2008年10月10日

あきびんにヒヤシンス

サイトのTOPでも以前ちらっと書きましたが、ヒヤシンスの球根の水栽培中です。水栽培と書きますとなんだか大げさですが、ジャムなどの空き瓶に水を入れまして球根を浸しておくだけのことです。
瓶入りヒヤシンス.JPG
今年は3つだけ。
球根はアラカルトで買いましたので何色のお花が咲くか分からないのですが、球根の色からしてたぶん・・白と紫と、ピンク、かな?
始めて次の日には根が伸びていましたので、「あぁ生きたがっているのだなー。。成長したがっているんだなぁ。。」と植物の生命力を覚えました。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

ソファから見えるもの

雨の日、曇りの日。空がドンヨリ重い日は部屋の空気もなんとなく重く感じられますので、朝からでもあちこち間接照明を点けたりキャンドルを灯したりして雰囲気のある日、ということにします。
今ソファから見える景色はこんな感じ。
sofaの前.JPG
テレビの横はミニグリーンコーナーにしています。
左の細い木(苗?)は「ニーム」といって天然農薬の役割をしてくれる植物なのだそう。植えるだけでゴキブリ・アブラムシ・ハダニなど約200種類以上の害虫に効果がある・・などの説明書きに釘付けに。。しかも人や鳥・カエルには無害。医薬品や衣類の保存など幅広く利用されていたり、アメリカでは50の州で植物性農薬として使われているのだとか。環境に優しい植物なのですね〜。煮出して薄め直接散布して害虫予防する方法もあるらしく、大きく育ていつかの家庭菜園に(笑)使おうと思います。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ドラム式洗濯機のある風景

ドラム式洗濯機.jpg
新しい洗濯乾燥機が届いて、家の洗面所の雰囲気がガラリと変わった。
今までは洗濯機と、その上に乾燥機が乗っかっていて、そんな昔ながらの大げさな風貌もなかなか気に入っていたのですが、今度は一体型のドラム式洗濯乾燥機が入りました。この狭い洗面所に似つかわしくないほど大きくどっしりとしていて場所を取っているけれど意外に嫌ではありません。むしろ好きな感じ。フランス映画やアメリカの古い映画によく出てくるような、小さなキッチンに大きなドラム式の洗濯機が置いてあるインテリアをかわいいなぁと思っていたからかしら。
こんな少ない水量で本当にちゃんと洗えているのかな?と、気になって丸い窓の中の様子を覗き込んでいましたら、コインランドリーにでもいるような不思議な気分になってまいりました。なんだか落ち着く。。このままお洗濯が終わるまで丸椅子に座ってここで本でも読んでいたいような・・そんな居心地のよい場所に変わりました。
posted by keke at 00:00| Comment(6) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

テーブルの手入れ

きれいになりました.JPG
ダイニングテーブルのワックスかけを久々にしようと思い立ちました。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

今どきの掃除機

待ってました〜、の新しい掃除機が届きました。
掃除機が届いた〜.JPG
バリバリと包みを剥がし、現れたるやこの姿。
エレクトロラックス.JPG
スマートですねぇ。エレクトロラックスのサイクロン式クリーナー。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(8) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

女友達から学ぶこと

10年以上は経っているような気がします。それくらい久しぶりに学生時代のお友達と会うことが出来ました。彼女の活躍は風の噂では聞いていたのですが、ひょんなことから彼女のサイト、Canae Cafe −Canae Quilt Studio−を発見し、もう嬉しくてメールせずにはいられませんでした。覚えてくれてるかしら・・?
「もちろん!覚えてるよーー。今度よかったらランチしない?」早速日にちが決まり今日再会することになりました。

お互い様変わりしていて分からないかも・・(笑)なんて不安は会ってすぐに吹き飛びます。「久しぶりーー。」「全然かわってないね〜ぇ。」canaeちゃんは昔から美人さんでしたが今も全然変わっていない!ノリも学生の時のまんまで、長年会っていなかったことを忘れてしまうくらい話が弾みました。今はハワイアンキルトのプロとしてお教室を県内各所で持たれ、雑誌やテレビ、イベントなどでも活躍されています。アパレル会社で長年パタンナーをされた後服飾専門学校の講師を・・というところまではなんとなく知っていたのですが、なぜハワイアンキルトの道へ・・?

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

これも大事な箱

今思えば祖父は多趣味な人でした。カメラ、八ミリ、海外旅行、尺八・・お抹茶も趣味で、沢山の茶道具をコレクションしていたようです。「茶箪笥に飾ってあった抹茶茶碗はごく一部だったんだ。。」と知ったのは、リフォームを終えた実家の片付けを手伝った時でした。倉庫の中から出てくる出てくる・・高級抹茶茶碗の数々。。一つ一つ桐の箱を開けながら思わず歓喜の声を上げてしまう私。「もう一生倉庫の中で眠らせておくだけかと思ってたけど、こんな日が来るなんてねぇ。。」そう言いながら母はそっと布でぬぐってガラスの戸棚に飾っていました。「箱どうする?」と訊くと「全部捨てていいよ。」と言うので思わず全部引き取ってきてしまいました。
埃がかぶっているものも多かったので、流しでさっと丸洗いして、続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

「ゆとり」が必要

神戸の旅1日目の最後(やっと)、栄町〜海岸通り2を更新しています。可愛らしい雰囲気のお店が多い神戸でしたが、こちらのcafe&barは大人っぽく男っぽかった。。今回の神戸で一番気に入ったお店です。


続きを読む
posted by keke at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

ヒノキチオール

温泉のお土産ですーっと前にいただいた袋入りのヒノキチップ。自宅のお風呂に浮かべるとヒノキ風呂のような香りが楽しめると言うものです。そのままでも充分香るのでお布団を畳む時、一緒に押入れに仕舞ったりして香りを楽しんでいました。最近はすっかり香りも飛んでしまっていたのでそろそろお風呂で使おうかなぁと思っていたとき、ふと目にとまった加湿器のスチーム。
ひのきの香り.JPG
この上にヒノキチップの袋を乗せてみますと・・・しばらくして部屋中にヒノキの香りがふわぁっと広がってくれました。あぁ、なんていい香り。。森の中にいるようないい気持ち。天然ヒノキチオールのミストが部屋中をリラックスさせてくれました。


3月1日3月10日の記事、フェルトボール作りを更新しています。
posted by keke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

やっと飾りました

風もなく暖かでおだやかなお天気。家中の窓を開け放していても寒さを感じず、まるで春みたい。・・・春?そうかぁ、もう2月も終わりですねぇ。桃の節句ももうすぐです。忘れないうちに、とお雛様を出しました。
お雛様たち.JPG
家には小さなお雛様がいっぱいあります。何段飾り・・は私の実家で待機中。
続きを読む
posted by keke at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

手をあわせる場所

今年から3年間夫が厄年に入りました。節分を過ぎた頃、地元では厄除観音様で有名な法多山で厄払いをしていただき、お札を頂いてまいりました。
神棚?.JPG
「こんな狭い場所でごめんなさい。。」
続きを読む
posted by keke at 11:30| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

実家の古いスイッチ

お昼に両親がお米を届けにやってきて(父の実家が農家なのでそのお米を食べています)、今家の耐震兼リフォームをしている、と立ったまま話が止まらない。今までの小さなキッチンから自分好みの理想のキッチンに変わるのが嬉しくてたまらないようです。早速実家の工事を見に行くことにしました。家はブルーシートに囲まれなかなか大掛かり。玄関に入ってぱっと目についたのがこちら。
昔のスイッチ.JPG
「ねぇ、これも替えるの?」「替える・・よねー?(と大工さんに聞いている)」「本当、じゃぁこれ頂戴!」「はぁ。こんなもん欲しいの。」「欲しいの。やったー。」
私は割と前から昔の型のスイッチを探しています。将来家を建てる時、日に何度となく触ることになるスイッチは気に入ったものを付けたいと思っているからです。賃貸ではできない、一つの、小さな憧れでもあります。30年以上も使ってかなり汚れてしまってはいるけれど、今の時代にはないストレートなデザイン、ぱちんと手ごたえがあり、また日本製であることにも惹かれます。5年くらい前まではインターネットで探すとこのようなスイッチのデッドストックがいくらでも見つかりました。が昨今のアンティークブーム、日本の古いものブームの影響なのか近頃はなかなかお目にかかれません。他にもいいものないかなー。台所へ向かいました。
続きを読む
posted by keke at 23:30| Comment(12) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

壁に星座

壁に星座.JPG
虹はできなかったけれど、日が昇ってすぐの時間には壁に星が写ります。「うわぁ!キラキラ〜」娘が最初に気付きました。「せいざみたいだね」と。シャンデリアパーツが朝一番の陽を集めて陰になる壁に光を散らしてくれます。この星座を見られるとちょっと嬉しい。きらりと笑顔で一日が始まります。
posted by keke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

Have a joyful year!

お正月、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?もうお仕事が始まっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
ご挨拶が遅れましたが「新年あけましておめでとうございます!」本年もQuel Amour!をどうぞよろしくお願いいたします。
今年の我が家の幕開けはどこに出かけるでもなく、元旦には自宅でおとそとお雑煮を静かにいただきました。“一年の計は元旦にあり”幼い頃からこうを言われて育っているので、早起きして穏やかに笑顔で過ごそう・・なんて毎年心がけてはいるのですが。。やっぱり遅く起きて怒っちゃいました。続きを読む
posted by keke at 16:15| Comment(6) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

雨の日はキャンドルで

朝から雨雲が重くのしかかり、いつもは日当たりの良い明るい部屋もどんよりと暗くまるで夜のようです。こんな日って気分もどんよりしがち。なので何個か気分転換方法を持っておくとよいかもしれません。
私は部屋のいくつか好きな場所にキャンドルを焚きます。
雨の日はキャンドル.JPG
炎のそばの空気は上昇気流となって動いているので、しめきったお部屋の空気に流れを作ってくれるような気がします。香りの良いキャンドルならもっとハッピー。時間が経つと部屋中ふんわりとかすかな香りが漂い、お気に入りの音楽をかけたら雨の日もいいかな、なんて思えてしまうかも。お出かけするならいつもと違う香水をつけると気分が変わり、気持ちに晴れ間が見えてくるようです。
タグ:キャンドル
posted by keke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

完全収納に挑戦!

完全収納.JPG
「どこまで片づけられるのか 完全収納に挑戦!」
今の私に魅力的過ぎる見出しです、クロワッサンの9/25号。引越し後自分でも驚くほど物を処分してきましたが、生活も落ち着いて一段落してきた頃からまた不要なものが目につくようになりました。「もっとすっきり暮らしたい」そう強く思うのです。集めすぎたコレクション、本・雑誌、捨てたいのに捨てられない物の数々・・。私は物に支配されて暮らしてはいないかい?
続きを読む
posted by keke at 14:00| Comment(13) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

LIBECO

残暑が長引くかと予想していましたが、9月に入ったとたん過ごしやすい季候になりましたね。今日もさらりとしたいーいお天気で、ソファカバーに布団カバーなど、家中のカバーと言うカバーをザブザブ洗ってババーンとベランダに干しました。「いーい気持ち。」
いつものように床を水拭きし、レースのカーテンも網戸も全ての窓を開け放したら、家の中に風が大きく通って部屋の中の空気がピーンと澄んだように感じます。そしたら急に模様替えをしたくなりました。すこしだけ秋仕様にしたいなぁ・・と思って。。
先ずソファーカバーを毎年秋冬用のネル素材のものにチェンジ。軽めのウールのブランケットを出したりも。そしてテーブルも秋支度でクロスをかけました。
続きを読む
タグ:リネン
posted by keke at 13:30| Comment(2) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

朝の部屋の風景

朝の掃除.JPG
うちの朝の掃除風景です。椅子多いでしょう(笑)?よく「何人暮らしよー?」とからかわれます。実はもっとあるの(笑)。けれども家は来客がかなり頻繁で、しかも大勢いらっしゃることが多かったので、それで調度良い数でした。
椅子の足で掃除がしづらいので学校でしていた掃除の様に、机にこうして椅子を上げてから掃除機をかけはじめます。このように椅子を上げるのは週に一度くらいかな・・今日のように空がすっきりと晴れている日です。こんな日は家中の家事をどんどんやってしまいたくなります。ソファやクッションのカバーをはずしてザブザブ洗ったり。。
掃除機をかけたら床をささっと水拭き。ついでにランプのシェードやテレビ台や目に付くあちこちも軽く水拭き。
そうしてからゆっくりと腰掛けます。低く音楽をかけながらお茶を飲み新聞に目を通す一時がまた格別。ほこりっぽい部屋で飲んでも気持ちがすーっとしないのですが、掃除をした後の部屋は空気までピーンと澄んでいるように感じてお茶も一段とおいしく感じます。
今日はお茶のかわりにピンクグレープフルーツをまるごと一個絞ってジュースにしました。これは最近ほぼ毎日飲んでいるのですが、体中にキューッと染み渡り、かなり肌の調子が良くなりますよ。
posted by keke at 22:00| Comment(8) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

カタログをポスターに

表参道のマリメッコでもらったカタログの表紙がとても目に鮮やかで気に入っています。そのまま広げて壁にペタンと貼ってみました。春っぽくていいなー。目に留まる度にグッと気持ちが上がります。
マリメッコカタログ.JPG

posted by keke at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

