2008年10月14日

自作のキャンドルでお祝い

以前親子で作りましたカップケーキキャンドル、なかなか火を点けたがりませんでしたが
カップケーキキャンドル.JPG
今夜初点灯・・・「わぁ。。。ついてるー。。。」
不思議に、灯しますとよりおいそうです(笑)。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

力を振り絞って

娘にとって、
あと100メートル・・.JPG
初めて泳ぐ200メートル個人メドレー。
4週目の今日は水泳教室の進級チェック日でした。8才で、身長も低い娘にとってはなかなか大変な種目。制限タイムを切ることができれば合格のようですが、見れば易しくはないタイムです。途中苦しくなっても、疲れてふらふらになっても、力を振り絞って最後まで泳ぎきれるようにがんばって、と送り出しました。
最初のバタフライ50mですでにスタミナが切れたようでしたが、あとはただ200メートル先のゴールだけを見、全身を使ってひたすら進んで行く小さな姿に、我が子ながら心が揺り動かされました。


続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

父への表彰状

「かあちゃーん、みーあきに(父親に)賞じょう作った〜。」とやけに嬉しそうな顔をする娘。へぇ〜、何か賞状をあげられるようなことがあるんだー。私から見ればあまりお父さんらしくない夫ですが、娘からはちゃんとお父さんの良さみたいなものが見えているのかな。「どれどれ・・」とその賞状を見せてもらいましたら。。
ちょうでぶ賞.JPG
ちょうでぶ賞
○○○○さま
あなたはちょうでぶ賞をかくとくしました
とてもおもしろいです
5月18日
みー
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

娘の初デート

「ただいまーーっ。ねぇ、日曜日って用事ある?!」「んー・・どうだったかなぁ。どうして?」「みー、Yとはつデートなの!デートするの♪」初でーとぉ??息を切らしランドセルを背負ったまま帰宅早々ことの成り行きを説明する娘。どうやらYくんが娘にある告白があるらしく、初めて学校の外でのデートに誘ってくれたそうなのです。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(8) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

意外にスポーツ

お花見をするつもりでしたが空はどんより、寒くて今にも雨が降り出しそうでしたので、以前お友達のmikoちゃんファミリーに連れて行ってもらったことのあるトランポリンハウスへ遊びに行くことにしました。軽く飛んでいるように見えるトランポリン、実は相当な運動量で、普段運動をほとんどしていない私たち親はすぐに息が上がってしまいます。それでもまたボヨーンボヨーンと飛んでしまうのがトランポリン。そう、とっても面白いんです。お客さんも大人の方が圧倒的に多く、皆さん楽しそうにジャンプジャンプ。人って飛びたい本能があるのかしら。飛べると気持ちいい!
娘が簡単そうにやって見せているこの技、私も娘に教えてもらいながらチャレンジしましたが・・・できませんでした。。嗚呼、筋肉痛(夫は関節痛)。
posted by keke at 23:30| Comment(2) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

降り積もる雪

ここでも珍しく雪が降りました。皆さんの方でも降っていますか?
雪だ〜.JPG つもらないかなぁ.JPG
昨日「もう春だ〜」なんて思ったのに、今日は思い切り冬です。
嬉しくて嬉しくて、走るのをやめられない娘。「つもらないかなぁ。どんどんつもらないかなぁ〜。」となかなか部屋に入ろうとしません。
続きを読む
タグ:
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

豆まき

皆さんのお宅では豆まきをなさいますか?今日は節分でしたね。家では小さな鬼が嬉しそうに家の中を逃げ回っていました。
おに.JPG
学校の図工の時間に作ってきました四角い鬼。赤いもじゃもじゃの前髪と角の青いラインがポイントです(笑)。
鬼は外、福は内。地方によって言い方も様々だそうですが、無病息災、みんなの健康と幸せを祈る気持ちは日本全国同じですね。家の中に福がいっぱい来ますように。。
明日は立春。暦の上ではもう春です。
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

矯正はじめました

分かりにくいかもしれませんが・・
今日から矯正.JPG
今日から娘の歯の矯正が始まりました。
最近のブリッジは変わりましたね〜。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

雪の舞う日の子どもデイ

なんて寒い日でしょう。外に出ますと二の腕に(?)キューンと寒さが沁みます。こんな日は体を動かして思い切り遊ぶのが一番。お友達と一緒にボーリングをしに行きました。
お友達と一緒に.JPG みー投げました.JPG
ボールもみがきます.JPG だめだぁ.JPG
3ゲーム・・・いい運動になりました〜。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

8回目の誕生日

鈴鹿サーキット.JPG
娘の8度目の誕生日。ずっと前から行きたがっていた鈴鹿サーキットで過ごそうねと約束していました。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(6) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

秋祭り

秋祭り.JPG
毎年恒例、町内の秋祭り。子どもの多い町内で、何台もお神輿が出てとても賑やかです。小学校2年生までは保護者も一緒に練り歩かなければならず、山あり谷ありの道のりを1時間半・・もう汗びっしょりです。いい運動になりました。。お捻りを下さる町内の皆さん笑顔で迎えて下さって。。こどもたちがお神輿を担いで練り歩く・・いつまでも日本の伝統風習として残って行ってくれるといいですね。
続きを読む
posted by keke at 17:30| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

納涼盆踊り大会

納涼盆踊り大会.JPG
昨年は旅行中で行けなかった町内の盆踊り大会。今年初めて参加させてもらったのですが、す・・すごい人で驚いてしまいました。初日は1000人以上の人が集まったとマイクでアナウンスがあり2度びっくり。
2007盆踊り.JPG
ものすごい活気でした。
こんな賑やかな町内盆踊り大会は初めてです。若い世帯が多いのか子どもが多く、お父さんお母さん方もお若い方が多くてハツラツとした雰囲気に満ちています。子どもたちの浴衣姿が涼しげだった盆踊り大会。30年の伝統があるそうですが、この先も永く続いて行って欲しいなぁと願っています。

サイト内のフリーマーケットをUPしました。どうぞご覧下さいね。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ミラクルワールドー立体万華鏡

娘と二人で造形作家ヤマザキミノリ先生のワークショップに参加してまいりました。親子で一緒に立方体の万華鏡を作ると言うもの。万華鏡はたいてい三角柱型だと思うのですが、この立方体の万華鏡は1975年にヤマザキミノリ先生が発明したオリジナルだそうです。1985年に実用新案を取得された「CUMOS」というのぞき箱は商品化もされています。
娘が絵を描いて一緒に作ったのぞき箱、覗いてみるとこんなかんじにできました。
立方体万華鏡.JPG
娘らしい色、柄。。
鏡の箱の中を覗けば、どこまでもどこまでも、向こうの方〜までも模様が続く不思議な箱です。CUMOSには全然及びませんが、こどもらしい可愛い作品が仕上がりました。他の子どもさんたちの作品もどれもとーっても可愛らしかった・・♪親はヘタに手伝わない方がいいですねぇ。全ての子どもはアーチスト。
美術博物館で開催されていた『ミラクルワールド万華鏡 パート3』の展示もとても素敵でした。日本、外国作家の方々の万華鏡最新作が勢ぞろいし、全て手にとり、触って見ることができます。天然石で作られた万華鏡や古いカメラを使って作られたもの、手でハンドルを回すとオルゴールが鳴る万華鏡など・・ボタンを押したりくるくる回したり、小さなお子さんでも触ってそのミラクルな世界を楽しむことができます。会場のあちこちから「きれ〜!」と言う声が上がっていました。作品に実際に触れることができる美術館はめずらしいのではないでしょうか。どの子も大切そうに、そぉっと万華鏡を手に持つ姿が印象的でした。9月17日(月)まで開催されているそうです。お近くの方は是非。。
タグ:万華鏡
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

子どもたちの楽しみ

もちろん子どもたちが大人しく母たちに付き合ってくれるはずもなく、やっぱり私たちも子どもたちに付き会うのですよね。
どうにでもなって・・.JPG 水の中を走る・・.JPG
着替え持ってきていないけれど、まぁいっかー。
公園の噴水で.JPG びしょぬれに・・.JPG
びしょぬれになって2時間遊びました。
晩ご飯を食べた後日も落ちて、今度はお昼に買った花火を一緒にやることになりました。子どもたちと一緒に花火に火をつけ、火薬と煙の匂いを嗅ぐと「あ〜夏だなぁ。。」と胸の中になんとも言えない懐かしさのようなものがこみ上げてきました。「今日はよく遊んだね〜。」「なんだか夏休みみたいだね。」空にはお月様と星が。親子共々朝から晩まで本当によく遊んだ一日でした。
posted by keke at 22:00| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ちいさな手

4月に生まれたばかりの、大切な友達の赤ちゃんに会いに行きました。空からは霧のような雨が降っていましたが、二人に会える嬉しさで雨もきらきらとして見えます。
小さな小さな手.jpg
「はじめまして・・」
よく生まれてきてくれたねぇ。。生まれてきてくれてありがと。
大変だった10ヶ月間、本当によく頑張った友達のことを思うと、喉の奥がきゅーんと詰まり思わず涙がこぼれそうでした。。
純粋無垢な寝顔。そっと握られた手。この小さな小さな手の中には、無限の可能性と沢山の幸せな未来が握られているのよね。
10ヶ月間お母さんも一生懸命がんばったけど、彼もお腹の中で本当によくがんばって大きくなってくれました。。赤ちゃんは生まれてきてくれただけでもう、親孝行してくれているのだなぁと今日しみじみ感じました。あなたがいてくれるだけでみんなが幸せ。こんなにも小さいのに、赤ちゃんは偉大です。「おめでとう。」何度でも、何度でも。。
posted by keke at 23:00| Comment(4) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

こども目ぐすり

もう学校や幼稚園ではプール開きの季節ですね。まだ風が冷たく感じる時もある今年の6月。プールの水、冷たそうだなぁ。。(ブルブルッ)
娘の右目がやけに赤くなっているので薬局に目薬を求めに行きました。こども用目薬だけでも何種類も並んでいて・・迷います。そしてそのこども目薬合戦に勝つべく、各社オマケも色々。製薬会社も頑張っていますね。「みーポケモンがいい〜」いやいや、目薬はオマケで選ぶのではないのよ。充血に効くのにしなくちゃ。
キティケース.JPG
でもやっぱりかわいいオマケの目ぐすりケース。
キティちゃんファミリー大集合です。右端のたぬきくん、こんなかわいい子いたんですねー。なぜかブルーナカラーですが、キティちゃんはピンクよりこんな色の方がかわいいと思いませんか?
続きを読む
posted by keke at 11:00| Comment(8) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

母の気持ちで見る運動会

一日薄曇と言っていた天気予報はどこへやら、入道雲も現れるほどぴかぴかのお天気。青空の下小学校の運動会が行われました。早起きをしてお弁当を作り、朝一番で学校へ。徒競走では最前列で応援のスタンバイ。「よしっ!」「み〜、がんばれ〜〜っ!」とつい大声が出てしまいます。自分の子どもの出番はこちらまでドキドキしてしまうから不思議。
1、2年生の演技。
いってらしゃい!.JPG
「いってらっしゃい、がんばってね。」
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ポラロイドで動物園、遊園地

日曜日の動物園。
ポラロイドバージョンでお送りします(笑)。
カンガルーを見るみー.jpg カンガルー.jpg
こんな間近でカンガルーを見たのは初めて。
「あかちゃん、めちゃかわいい〜。こっちにこないかなぁ。。」
大きな木.jpg 遊具で遊ぶ.jpg まぶしーい.jpg
大きな木。大人は木陰でのんびりしています。
子どもたちは遊具に眼を輝かせて元気いっぱい。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

母は悩むのです

「小学生になると悩みが増えるよー。保育園の時の悩みなんてぜーんぜん、何てことない。」娘が保育園に通っていた頃よくそう言っていたお母さんがいらっしゃいましたが、今日の娘の授業参観後の学級懇談会で「なるほど、そうなのかも。。」とやっとその意味を感じました。
2-5.JPG
担任の先生を囲み全員ではありませんが約半数、20名ちょっとのお母さん方が学級懇談会に参加。一人一人自己紹介を兼ね、日ごろ気になっていることや子どものことなどを話して行きます。
幼稚園の頃から思っていたのですが、こう言う時ほんと皆さんよくお話されますね〜。長いです(笑)。時間も無制限ではないのですから、人数を考え自分の話は最小限に留めておいた方がいいのではない〜?なんて思いながら今回も聞いていたのですが・・・次第にお母さん方のお話に引き込まれていってしまいました。皆さん切実なのです。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

こどもとすごす休日の道具

お友達のuneさんからとてもかわいらしいDMが届きました。
きゅーぐー展.JPG
真四角・・♪
こどもの生活のモノ・コトを考えるプロジェクト「コド・モノ・コト」の皆さんが主催される、こどもとすごす休日の道具 『きゅーぐー展』のお知らせです。
「こどもとすごす休日」をテーマに、デザイナーや造形作家さんなど15人のクリエーターの方々がモノやコトの提案をされるというイベント・・・それはピクニックだったり、キッチンでの料理づくりだったり、手をつないでのお出かけだったり、リビングで本を読んだり、お昼寝だったり、ゲームだったり、そんな休日を盛り上げる道具を提案されるとのこと。この楽しそうな展示会にuneさんも参加されています。
期間はゴールデンウィーク5月3日(木・祝)〜7日(月)までの5日間。会場は吉祥寺のモノギャラリー。5、6日には井の頭公園でこどもも大人も一緒に遊ぶイベントも行われるそうです。面白そうですね〜。お近くの方、是非吉祥寺まで足を運ばれてみて下さいね。
続きを読む
posted by keke at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

