2008年04月29日

言おうか、言うまいか・・

コーヒージェリーフラペチーノ.JPG
相変わらず飲み続けています、コーヒージェリーフラペチーノ(ホイップ抜き)。
久しぶりに店内で。いつもはストローで吸い込むのがかなり困難なコーヒーゼリーを、今日はスプーンですくっていただきます。こうやっていただくならゼリーは大きいブロック状の方がおいしいなぁ。このコーヒーゼリーだけサイドメニューで販売してくれないかしら・・なんて思ってしまうほど香ばしくてイケます。ゼリーはブラックですが、フラペチーノの甘みと混ざるとちょうどよくて、飲み物と言うよりはデザートのよう。
・・なのですが、今日のフラペチーノは残念ながら水っぽくて、下の方がほとんど溶けていました。。ぬるいなぁ・・ただのラテになっているよ。。「言おうかな・・どうしようかな・・」変えてもらおうか迷っているうちに、空になってしまいました(笑)。


4月13日を更新。ホテルの完結編(笑)。また長〜く書いてますー。いっぱい書きたいんですよねー、思ったこと、感じたこと。


◇春休みに引き続き娘のゴールデンウィークの日記も始まりました。。よろしければこちらも覗いてやって下さいまし。。
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

芍薬のつぼみ

母からの電話が鳴り「今畑にいるんだけど何が欲しい〜?」と言うので何があるのか訊ねますと「にら、ほうれんそう、べんり菜、アスパラ、たまねぎ、スナックエンドウ・・・」その全部をもらうことにしました。ばあちゃんが今畑に来てる!と娘はあわてて自転車に乗り、一人畑へ向かいます。そして今度は娘から電話が。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

ウドと豚肉のきんぴら

昨日とは打って変わり今朝は大雨。雨の日のどんより暗い部屋は何より苦手です。いい香りで気持ち上げていくよ〜と、朝食は今が旬の「ウド」でキンピラを作りました。皮を厚めに剥きましてすぐ酢水に放ちます。山菜特有のアクの香りがキッチンにふわ〜っと漂って・・さわやか〜。もう春も終わりかな。
実家の両親が大の山菜好きで、この4月も終わる頃になると山や川の土手へウドを採りに行っていた記憶があります。朝食に、夕飯に、薄くスライスされた真っ白なウドにマヨネーズをつけていただくのが家の定番のようでした。両親は「ん〜いい香り!」「あ〜旨いねぇ。」なんて喜んで食しておりましたが、私にはどうも「草」を食べているような感覚で、いったいこれのどこがウマイのよ??と理解不能でした。なのに・・今となりましてはウドは好物の一つ。。この季節、目にしましたら手に取らずにいられません。育ちって恐ろしいわ〜。。
ウドと豚肉のキンピラ.JPG
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

お花の力

空があまりにも青く、太陽は目に刺さるほど眩しく、あぁなんていいお天気でしょう。「よし、お花を買いに行こ。」と半袖Tシャツを着て、緑生い茂るトンネルをくぐり抜け、いつものお花屋さんへ車をびゅーんと走らせました。
農家の方が育てているお花たちですので、草のように自由にのびのびしているお花もありますし、菊もあればバラも有。スイートピーもガーベラも、スターチスもマーガレットも、ダリアも百日草も・・なんとなくざっくりと青やグレーのプラスチックのバケツに入って並べられています。おしゃれではないけれど、私はここに来るといつも「本当のお花畑のようだなー」と香りを胸に吸い込みながら思うのです。そして元気になります。お花の持つパワーって凄い。病院のお見舞いにお花を持って行くことも理にかなっているのですね。心も体も元気にしてくれるお花たち。何も言わず、ただ美しい。ただ優しい。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

娘の初デート

「ただいまーーっ。ねぇ、日曜日って用事ある?!」「んー・・どうだったかなぁ。どうして?」「みー、Yとはつデートなの!デートするの♪」初でーとぉ??息を切らしランドセルを背負ったまま帰宅早々ことの成り行きを説明する娘。どうやらYくんが娘にある告白があるらしく、初めて学校の外でのデートに誘ってくれたそうなのです。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(8) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

朝のプール

朝食前にホテル内のプールでひと泳ぎすることにしました。夫も泳ぐつもりでいたのですが「調子悪い・・」と完全な二日酔いらしくパス。私は泳ぐとお酒が抜けるタイプですので(ホント?)お部屋で水着に着替え、その上にバスローブを羽織りふかふかのスリッパを履いて・・・なんとその格好でプールまで行くことができます。ちょっと信じられないような感じなのですが、みなさんそうやってフロントまでいらしてまた水着の上にバスローブを羽織りお部屋へ戻って行かれます。その格好のままプールサイドに案内され「お好きな場所へどうぞ。」と言うことで、真ん中辺りのまるでベッドのような椅子に腰掛けました。背中側一面がガラス張りのワイドビューです。
気持ちよかったー.JPG
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

リッツカールトン東京

お昼ちょっと過ぎ、のんびり新幹線に乗り夫と二人で訪れました六本木。
東京ミッドタウン.JPG
東京ミッドタウン
こちらですか〜。建物高いなぁ。
早速45階へ。本日のホテルに参ります。
リッツカールトン玄関.JPG
ザ・リッツ・カールトン・東京
チェックイン.JPG
夫がチェックインしている間、ホテルの方がさっと私に近寄りソファを勧めて下さいます。噂の感動のサービス、ホスピタリティは、もうここから始まっているようです。
リッツロビー.JPG リッツアフタヌーンティー.JPG
ロビーにはピアノとフルートの生演奏が響いています。落ち着きなく立ち上がって覗き込んでみましたら、優雅にアフタヌーンティーを楽しまれている人々が。。
宿泊客専用のエレベーターにカードキーを差込みお部屋へ案内していただきます。
リッツ廊下.JPG もうすぐお部屋.JPG
この右奥が私たちのお部屋。カチャとドアを開けて・・
続きを読む
posted by keke at 23:30| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Union Square Tokyo

夜はミッドタウンの地下1階で食事会があり、夫と共に伺いました。
お店までのアプローチ.JPG
へぇ〜、ここも竹なのですねぇ。東京は竹流行?
かっこいいねー・・.JPG ユニオンスクエアトーキョー.JPG
は〜、カッコイイー。
Union Square Tokyo ユニオンスクエア東京』が今夜の会場です。ガラス越しに見える大きなシャンデリアが目を惹きます。モノクロのポストカードがぐるりと囲んだシャンデリア。ニューヨークではなかなか予約の取れないお店として有名なのだとか。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感動のおもてなし

「次行こ、次〜。」誘われるがままついて行きましたお店は多分こちら。天井に本が並んでいるなぁ・・と見上げていた記憶が。。店内は半数以上が外国の方で、深夜になる程に賑わいが増して行くのがさすが六本木。ここはどこ?日本なの?とお酒も回って思考も意味不明です。。ここで集まったメンバーは見事なまでのぶっちゃけトーク、炸裂の炸裂で私は吉本新喜劇並みに横に倒れて大笑いし、皆手を大きくバチバチたたいたりしてガハガハとうるさい位に笑い合いました。ドレスの色に似合うかとラズベリー色のカクテルを注文しましたら、やっぱりニューヨークスタイルのでっかいカクテルグラスでやってきまして、手元がふらつきガバ〜っとこぼしてしまいました。あちゃーとうとうやったよー・・真っピンクに染まったドレス。。「こぼしちゃったよー!」と周りにアピールしてみましたがだーれも気づかず気にせず。それぞれかなり酔って皆話しに夢中です。。
深夜も深夜・・ここのバーはスゴかった。。。暗い照明の中音楽ががんがんとかかっている1Fはスタンディングスタイルで大入り満員。そのほとんどが外国人。ほんと外国にいるのかと思いました。。
賑やかだった私たちの夜も終わり、ふかふかの廊下を確かめるように歩きながらホテルのお部屋へと戻りました。目に飛び込むのはやっぱり外の景色。
窓からの夜景.JPG
しばしうっとり。。
続きを読む
posted by keke at 22:50| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

東京へ

夫の仕事に付き添い土日は東京へ行ってまいります。
昨年12月、クリスマス前の銀座の記事をやっとやっと・・一日目だけ更新いたしました。12月8日です。よろしければご覧下さいませ〜。どうも短く書けない性分でして。。長いですよー(笑)。二日目はいつになるかわかりませんが、、気長にお待ちいただければ幸いでございます。。
posted by keke at 20:05| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ミヤワキモダン「お茶の時間」

名古屋市、覚王山のl'heure du The ルゥール・デュ・テで開かれているミヤワキモダンさんの展示会に伺いました。全てフランスから持ち帰られたアンティークの展示です。1900年代の貫入の美しいミルク色のお皿、うすーい陶器のエッグスタンド、ぽってりと厚みのあるグラス、味わいのあるフレームのミラー、昔々誰かに大切に使われていたパステル。。何かパワーのような・・ものを感じます。
miyawaki modern.JPG
この日はぽかぽかと暖かくて、大きな窓から差し込むうららかな春の日差しがミヤワキさんの展示をやさしく照らしていました。お店と展示がしっくりとお似合いで、素敵です。せっかくですのでお茶とケーキもいただいてまいりました。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

かわいい雑貨探し

かわいい雑貨さがし.jpg
Hanako WEST (ハナコウエスト) 2008年 05月号は「かわいい雑貨探し」。
毎号かわいさを追求してくれているHanako West。私は密かにポスト“Olive”と思って読んでいます(80年代のオリーブをご存知ない世代の皆さん、意味不明ですみません〜)。。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

トラピストバター

トラピストバター2.JPG トラピストバター.JPG
北海道は北斗市、トラピスト修道院で作られているトラピストバター。
今日私が無類のバター好きになりましたのもこのバターがきっかけです。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

シャンプー変えました

と言いますか、久しぶりに戻しました。
いい香り.jpg
アグリー。
いい香りで好きなんですよね〜。パッケージも好きです。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

お城を臨みながら

お城を臨んで.JPG
毎年恒例の桜祭り。
子どもの頃から見慣れたお城も、この季節は桜に囲まれ立派に見えます。桜は時代をずっと、じっと、見守ってくれているのですよねぇ。。
風もなく穏やかで暖かな日。多分今日がピークのお花見日和。桜並木の下をそぞろ歩いておりますと、雪のように花びらがしんしんと舞い降りて肩や髪にとまります。満開の桜の木の下で、朗らかに食べたり飲んだり謡ったりしている大人たちの宴の様子も、また楽しい気分にさせてくれます。外国の方から見たらちょっぴり奇異な光景かもしれませんが、これぞ日本の文化。日本人は桜を見ると、自然とうきうき楽しい気持ちになるんですよね。続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

うちの春キャベツ

朝7時前、電話が鳴って「今畑にいるからこれから野菜届けるねー。」と父から。うちの畑は全て両親にまかせておりまして、我が家はいつも収穫だけを楽しんでいるのですが、最近は朝一で宅配までしてもらってラクチンラクチン(笑)。今日はビニール袋いっぱいのほうれん草とふかふかの春キャベツです。おいしそ〜。朝食、早速キャベツ炒めにしていただきました。
春キャベツ炒め.JPG
多目のサラダ油にバターを一さじ、塩・コショウ。
シャキシャキ歯ごたえがあるのに柔らかくて甘くて・・大地の香りがします。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

イオのドレス

お買い物するわよ〜と気合十分で大好きなショップio H.P.FRANCEへ。とても素敵なドレスを見つけ、それにあわせて羽織ものや靴などを購入しました。ioのお洋服は平面で見るだけでは分かりにくいのですが、袖を通してみますととても可愛らしいデザインで、体のラインを美しく見せてくれるよう作られていることに気付きます。女性の持つ柔らかさや潔さを引き出してくれるかのように様々な工夫がなされ、遊び心もたっぷり。ふんわりとしたデザインの中にもどこか体にフィットしている部分のあるお洋服が好きな私には絶好のブランドです。大人っぽくてカワイイ、カッコ良くて繊細。名古屋店の店員さんにも信頼が置けて、あちこち見て回らなくてもここ一店舗で大満足できる貴重なお店です。
ぐちゃぐちゃ・・.JPG
昨晩手持ちのベージュ系のお洋服を引っ張り出し娘が寝た後一人ファッションショーしようと・・そのまま寝てしまい朝起きたらグチャグチャ・・の図。。
posted by keke at 00:00| Comment(8) | 服飾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

朝一人の時間

娘が起きる前の朝は、時間の経つスピードがとてもゆっくりに感じられます。コーヒー豆を挽き、車出勤する夫にタンブラーでコーヒーを持たせましたら、あとは自分一人だけの時間。洗濯機をまわしていると早速お腹が空いてまいります。。
一人の朝食.JPG
食パンをこんがりとトーストし、発酵バターをたっぷり塗って、先日煮たばかりのイチゴジャムとブルーベリージャムを交互につけながら娘を待たず一人の朝食。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

