2008年03月30日

意外にスポーツ

お花見をするつもりでしたが空はどんより、寒くて今にも雨が降り出しそうでしたので、以前お友達のmikoちゃんファミリーに連れて行ってもらったことのあるトランポリンハウスへ遊びに行くことにしました。軽く飛んでいるように見えるトランポリン、実は相当な運動量で、普段運動をほとんどしていない私たち親はすぐに息が上がってしまいます。それでもまたボヨーンボヨーンと飛んでしまうのがトランポリン。そう、とっても面白いんです。お客さんも大人の方が圧倒的に多く、皆さん楽しそうにジャンプジャンプ。人って飛びたい本能があるのかしら。飛べると気持ちいい!
娘が簡単そうにやって見せているこの技、私も娘に教えてもらいながらチャレンジしましたが・・・できませんでした。。嗚呼、筋肉痛(夫は関節痛)。
posted by keke at 23:30| Comment(2) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本一おいしい食べ物でしょ?

トランポリンからの帰り、すっかりスタミナ切れの夫と私。アドレナリン大放出でさらに元気な娘のみー。晩ごはん何にしようかー・・・あぁ、なんだかうなぎが食べたいなぁ。。「今晩ひつまぶしにしない?みーうな茶(うなぎ茶漬け)どう?」「うなちゃ?たべるたべる〜ぅ!みーうなちゃがいい!」と即決で、スタミナ回復、うなぎ屋さんへ直行です。
食べ物だけはどうしても名古屋贔屓で申し訳ないのですが、ひつまぶしほどおいしい食べ物ってそうそうないよと勝手に思っているくらい大好物の一つ。以前いいとものテレホンショッキングで東方神起がタモさんに「日本の食べ物で何が好き?」と問われ「ヒツマブシですね〜。アレほんとオイシイですよ。」と言っていた人がいてとても嬉しかった(笑)。そのことを他の番組でも言っていたのを見たことがありますので、よほど気に入って下さっているのかと思われます(笑)。
今日は初めてのお店にきてみました。なんともモダンな店内・・間接照明も素敵です。
うなぎやさん.JPG
夫はうな丼(笑ってしまうほどのご飯大盛り)、うな茶はメニューにはありませんでしたが、娘用に作っていただきました。私はもちろん、ひつまぶし(笑)。肝焼きやう巻きも大好きです。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(4) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

イタリア料理の本

「ご予約の本が届いてます」と図書館のカウンターに載せられた本は、予約した覚えのない本でしたが、なんだか面白そうでしたので本当の予約者には申し訳ないのですがそのまま借りてまいりました。本も一期一会ですから。。その本がとてもよかった。
見た目ではない、味なのだ.JPG
イタリア料理の本
著者の米沢亜衣さんのお名前はスタイリストの高橋みどりさんの著書で度々拝見し、イタリアへ料理修行に出られていると書かれていましたのでいつかきっと本を出されるだろうなぁと楽しみにしていた方。
油たっぷり、トマトなみなみ、チーズたっぷりのこってり料理がイタリア料理だと思われている方がいらしたとしたら「この本に載っているようなお料理が、ほんとうの、イタリア料理ですよ。」と教えてあげたい。本当のイタリア料理はシンプルでヘルシー、本当のイタリア料理の作り方は至極簡単シンプル。レシピとも言えないレシピで、これで本当においしくなるのかしら?と不安になってしまいそうですが、イタリア料理ってそこがいいのよね。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

朝粥

春休み、朝寝坊の手抜き朝食。すごーく久しぶりに朝食にお粥を炊きました。精米したてのあきたこまちを弱火でコトコト。。15分くらいしますと部屋中にお米が炊けるほんのりと甘い香りが漂い、そろそろかなぁとフタをパカッと開けてみます。
お米から炊くおかゆ.JPG
できてましたー。はぁ・・おかゆのいい香り。。
私は昆布と一緒に炊くのが好きです。味付けはゲランドのお塩で。少し薄いかなぁくらいの塩梅で、最後にほんのすこ〜しだけ昆布茶を降り入れ、味を締めます。これが私流(笑)。10倍くらいのゆるゆるのお粥も好きなのですが、今朝は5倍粥にしました。取り出した後の昆布ももったいないので捨てませんよー。細切りにして砂糖としょうゆ、酒、みりんで佃煮にします。柔らかくて、これも美味。
うちの朝粥.JPG
「いただきまーす。」
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

納品 11

LINEさんへ納品2008春.jpg
またまたフェルト話で恐縮ですが・・LINEさんへヘアゴムの納品をさせていただきました。本日からお店に並べていただいております。
続きを読む
ラベル:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

京都スパイスセット

最近かなり気に入っております和のスパイスセット。食卓に度々上ります。
和のスパイスセット.JPG
京都・祇園原了郭の黒七味、一味、山椒と、山田製油のぴりっとくるぜ ごまらあ油。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

3月のフェルトのお店

2008春ヘアゴムポラ.jpg
18日よりケラムール!内のフリーマーケットでご覧いただいております『3月のフェルトのお店』、本日よりご注文の受付を開始いたします。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

ホワイトデーの名残

ゴディバとメゾンドショコラ.JPG
たまぁ・・にいただくとしみじみ美味しいちょっと「いい」チョコレート。
友人が一緒に食べようと持参して遊びに来てくれました。私も彼女と一緒に・・と思い手を付けないでいたお気に入りのホワイトチョコレートをテーブルに。
一人でいただいてもおいしいけれど、気の置けない友人とお茶を飲みおしゃべりしながらはなおもイケます。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

hibi

久しぶりに日々を買ったのは、金沢が特集されていたから。
日々11.JPG
11号、表紙のかわいらしい白とピンクの・・こちらは金沢のお麩だそうです。
「ギャルリノワイヨやKIKUやphonoなど、現代の金沢を象徴するお店にも伺ったのですが、今回は誌面でご紹介できなくて残念です。」と記されているとおり、日々らしくとびきりおいしそうな食べ物屋さんや作家さんのお宅をメインに紹介されています。これが私には嬉しい特集でした。あえて有名な兼六園や金沢城などは行かずに、古い街並みが残っている東山周辺だけの「街歩き」プラン。行ってみたかったお店、初めて知る場所・・知らない金沢が満載で、飛田和緒さんら日々編集部の方々の後にちょこまかついて金沢を旅しているような錯覚を起こしました。今度はこの号に載っているような、ぐっと大人の渋い金沢を感じに行きたいと胸が膨らみます。加賀百万石の城下町金沢。やっぱりいいなぁ。。
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

光るどろだんごづくりに挑戦

お友達のcanaeちゃんのブログで甥っ子さんと光るどろだんごづくりをしましたと言う記事を読ませてもらってから、ずっと行ってみたかったINAXライブミュージアム。中部国際空港のあります、愛知県常滑市へ行ってまいりました。
INAXライブミュージアム.JPG
ひゃー・・建物ひとつひとつが素敵だなぁ。。
壁ひとつ、階段ひとつとりましてもあらゆる技法が用いられ、外に居たってここがまさにミュージアム。これからお家を建てられる予定がおありでしたら必見、と言えるかもしれません。
私たちは土・どろんこ館へ。
どろんこ館.JPG
光るどろだんごづくりは事前予約が必要のようでして、計画性のない我が家は当日朝に電話を。。辛うじて2枠だけ空いていました。。
早くつくりたい〜.JPG
わくわくするぅ〜。早くつくりたいよー。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

ふわふわコサージュをつくる

先月のマフラーに引き続きmakoとのフェルトデー。空はふんわりと青く、窓を開け放していても春の陽を感じるほどのいいお天気です。さすがにもう必要はありませんが、マフラーをくるっと首に巻いた時コサージュピンで留めたら可愛いね、と言う話になり、カンタンコサージュを作ることにしました。
好みの色の羊毛を薄く並べ、それをビニール袋に入れ、その中に石鹸水をふりかけて羊毛を浸し、ビニールの口をしばって上から手でこすります。最初はなでるように、徐々に力を加えて・・であっと言う間にフェルトシート完成。毛糸をめしべに見立て、花弁をめしべに沿わせるよう形作りながら麻糸で縫って行きます。型紙もありませんし、特に見本もありませんので全てのイメージは自分の頭の中。ゆえに作り方も限りなく自由です。
「じゃ、これ玉止めしてくれるー?」と針と麻糸を渡すと急に真顔になり「えっ・・わたし玉止めなんて高校の時以来・・できるかな。。」とびっくり仰天発言をしていたmakoですが(笑)、
makoのコサージュ.JPG
こんな色鮮やかなコサージュを完成させました。
空色と白のマーブル具合が可愛いではないですかぁ〜。黄色とグリーンの彩度も合ってる♪
私は相変わらずのナチュラルカラー路線で攻めて行きます。。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

雨の日はお花の香り

このところ春らしい陽気が続いていましたが今日はめずらしく、雨。乾燥機と浴室乾燥が大活躍です。乾燥機にかけるのはタオル類だけですが、使う時にふんわりといい香りがするのは嬉しいものですので、いつも柔軟シートを一緒に入れて乾燥させています。これまでずっと「柔軟シートはsnuggle」と決めていたのですが、続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

着なくなった服の始末

お洋服大好き。中学生の頃から筋金入りのお洋服好きです。常に相当な数を所有していましたが、ここ最近は「服を買わないぞ、買わないぞ・・」と自分に言い聞かせながらがんばって(?)きましたので、タンスの中身がかなりシェイプされてまいりました。もっともっと減らしたいと思っています。
本当にこのお洋服を着られるのが嬉しい、と身にまとうたび気分が上がるものだけをクローゼットに。新しいもの古いもの関係なく、心から好きと思えるお洋服がシーズンに数点あればいいかなぁ・・と考えが変わってきたのです。
けれどもショッピングは大〜好き。毎年、毎シーズン、何か一着は新しいお洋服に袖を通したいという考えは変わりません。「えぇ?keke、一着だけぇ?」と親しい友人たちからの声が聞こえそうですが(笑)、はいはい。この春も沢山新しいお洋服を買いましたよー(笑)。買いましたと言うことは、タンスの中身が増えているということですので押し出さなくてはなりません。目指すは「不要なものを持たない暮らし」なのですから。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(10) | 服飾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

ANTIPAST FAIR 2008/SS

JR名古屋タカシマヤのスタイル&エディットで本日から23日(日)まで開催のアンティパストフェア。はりきって初日に伺ってまいりました〜。
antipast 2008ss.jpg
今期も素敵です、可愛いです。。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 服飾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

二日目の豆餅は

日曜日、(また)京都へ行ってまいりました。(またまた)伊勢丹のB1Fを覗きましたら「出町ふたば豆餅 2時半から販売」とありましたのでブラブラしながら2時半を待ち、3分程前に向かいましたらすでに大行列。その列に並び無事購入できました。相変わらず大人気の豆餅。お餅は時間ごとにどんどん風味が変わってしまいますので、餅好きを自称する私としましては一刻でも早くいただきたいところ。同じく地下にありますジュース屋さんでグリーンティを飲みながら、一個目は購入後すぐにいただきました。あ〜・・もっちもち。。ちゃんとできたてで嬉しかったぁ。お豆のしょっぱさと硬さがたまりません。東京の豆大福もあちこちのものをつい食べ比べてしまうのですが、ここ出町ふたばは食べれば食べるほど好きになって行くような気がします。
翌日の豆餅はやはり少し硬くなりますので、二日目はできたてとはまた違うおいしさを楽しみます。
焼いた豆餅.JPG
フライパンを弱火にかけ、ほんのり焦げ目がつくくらいに両面を焼きます。
すると・・
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

観光しない京都、デパート巡り

京都へ行けば私は観光客ですが、ここ最近京都で観光をすることはほとんどありません。京都ではただ普通にショッピングを楽しみ、おいしいものを食べ歩くというのが私の京都の楽しみ方です。その辺はいつも欲望に忠実(笑)。
そのショッピングで外せないのがデパート巡り。名古屋では自分好みのお店を求めてあちこち移動しなくてはならないのですが、京都ならば一つのデパートに好きなお店がぎゅっと集まっていますので、私にとってはとても便利です。そして京都のデパートは食の宝庫、楽しいですよ〜。
今回は必ずと言っていいほど覗いてしまうデパート、私の歩き方(笑)をご紹介させていただきますね。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

京都ベーカリー&カフェ紀行

spoon4月号の特集は、京都ベーカリー&カフェ紀行、「MAP付き!京都パン屋さん最新ガイド」。
SPOON京都パン特集.JPG
spoon二度目の京都パン屋さん特集ですね。
今や京都観光はパン屋さん巡り?そんな女の子が急増中とか。スプーンならではの視線で乙女度おしゃれ度たーっぷり。数は多くありませんがお味にも定評のあるお店がほほえましいエピソードなどと共に、頁を大きく割いて紹介されています。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(14) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

美白に挑戦中

「集中美白ケアの大本命 待望のデビュー」というかっこいいコピーを引っさげて新発売されました草花木果のホワイトニングスポッツ。
ホワイトニングスポッツ.JPG
早速使っていますよ〜。

私にとってのお肌の曲がり角は「35歳」だった気がします。20歳、25歳、30歳・・と、それぞれにもちろん曲がってきてはいましたが「ま、こんなもんかなぁ」と思える程度で、口では気にしているようなことを言ってはいても本心ではさほど気にしてはいなかった。んですけどね、これが35のボーダーラインを超えましたら見事にドドドーと雪崩がおきました(笑えない笑い)。これはもう大変です。今ちゃんと手を打たねば大変なことになってしまうわーと「あせり」を感じました。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

苺大福をお供えして

苺大福とみーのお雛さま.jpg
おひな祭りだからと、娘がばあちゃんと一緒に作りました苺大福。
「ちょっと食べにがドバッと入っちゃって赤くなりすぎちゃった」「ちょっと形がへんになっちゃった」そうですが、大きな苺が丸ごと入ったふっくらと大きな苺大福はとてもばあちゃんちらしい。心なしかお雛さまたちもこのジャンボサイズに驚いている?
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

