2008年10月08日

東京の味

午前中の便で届けられました東京・下北沢『CICOUTE CAFE 』からの荷物。「なんだろう・・何も注文していないけれど。。」荷物を目の前にお店に電話をかけてみましたが誰も出られなく、うーん。。。とあれこれ想像を巡らせて「もしかしてあの人から・・かしら。。?」と送り主さんを頭に描き、思い切って開封しました。
チクテカフェから・・?.JPG
中にはお手紙が。続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

また懐かしの

飽きずに食べ続けていましたこちらのシャーベット、あっと言う間にコンビニで見かけなくなってしまいました。がっくり。その代わりではないでしょうが、またまた「なつかし〜〜ぃ」と思わず声に出てしまいましたグリコの「キャデリーヌ」が再登場です。やはり子どもの頃、八百屋さんでお買い物の帰り、スイミングの帰りなどによく買ってもらいました懐かしのアイスキャンディー。
キャデリーヌ!.JPG
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

真っ赤な酸っぱいジュース

ここ一ヶ月ほど毎朝いただいているザクロジュース
ざくろジュース.JPG
真っ赤で、透明で、綺麗です。
ざくろは色も香りも、何故だか昔から惹かれる果物です。口に入れれば酸っぱくて、さほどおいしくはないと思うのですが、けれどもなんだかガーネットみたいで魅力的。よく寄るスーパーでこちらのザクロジュースが目にとまり、どんなお味なんでしょ・・と思いながらカゴの中へ入れたのが最初でした。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(3) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

アンジェリーナ、もう一つの逸品

アンジェリーナモンブラン.JPG
モンブランが大人気のアンジェリーナ。名古屋にも数年前に登場し、しばらくは大行列・常に品切れでありつけない状態でした。お友達のjoujouさんにも大ファンだとずーっと前にお聞きし、またお友達のお〜さんと、一年ほど前だったでしょうか・・。名古屋のアンジェリーナでご一緒させていただいたのが私の初・アンジェリーナモンブラン、でした。「くどい、濃すぎる・・って言う人もいるけどどうかなぁ。。」とお二人にお聞きしていましたが、「kekeさんとなんとなく味覚が近い気がするから大丈夫と思う。」とお〜さん仰る通り。ビンゴ!おいしーんですねぇ。どうしてもっと早くいただかなかったのかしらーと後悔しそうでした。お〜さんに「私練乳ちゅーちゅー吸っちゃうくらい甘いの好きだからね〜。」とお話するほど、お菓子は濃いお味が好みです。甘みかなり控えめのお菓子が日本人好きし、素材の良さなどでおいしいお菓子は山ほどありますが、たまには甘くて濃くて、それでおいしーいっと思えるお菓子にも出会いたいんですよねぇ。伺えばパリが本店とかで、同じレシピで作られているのだそうですね。やけに納得しました。お〜さんに連れて行っていただいてからは、時々訪れるようになりまして。それでわかりました(前置き長い)、もう一つのANGELINAの逸品。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(8) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

シャービック

あの懐かしのハウスのシャービックがコンビニでお目見え。
シャービック.JPG
しかも一番好きだったイチゴ味〜。
あ、えーっと、シャービック。70年代生まれの方々はご存知ですよね?粉末をミルクで溶いて冷凍庫へ入れますと、それはそれはおいしいキューブ状のシャーベットになっている、というアレです。ハウス食品のインスタントですが、それがもう出来上がって今すぐコンビニで食べられる。時代は変わったわ〜(笑)というより、戻って来ている?(インスタントのシャービックじたい最近あまり見かけなくなっていましたよね?)

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

オレンジとベルガモット風味

オレンジとベルガモットの香り.JPG
オレンジのシフォンケーキをいただきましたので、香りの似合うアールグレーを淹れました。今日は名古屋・覚王山(かくおうざん)の紅茶店「えいこく屋」さんのティーバッグです。名古屋の紅茶好きさんなら知らない人はいない(多分)であろうお店。
えいこくや.JPG
こちらの紅茶はティーバッグでもしっかりと濃く出てくれますし香りも高くおいしいんですよね〜。近所のスーパーなどでも扱われていますので手軽に手に入る良さもあります。
熱い紅茶をカラカラン・・と氷にあてて冷やすところが妙に好きです。一気に冷やせばけして濁ることなく、琥珀色のおいしいアイスティが出来上がります。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

おいしいビスコッティ

これまで食べた中で最高の、
おいしいビスコッティ.JPG
と枕詞をつけたくなるほどおいしかった手焼きのビスコッティ。続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

黒糖入りの

いつもご覧下さっている皆さまご存知の通り、私はかなりのスタバ贔屓。なのですが今日は珍しくドトールに寄ってみました。なんとなく落ち着かない店内。。
たまにはドトール.JPG
注文は黒糖ラテなるものを。
こちらが!おいしかったのですよー。コーヒーと黒糖ってこんなに合うのねぇ、初めて知りました。沖縄の美味しい黒糖を準備して家でも早速試してみよ・・。たまには定番のパターンを崩してみるものねぇと何か大きな収穫を得たような大きな気分になりました(笑)。
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

埼玉のさくらんぼ

埼玉のさくらんぼ.JPG さくらんぼUP.JPG
お庭で実ったと言うさくらんぼを、埼玉に住む伯母が枝ごと送ってくれました。
キャンディーの様な色合いがかわいらしい。。たわわに生ったさくらんぼの木がお庭に立っているのを想像して、まぶたの裏にのどかさが広がります。4月には桜が、5月にはさくらんぼが・・。いいなぁ、お庭に実の成る木がある暮らし。
娘と一緒に赤いところを一粒頬張ると、う〜ん、酸っぱい。2つ目も、3つ目もすっぱーい。けれどこうして季節を運んでくれた伯母の気持ちが嬉しい。伯母がお庭で桜の木を見上げながら私たちのことを思い浮かべて枝を落としてくれたのかなぁと思うと、すごく有難いのです。おばちゃん元気かな。私たちは、元気です。
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

言おうか、言うまいか・・

コーヒージェリーフラペチーノ.JPG
相変わらず飲み続けています、コーヒージェリーフラペチーノ(ホイップ抜き)。
久しぶりに店内で。いつもはストローで吸い込むのがかなり困難なコーヒーゼリーを、今日はスプーンですくっていただきます。こうやっていただくならゼリーは大きいブロック状の方がおいしいなぁ。このコーヒーゼリーだけサイドメニューで販売してくれないかしら・・なんて思ってしまうほど香ばしくてイケます。ゼリーはブラックですが、フラペチーノの甘みと混ざるとちょうどよくて、飲み物と言うよりはデザートのよう。
・・なのですが、今日のフラペチーノは残念ながら水っぽくて、下の方がほとんど溶けていました。。ぬるいなぁ・・ただのラテになっているよ。。「言おうかな・・どうしようかな・・」変えてもらおうか迷っているうちに、空になってしまいました(笑)。


4月13日を更新。ホテルの完結編(笑)。また長〜く書いてますー。いっぱい書きたいんですよねー、思ったこと、感じたこと。


◇春休みに引き続き娘のゴールデンウィークの日記も始まりました。。よろしければこちらも覗いてやって下さいまし。。
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ホワイトデーの名残

ゴディバとメゾンドショコラ.JPG
たまぁ・・にいただくとしみじみ美味しいちょっと「いい」チョコレート。
友人が一緒に食べようと持参して遊びに来てくれました。私も彼女と一緒に・・と思い手を付けないでいたお気に入りのホワイトチョコレートをテーブルに。
一人でいただいてもおいしいけれど、気の置けない友人とお茶を飲みおしゃべりしながらはなおもイケます。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

二日目の豆餅は

日曜日、(また)京都へ行ってまいりました。(またまた)伊勢丹のB1Fを覗きましたら「出町ふたば豆餅 2時半から販売」とありましたのでブラブラしながら2時半を待ち、3分程前に向かいましたらすでに大行列。その列に並び無事購入できました。相変わらず大人気の豆餅。お餅は時間ごとにどんどん風味が変わってしまいますので、餅好きを自称する私としましては一刻でも早くいただきたいところ。同じく地下にありますジュース屋さんでグリーンティを飲みながら、一個目は購入後すぐにいただきました。あ〜・・もっちもち。。ちゃんとできたてで嬉しかったぁ。お豆のしょっぱさと硬さがたまりません。東京の豆大福もあちこちのものをつい食べ比べてしまうのですが、ここ出町ふたばは食べれば食べるほど好きになって行くような気がします。
翌日の豆餅はやはり少し硬くなりますので、二日目はできたてとはまた違うおいしさを楽しみます。
焼いた豆餅.JPG
フライパンを弱火にかけ、ほんのり焦げ目がつくくらいに両面を焼きます。
すると・・
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

こけし屋のクッキー

こけし屋のクッキー詰め合わせ.JPG
今日のおやつは東京・西荻窪、こけし屋のクッキー。
一見地味なクッキーたちですが、卵と小麦の優しく素朴な味わいに思わず笑みがこぼれます。バター控えめで歯ごたえのあるタイプです(まさにこれが好み)。香料、着色料など添加物が一切使用されていないそうですので、アレルギーなどがなければ赤ちゃんにもよさそうなお味ですよ。温かい紅茶や、ほうじ茶と共に・・・ほっとするおやつの時間です。

そのこけし屋さんに寄りました16日の西荻を楽しむ1〜5、吉祥寺も楽しむを更新しました。どうぞよろしければご覧下さいね。
posted by keke at 00:00| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

私にチョコレート

「kekeさん、素敵なバレンタインデーを!」と私宛にチョコレートが届きました。う、うれしいぃ・・。愛されてますね、私。。
ベルナシオンンのチョコ.JPG
素敵な包み・・カッコいいわぁ。
BERNACHON』。ベルナシオン・・と書いてあります。チョコレート、相当好きですのであちこちのものをちょくちょくつまんでいますが、このベルナシオンというところのチョコレートは初めてお目にかかりました。どんなお味でしょう・・と期待が高まります。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ジンジャーミルク

最近とても気に入っている飲み物があります。
ジンジャーシロップ.JPG
銀座にありますコンフィチュール・エ・プロヴァンスジンジャーシロップ
続きを読む
ラベル:ジンジャー
posted by keke at 00:00| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

無水鍋で焼く黄金のカステラ

最近は娘に絵本を読んでやることがめっきりと減りました。今は漫画つきの童話を自分でよく読んでいます。先日行きました図書館で「あ、これもかりよ。」と娘が最後に手にとったのは『ぐりとぐら』でした。「またこれ借りるの?みー、絵本なんてまだ読むんだ?」「うん!みーこれ大〜すきなんだもん。2年生は絵本かりちゃいけないの?」「そんなことないよ。いいんだよ、誰が借りても。」「ここのさぁ・・・カステラがふわふわぁ〜のところがもう・・おいしそうなんだよねぇ。みーここみるとヨダレが出そうになる!」
そうでした、そうでした。
ここ、ここ.JPG ここが大好き.JPG
まだ娘が2、3才の頃、ここのページを開く度に「わぁ」っと目を丸くして、そして小さく開いたお口から本当に涎がキランと輝いていたのを母は見逃しませんでしたよー。ほんと面白かった(笑)。
久しぶりに寝る前にお布団の中でぐりとぐらを読んでやることにしました。やっぱりここのページで「うわ・・ぁ。。」「おいしそうだね。」「うん!もうめちゃおいしそう。みー一回でいいからこのカステラ食べてみたいよ。」「かあちゃん、このカステラ作れるよ。」「え!ほんと?」「ほんと。ばあちゃんがいつもおやつに作ってくれていたから・・あのお鍋があればかあちゃん今でも作れると思う。」「!!」
と言うことで、実家の倉庫をガサゴソしてもらってきました。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

リッツでおやつ

お仕事柄いつも沢山お菓子を持って遊びにきてくれる友人の紙袋の中にRITZの箱を見つけ、胸の中で思わず「なつかし〜い・・」。最近リッツって食べていなかったなぁ。。箱の裏の“オン ザ リッツでひと工夫!”を見ましたらリッツ魂(?)に火がついてしまい、最近のおやつによく登場させるようになりました。
ミニリッツパーティー.JPG
ジャム・オン・ザ・リッツ(笑)。
何のひと工夫もない「好きなジャムを好きなだけのせて食べてね」のざっくりスタイルですが、久々にリッツをいただきましたら懐かしさとおいしさで箱を買いためてしまうほど自分の中でブームが到来しております。表面についたお塩のツブツブとジャムの甘さが程よく合うんですよねぇ。
いつもは「おやつはテーブルで」と厳しい私ですが、今日はソファ脇に子ども椅子を持ってまいりまして、その上にトレーを載せミニ・リッツパーティーをしました(笑)。娘はラグの上に座り「なんかピクニックみたいだね。」とやけに嬉しそう。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

鏡餅のおしるこ

鏡開きポラ.jpg
本当は昨日でしたが、家では今日鏡開きをしました。
鏡餅は毎年大抵お汁粉にしています。レンジにかけ少し柔らかくして包丁でスライスし、それをまたレンジにかけてもう少し柔らかくしてからお汁粉のお鍋の中でコトコト煮ます。お雑煮のお餅は網でこんがりと焼き色がつくようにして煮過ぎない方が好きなのですが、お汁粉のお餅はトロ〜ンとよく伸びて小豆と絡まるくらいに柔らかいのが好み。お餅って、本当においしいよね。。
鏡餅のお汁粉をいただくと「あぁ、もうお正月も終わりだなぁ。。」と言う気分に(やっと)なります。
続きを読む
ラベル:鏡開き
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

エスプレッソな朝

私が毎朝一通りの家事を済ませた後、一人でお茶を淹れて一息ついているのを知ってか知らずか、そろそろ区切りがつきそうだなぁと言う絶妙なタイミングで「コーヒー飲みたいね。」と言う夫。今朝は遅めの出勤のようで。。「飲みたい、ね?」「・・飲みたい、です。・・コーヒー淹れて下さい。」「コーヒー豆がありません。」「まだ買ってないの??」「エスプレッソならできるけど。」「エスプレッソでいいです。」「で、いいです?」「エスプレッソが、いいです。」エスプレッソ一杯淹れるのに大威張りな私。
コーヒー用のお豆は家でミルで挽いているのですが、エスプレッソ用のお豆はお店で粉挽きしていただいてます。お湯も沸かさなくて良いのでほんとうにあっと言う間にできる手軽な飲みもの。だからespresso(=express 急行)なのですね。
ビアレッティ.JPG
「ボコボコボコ・・」と摘出される音に耳を澄ませ、何も音がしなくなったら出来上がり。「中を見ないでよく分かるね〜」とお客さまに言われることがあるのですが、途中でふたを開けますとブワ〜ッと飛び散ってしまうんですよねぇ。もう終わりかなぁとふたを開けた瞬間顔に飛び散り目に入ったことが何度かありました(笑)。今はもうすっかり慣れて音で出来上がりが分かるようになっています。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

おいもほり

畑で娘が母と一緒に山盛りのサツマイモを掘ってきました。
山盛りのさつまいも.JPG
ゴミ袋にずっしり。ゴミ袋って(笑)。
大きなおいもがゴロゴロ、実家と我が家で半分ずつにしました。これからしばらくはサツマイモのおやつが続きそうです。今日も細く切って油でホクッと揚げグラニュー糖をまぶし。。これも続くと娘に飽きられそうです。レモン煮もしてみようかな..サツマイモご飯も炊いてみようかしら。焼き芋はもう何度もしていますし・・・サツマイモのおいしい頂き方をこの機会に色々覚えられたらいいなぁ。
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

