかりでしたが、納品から1週間も経たないうちにほぼ完売・・とのご連絡をいただき、本当に本当にありがたい気持ちでいっぱいでございます。。
私も基本はナチュラルなお色が好きですが、テーブル小物には色や柄を使う方がどちらかと言えば好きかしら。。色と色、柄と柄の組み合わせは私の中ではインテリアとしてもファッションの中でも永遠のテーマかも。色や柄を上手に合わされているインテリアやファッションに出会うと「はっ」と心が動きます。
コースターという小さなものからカラーにもチャレンジしていただけたら・・という気持ちを込めまして、今週からLINEさんの店頭に並べていただいております。新しいコースターで新年のお茶を、いかがですか。。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

納品 8

お知らせが遅くなってしまいましたが、先週末から金沢のLINEさんでヘアゴムを並べていただいております。今回は冬バージョンで。
12月はヘアゴム.JPG
落ち葉をイメージした茶をベースにピンク、水色、グレーなど。。
そしてクリスマスも近いので赤、グリーン、白なども。赤や茶は私の中でベーシックなお色で、今回は自分でもどれを取ってもしっくりとくるものばかりとなりました。少し減っているかもしれませんが、お近くの皆さま是非LINEさんでお手にとってご覧下さいね。早速お買い上げ下さったお客様、ありがとうございますっ。


続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(10) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

Quel Amour!「フェルトと過ごす暖かなクリスマス」展

29日(木)よりいよいよ始まりました、サイト初の出張イベントQuel Amour!「フェルトと過ごす暖かなクリスマス」展。
フェルトDM.jpg
愛媛県松山市にありますzakka+coffee granolaさんが会場です。
只今granolaさんのサイトのトップで展示の様子をご覧いただけます。オーナーのハルさんにとても丁寧に、素敵にディスプレイをしていただいて、心からありがたく嬉しい気持ちでいっぱいです。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

そしてその作品

「見に行けなくて本当に残念〜。」「作品をもっと見たいー。」と言って下さるいつもいつもこのサイトに遊びに来てくださる皆さま。これまでずっと、少しずつでしたが私の作ったものをご覧いただいて、温かい感想を下さったりお買い上げ下さったり。。それがとっても励みになって、このようなイベントをしてみたいなぁと思うようになったのだと思います


いつもご覧下さっている皆さま、本当に本当にありがとうございます!


「フェルトと過ごす暖かなクリスマス」展、このようなものを作りました。どうぞご覧下さいね。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

フェルトのバッグ

↓の記事の革の持ち手、このように付きました。
フェルトのバッグたち.JPG
続きを読む
ラベル:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(6) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

何職人?

革職人?.JPG
好みの厚さに漉いてもらいました一枚の大きなヌメ革。フェルトのバッグの持ち手に使おうと、刃物を使って夜な夜な加工をしております。
本職用.JPG
本職用、美貴久。私は何職人よ(笑)。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

オーナメント色々

あれからフェルトのオーナメントを沢山作りました。自宅用に数個を残し、あとの全てを29日からのgranolaさんでのイベントに出品いたします。
オーナメントいっぱい.JPG
うちのツリーは小さいのでオーナメントとのバランスがあまりよくないのですが・・最近は大きめのツリーを飾られるお宅が多いようですのでオーナメントもやや大きめです。
続きを読む
ラベル:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

納品 7

フェルトシーズン真っ只中(私的に・・)、金沢のうつわ・雑貨 LINEさんに7度目の納品をいたしました。もう7度目、まだ7度目・・の気持ちです。昨日からお店に並べていただいております。
おかげさまで前回のヘアゴム、ヘアピン、ティッシュケースは完売だそうです。リピート買いして下さるお客さまもいらっしゃるそうで・・ありがたい限りでございます(感涙)。。お買い上げ下さった皆さま、誠にありがとうございました!今回はシンプルな柄のコースターです。
クリクリ羊毛のコースター.JPG
手前、マグの乗っているグレーのものは、羊毛のクリクリしたくせを生かししっかりとフェルトにしました。お好みが分かれるかと思うのですが、自分ではシックに仕上がったかなぁと気に入っております。白いやきものがよく似合う。。お近くにお住まいの皆さま、是非LINEさんでご覧になってみて下さいね。あたたかな羊毛の手触りを確かめてみて下さい。


売れるものが作りたい。お客さまに喜んでいただけるものを作りたい。けれどもお客さまに媚びたものは作りたくない。
そう思いながら今日も製作に励んでおります。
ラベル:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

水色ベビーシューズ

水色ベビーシューズ.JPG
ご出産後お仕事復帰された担当の美容師さんへのプレゼントに、ベビーシューズを作らせていただきました。担当と言いましてもそれは長くて・・途中ブランクはあれど私が中学生の頃から髪を触っていただいている方です。結婚式の日のヘアメイクもお願いしましたっけ。私の好みもよくわかって下さっていますし、センスが良くいつもあらゆることに勉強熱心な方で信頼しています。大きなお腹で店内を右往左往されるのを鏡越しに見ながら「大丈夫なのかな・・」とどきどきしていたのですが、無事に元気な男の子をご出産されたと聞いてほっといたしました。43才で初産。その頑張り・・ほんと素晴らしいです。
ベビーシューズは玄関に飾ると幸せがやってくると言ういい伝えがあるのだとか(どこの国の言い伝えでしょうか..)。飾ってね、なんてちょっと押し付けがましいけれど、気持ちです。おめでとうの気持ち。
ラベル:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

今年のオーナメント

今日から11月。ハロウィンも終わりまして一転、街はクリスマスムードに傾いて行きますね。家でも今年は早々とツリーを出すことにしました。
ボロボロの箱.JPG
この年季の入った箱。。
私が幼児の頃から実家で飾りつけていたツリーを数年前にもうらってきたものです。親子で受け継ぐような物の良いツリーではないですし、今では枝を広げる度にボロボロと緑の葉が落ちてきてしまいかわいそうなくらい・・ですがこれを気に入っています。北欧チックなサンタクロースとトナカイのイラスト、深い赤の色、紙の質。亡き祖父が買ってくれた思い出。
今年のオーナメントは手作りです。もちろんフェルトで。
続きを読む
posted by keke at 11:30| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DMができました

そのgranolaさんでのイベント「フェルトと過ごす暖かなクリスマス」展のDMが刷り上ってまいりました。Quel Amour!サイト内の「イベント」より詳細をどうぞご覧下さいね。もしDMの郵送をご希望の方がいらっしゃいましたら「フリーマーケット」よりお名前とご住所をお送り下さいませ。
フェルトDM.jpg
続きを読む
posted by keke at 11:00| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

