2008年10月16日

ポプラの秋

季節らしい小説をご紹介。
ポプラの秋.JPG
ポプラの秋 (新潮文庫)
もう何年も前から手元にありましたが、今年の夏やっと読んだ本です。
当時付いていた帯に強烈に惹かれ、絶対読まなきゃ。とずーっと部屋の奥の奥に積み重なっていました。その帯には「私はこの本が売りたくて本屋の店員になりました。感動、感動、また感動です!」・・こんなようなことが書いてあったと記憶してます。
感動、感動、また感動・・って私の場合ならなかったのですが、じんわりじんわりと胸の奥に人の温かさと、さわやかさが広がる奥深ーいお話でした。続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ハンドクリームあれこれ

早速手肌が乾燥し始め、今年もせっせと携帯用のハンドクリームを探し見ています。自宅にいる間は水を使う回数が多いので、ハンドクリームを塗るのは出掛ける前と寝る前くらい。と言うことで、まめに塗ることができるのは意外に外出時です。。なので携帯用。ジャケットのポケットやバッグの中などあちこちに入れっぱなしにしてしまったり、車の中やタンスの上、、などに置いたままになってどこへ行ったのか分からなくなってしまったなんてことしょっちゅう(リップクリームも同じく)・・ですので、何個も用意しています。
チェリーの香り.JPG
8月に泊まりましたホテルのスパの方が「いい香りですよ〜」とお勧めして下さったチェリーの香り。シアバター配合だそうでしっとりするわりにベタつきません。確かに甘酸っぱくてあぁいい香り〜♪なのですが、香りの持ちが良すぎるため香水並みに香ります。。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(6) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

自作のキャンドルでお祝い

以前親子で作りましたカップケーキキャンドル、なかなか火を点けたがりませんでしたが
カップケーキキャンドル.JPG
今夜初点灯・・・「わぁ。。。ついてるー。。。」
不思議に、灯しますとよりおいそうです(笑)。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

シェフ直伝イタリアン

生まれて初めてお料理教室なるものに参加してまいりました。先生は地元イタリア料理店のオーナーシェフ。サラダのドレッシングにゴルゴンゾーラチーズを使うなどなかなかの本格派でしたが、家でも作ってみようと思えるレシピでためになりました。普段お店で使われているお道具を拝見できるのも楽しかったですし、プロの方の美しい手つきや無駄の無い動きも大変参考になりました。
イタリアンのコース.JPG
サラダ、リゾット、メイン、デザート。
これで家でもイタリアンフルコースを作ることができる?
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

テラスでピザ

「寒いよ、絶対寒いよー。中の方がいいよ。」なぜってみーは半袖Tシャツなんだから。
テラスでピザ.JPG
それでも何が何でもテラス席がいいと、冷たい風がピューピュー吹くお外のテーブルでピザをいただきました。ピザの冷めるのも早い早い。。ブランケットを何枚もお借りして体に巻きつけながらいただく姿は滑稽そのもの。。ではありましたが、高いところから遠くまで望める名古屋の夜景はきらっきらで、ライトアップされたお城まではっきりと見られましたので「よかったね。」と言うことになりました。
名古屋のお昼はまだ少し汗ばむこともありますが、さすがに夕方を過ぎますと冷えます。ブーツやニットなどの冬ファッションも増えましたね。おしゃれも楽しくなる季節です。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

シチリアのレモン

家は他のお宅よりも割りとよくレモンを使う方だと思います。フライや焼き魚、塩コショウだけで焼いたお肉にサラダに・・・。フレッシュの方が香りもお味も良いのは当然ですが、頻繁に使うとなりますと常備しておくのはちょっと大変です。それでビン入りのレモン果汁タイプもよく使っているのですが、最近気に入っているのはこちらのレモン。
シチリアレモン.JPG
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あきびんにヒヤシンス

サイトのTOPでも以前ちらっと書きましたが、ヒヤシンスの球根の水栽培中です。水栽培と書きますとなんだか大げさですが、ジャムなどの空き瓶に水を入れまして球根を浸しておくだけのことです。
瓶入りヒヤシンス.JPG
今年は3つだけ。
球根はアラカルトで買いましたので何色のお花が咲くか分からないのですが、球根の色からしてたぶん・・白と紫と、ピンク、かな?
始めて次の日には根が伸びていましたので、「あぁ生きたがっているのだなー。。成長したがっているんだなぁ。。」と植物の生命力を覚えました。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

東京の味

午前中の便で届けられました東京・下北沢『CICOUTE CAFE 』からの荷物。「なんだろう・・何も注文していないけれど。。」荷物を目の前にお店に電話をかけてみましたが誰も出られなく、うーん。。。とあれこれ想像を巡らせて「もしかしてあの人から・・かしら。。?」と送り主さんを頭に描き、思い切って開封しました。
チクテカフェから・・?.JPG
中にはお手紙が。続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

蒲プリ

愛知を代表するクラシックホテルと言えるのではないでしょうか。クラシックホテル案内と言う本の中でも紹介されているのでご存知の方もいらっしゃるかなー?地元では昭和天皇がお泊りになられたことで名が知れてます。戦前からの由緒あるホテルで、近代化産業遺産にも認定されているのだそう。
お城のような.JPG 竹島.JPG
緑の向こうにそびえますお城のような・・
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

コメント欄についてのお知らせ

最近コメントの投稿がスムーズにできない場合があるようです。ご覧下さっている方々だけでなく、私もです。。理由は分からないのですが、「書き込む」で投稿していただいても表示されない、またはERRORが出てしまうというようなことです。しばらくして2重、3重に表示されてしまっている場合もありますが、そのような時はご連絡頂かなくても大丈夫ですからね〜。こちらで気づきました時に削除なりさせていただきますので・・しばらく何個も表示されていましたらすみません。。表示されない場合は、お手数ですがしばらく時間を置いていただいた後、再度コメントいただければ幸いです。。って面倒ですよね・・。
そんな感じになっておりまして、、お知らせまで。。よろしくお願いいたします。
赤とオレンジのお花.JPG
両親に任せっぱなしですが、我が家の畑。
3色の花が咲いています。
posted by keke at 10:36| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

また懐かしの

飽きずに食べ続けていましたこちらのシャーベット、あっと言う間にコンビニで見かけなくなってしまいました。がっくり。その代わりではないでしょうが、またまた「なつかし〜〜ぃ」と思わず声に出てしまいましたグリコの「キャデリーヌ」が再登場です。やはり子どもの頃、八百屋さんでお買い物の帰り、スイミングの帰りなどによく買ってもらいました懐かしのアイスキャンディー。
キャデリーヌ!.JPG
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(6) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

真っ赤な酸っぱいジュース

ここ一ヶ月ほど毎朝いただいているザクロジュース
ざくろジュース.JPG
真っ赤で、透明で、綺麗です。
ざくろは色も香りも、何故だか昔から惹かれる果物です。口に入れれば酸っぱくて、さほどおいしくはないと思うのですが、けれどもなんだかガーネットみたいで魅力的。よく寄るスーパーでこちらのザクロジュースが目にとまり、どんなお味なんでしょ・・と思いながらカゴの中へ入れたのが最初でした。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(3) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

