2008年05月24日

クラフトフェアまつもと

何かと噂の(?)クラフトフェアまつもと、初めて遊びに行って参りました。
あがたの森公園.JPG クラフトフェア1.JPG
ここですね〜、会場のあがたの森公園。
私たちの到着はお昼過ぎで、午前中のお客さん方のお帰りと入れ替わるような形でドドーッと入場しました。もっと窮屈なのかと想像していましたが、緑豊かでゆったりとした雰囲気です。
移動カウブックス.JPG
入り口付近にはカウブックスさんも。
私たちが先ず足早に目指しましたのは・・
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 長野 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

coffee Kajita

本山から東山公園に場所を移し(モトヤマ、ヒガシヤマコウエン、クルマミチ・・など地名は地下鉄の駅名でもあります)、ギャラリーTAIGA4th marketの「現場の空気」展を観に行きました。そのお隣は雑貨のプチマルシェさん。まだダンボールの中にありましたヨーロッパのアンティークレースやチロルなどカワイイ手芸品を見せていただきました。外を出ますとさすがに日も落ちまして真っ暗です。「でもちょっと最後〆たいよね。」「コーヒーでも・・ね。」てことで、名古屋インターに向かいながら『coffee Kajita コーヒーカジタ』さんへ寄ることにしました。かなり前になると思いますがマイコちゃんに「コーヒーがすごくおいしいよ。」とおすすめしてもらって以来、私も気に入ってたまに伺っているお店です。
コーヒーカジタ1.JPG コーヒーカジタ2.JPG
名古屋以外でもkajitaさんのお豆を扱われているカフェを時々お見かけしますので、全国的にも知られたコーヒー屋さんかもしれませんね。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

本山雑貨散策

「わ、もうこんな時間?」日が長くなってよかったよかったと、この後はちょっと急ぎ足でお店を見ることにしました。名古屋屈指の雑貨エリア(?)本山に移動し、まずは『sahan サハン』へ。
サハン.JPG
CINQZakkafogが一つになったような家具も扱う大きな雑貨店。
久々に伺いましたら商品大充実になっていました。こんなにゆったりとした路面店を見ますと「名古屋だなぁ・・」と思います。サハンさんをもう少し先に行くとベーグルのおいしいクッチョロカフェ。時々休憩するお店ですが今日は伺わず、お次は・・・
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

Mrs.Kitchen 1

co.9さんのお次はmakoと私念願のお店、名古屋市千種区の『Mrs.kitchen』さんへ向かいました。
以前はお昼のほんの数時間だけおいしいカレーがいただけると大変評判のお店で、予約の電話を掛けた時はちょうどしばらくお休みに入られるところでした。また数ヶ月後に電話をさせていただくと、再会はいつになるか未定とのことで、もしかしてお店を閉めてしまわれるかもしれない・・などとお聞きして残念に思っておりました。そしてまた何ヶ月か後、ORTHO+CLINICAさんに「ミセスキッチンさんが週末カフェとして復活されましたよ!とても素敵でした。是非。」とメールをいただき、それは是非是非行ってみたいよーと今日、やっとこの日が(大げさ?)。何年か越しで本当に念願だったのです。
愛知学院大学歯学部の角を折れて坂道を登り・・ここからが分かりにくかった。。二人で地図を広げながらでもちょっと迷ってしまいました。まさしく住宅街の中。
お店の周り2.JPG お店の周り.JPG
「この辺だよねぇ・・」
車をそろそろ走らせながら・・・「あったーぁ」
続きを読む
posted by keke at 12:15| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mrs.Kitchen 2

玄関を入ると・・
玄関の靴箱.JPG
お店の世界観のようなものがぐっと迫り「うわ、ステキ。。」「なんか興奮するね(笑)」と二人でワクワク。。
おじゃまします.JPG 靴のまま・・.JPG
ここ玄関の雑貨も商品になっています。左奥がカフェと雑貨のスペースになっているみたい。覗き込みます・・(笑)。
中を覗き込む.JPG
散々エントランスを楽しませていただき、やっとカフェのドアをギィと開けました。
沢山写真を撮らせていただきましたのでお楽しみ下さいね。続きを読む
posted by keke at 12:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

カジュアルで華やか

どこか一つお気に入りのお店を持てると楽ですよね。例えばお花屋さん。「こちらのお店ならお任せしても大丈夫」と信頼が置ければ相談もできますので悩むこともありません。自宅のお花は自由に選んでいますがプレゼントのアレンジはお花屋さんにお任せすることがほとんどです。大体こんな雰囲気で・・となんとなくの希望と予算をお伝えして、実家の母のところへ届けてもらいました。
こちらが届いていたお花。
アレンジしてもらったお花.JPG
こんな風にして下さったんだー。
カジュアルで華やか。淡い色同士が引き立て合い優しげで、強い主張はないけれど存在感があります。何方かのセンスを見せていただけるってとても楽しい。心潤い、自分の中に爽やかな風がそよぎます。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

黒糖入りの

いつもご覧下さっている皆さまご存知の通り、私はかなりのスタバ贔屓。なのですが今日は珍しくドトールに寄ってみました。なんとなく落ち着かない店内。。
たまにはドトール.JPG
注文は黒糖ラテなるものを。
こちらが!おいしかったのですよー。コーヒーと黒糖ってこんなに合うのねぇ、初めて知りました。沖縄の美味しい黒糖を準備して家でも早速試してみよ・・。たまには定番のパターンを崩してみるものねぇと何か大きな収穫を得たような大きな気分になりました(笑)。
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

父への表彰状

「かあちゃーん、みーあきに(父親に)賞じょう作った〜。」とやけに嬉しそうな顔をする娘。へぇ〜、何か賞状をあげられるようなことがあるんだー。私から見ればあまりお父さんらしくない夫ですが、娘からはちゃんとお父さんの良さみたいなものが見えているのかな。「どれどれ・・」とその賞状を見せてもらいましたら。。
ちょうでぶ賞.JPG
ちょうでぶ賞
○○○○さま
あなたはちょうでぶ賞をかくとくしました
とてもおもしろいです
5月18日
みー
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

埼玉のさくらんぼ

埼玉のさくらんぼ.JPG さくらんぼUP.JPG
お庭で実ったと言うさくらんぼを、埼玉に住む伯母が枝ごと送ってくれました。
キャンディーの様な色合いがかわいらしい。。たわわに生ったさくらんぼの木がお庭に立っているのを想像して、まぶたの裏にのどかさが広がります。4月には桜が、5月にはさくらんぼが・・。いいなぁ、お庭に実の成る木がある暮らし。
娘と一緒に赤いところを一粒頬張ると、う〜ん、酸っぱい。2つ目も、3つ目もすっぱーい。けれどこうして季節を運んでくれた伯母の気持ちが嬉しい。伯母がお庭で桜の木を見上げながら私たちのことを思い浮かべて枝を落としてくれたのかなぁと思うと、すごく有難いのです。おばちゃん元気かな。私たちは、元気です。
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

簡素なくらし



みつのあはれ、mitsouさんの簡素なくらし─つつましやかに、美しくは、面白い目線の本だなぁと楽しく読みました。
暮らし系の読み物は大好きなのですが、最近はちょっと飽食気味ですよね。。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

さくらんぼとカヌレのキャンドル

日曜日はこんなキャンドルを教えていただきました。
さくらんぼのキャンドル.JPG カヌレのキャンドル.JPG
さくらんぼと、カヌレ。
手ごねと言われる手法で作るさくらんぼは、粘土遊びしているかのように作ることができて面白いですよー。カヌレは本物のお菓子を焼く型を使って作りますので、結構リアルでしょう?
この日以来、家でも時々キャンドルを作って楽しんでいるのですが、今回教わったキャンドルはぐっと大人な雰囲気で色味も渋く、よりインテリアにも馴染んでくれそうです。キャンドルも作り出しますと色々な可能性と幅があることが分かり、またハマリそうです(危険)。


◇キャンドルのお教室はこちらに伺いました。ただ残念なことに先生のご都合でお教室はしばらくお休みされるのだそうです。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

オーストラリアからの荷物

エアメール.JPG
届きました〜。オーストラリアからのエアメール便。
中身は・・.JPG
中身は・・
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

ホテルオークラのフレンチトースト

一度いただいてみたい、いつかきっと。。
大森よう子さんと岡尾美代子さんの共著Fedor,ヒョードルを読みましてから「オークラで朝食にフレンチトーストをいただきたいなぁ。」とずっと心の片隅にありました。おいしい食べ物への執着は人一倍(いえ2倍・・3倍・・?)です。。そして行って参りました。
今日の東京行きは私一人です。早朝の新幹線に乗り、東京駅の本屋さんで思わず一冊立ち読みをしまして良い気づきをいただき、グランスタのいつも大行列のかりんとう屋さん日本橋錦豊琳を覗きますと今日は珍しく行列がなく、お土産に何種類かかりんとうを買い込み、まめぐいコレクションを増やし(笑)、虎ノ門駅で地下鉄を降りて小雨のぱらつく日曜の静かな坂道をゆっくり歩いてホテルオークラに着きました。
オークラの長い廊下.JPG 可愛いじゅうたんの柄.JPG
じゅうたんの柄が可愛いなぁ。。鳥柄ですよー。

続きを読む
posted by keke at 23:30| Comment(2) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテルオークラのロビー

5階オーキッドルームを出ますとすぐ前は広々としたロビーになっています。こちらがまた素敵な空間で・・
オークラのロビー.JPG
パソコンを広げてお仕事らしきことをなさっている男性、静かに談笑されるカップル、ぼんやりと椅子に深く腰掛けていらっしゃる女性。。私もこの座り心地のよい椅子にグンと背中を預け、しばしぼーっとさせていただきました。
あのソニアパークさんもこちらのロビーがお好きでよくいらしていると・・Casa BRUTUSで仰っていましたね。

続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

patisserie de bon coeur

武蔵小山と言う初めて降りた駅から歩くこと約5分。patisserie de bon coeur パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥと言うケーキ屋さんの一角で、今日はキャンドルのお教室に参加して参りました。
クーフ.JPG クーフ外観.JPG
おー・・かっこいい外観。。
続きを読む
posted by keke at 22:50| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

アンチエイジング

お肌の手入れって正直面倒・・でもそんなことを言っていては37才、一気に下降線をたどり先が見えています(ちょっと見えかかって焦っているこの頃。。)。それでこんなもの飲み始めました。
ジャーン。コラーゲン(笑)。
4000mg.JPG
うるおい美率
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

納品12

20個のボール.JPG
20個のフェルトボールから・・
12回目の納品.JPG
10個のヘアゴムができます。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

ちびクロックス

ドライブの途中に寄りましたコンビニで、こんなにかわいいストラップがお茶のおまけについていました。
ちびクロックスビーサン.JPG
ミニミニクロックスです〜。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(6) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

内藤ルネ展 “ロマンティック”よ永遠に

刈谷市美術館で開催中の『内藤ルネ展』へ行って参りました。子どもと一緒に楽しめる可愛いらしい企画展をよく開いて下さる刈谷市美術館。コンパクトにまとめられた展示が見やすく好きな美術館の一つで、度々出向いています。今日はワークショップに申し込んでおりましたので娘が参加させていただきました。
ルネ展の半券.JPG るね展3.JPG
チケットの半券もこんなにカワイイ。続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

cafe+gallery co.9

よく晴れたある日の土曜。最近このコラムに頻繁に登場してもらっていますmakoと、またまた「名古屋一日楽しむツアー(笑)」を決行いたしました。先ずは吹上にオープンしたばかりとお聞きました『cafe+gallery co.9』へ参りました。
co.9.JPG co.9看板.JPG
土地勘がないと思わず見過ごしてしまいそうな場所にちょこんと。。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

