2008年02月26日

こけし屋のクッキー

こけし屋のクッキー詰め合わせ.JPG
今日のおやつは東京・西荻窪、こけし屋のクッキー。
一見地味なクッキーたちですが、卵と小麦の優しく素朴な味わいに思わず笑みがこぼれます。バター控えめで歯ごたえのあるタイプです(まさにこれが好み)。香料、着色料など添加物が一切使用されていないそうですので、アレルギーなどがなければ赤ちゃんにもよさそうなお味ですよ。温かい紅茶や、ほうじ茶と共に・・・ほっとするおやつの時間です。

そのこけし屋さんに寄りました16日の西荻を楽しむ1〜5、吉祥寺も楽しむを更新しました。どうぞよろしければご覧下さいね。
posted by keke at 00:00| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

マフラーの日

なんだか慌ただしい一週間だったけれど、今日の午後はmakoとのマフラー作り。もちろん羊毛で、です。数ヶ月前も一緒にお互いの子ども用のマフラーを作りましたが、次は自分たち用のロングマフラーを作ろうと今日を楽しみにしていました。

マフラーの作り方は以前、マフラーを専門に作っていらっしゃるフェルト作家のくじあさこさんに、図々しくも作り方をメールで教えていただきました。くじさんはご自身で原毛から羊毛を染められ、けして誰も真似のできないようなオリジナリティの高い作品を数多く作られていています。いつもナチュラルで大らかなお人柄が垣間見れるブログは、作品と共に私もひそかにファンなのです。一昨年からずっとくじさんのマフラーを巻いているmakoと「くじさんのマフラー見た?また可愛かったよねぇ♪」などと盛り上がったりもしています。

続きを読む
タグ:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

納品 10

砂糖菓子のような・・.JPG
もうすぐそこに来ている春をイメージして、春色のフェルトボールをコロコロと製作。駄菓子屋さんの古い瓶に詰め込まれているような、まるで飴玉のようになりました。この砂糖菓子にも似たカラフルなボールをあれこれイメージを膨らませながら組み合わせヘアゴムにして行きます。
続きを読む
タグ:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(6) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月16日

西荻を楽しむ 1

さて、お待たせいたしました(?)。フェルト教室後恒例の東京街歩き。
今回はyaeちゃんと以前から行きたいねぇと話していた西荻窪を歩くことにいたしました。お久しぶりの旅コラム、どうぞご一緒にお散歩気分でお楽しみ下さいね。

西荻通のみよし先生に「ここは駅から何分でしょう?」などと持参の地図を見ていただきながらリサーチをしまして・・まずはここからスタート〜。
ポムドテール.JPG りんごの看板.JPG
Pomme de terre ポム・ド・テール』。
Pomme de terreは確かフランス語でじゃがいも・・・Pommeはりんごなんですよね。真っ赤なりんごの看板が目印のこちらはベーグル屋さんです。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(2) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西荻を楽しむ 2

その目的のお店、長年yaeちゃんと想い焦がれながらなかなか行くことができなかった憧れショップに到着です。
来ました、ピンドット.JPG 布御殿・・.JPG
布好きの聖地『pindot ピンドット』。
続きを読む
posted by keke at 22:50| Comment(4) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西荻を楽しむ 3

念願のピンドットでお買い物ができてほっとしたのか、またお腹がすいてしまった私たち。西荻窪駅南口は細い路地に小さくて不思議な飲食店がひしめき合い、お値段も驚くほどお手ごろ。こんなところで飲んだら楽しいかもねぇ、こわいかもねぇ、なんて話しながら歩いているとラーメン屋さんが多く目について「ラーメン食べたいね」と言うことに。なんとなくおいしそうに見えたお店に入ることにしました。先ほどのベーグルとお惣菜パンはおやつ、おやつ。お店の名前は『らーめん はつね』。カウンターに6、7席のみの極々小さなお店です。すっきり透明感のあるスープでするっといただけました。キヌサヤが乗っているラーメンて初めてかも。ラー油も香り良く美味しかったなぁ・・手作りかしら。
さてお腹も満たされましたところで、同じく南口にあります『こけし屋』へ。
こけしや.JPG
このラブリーな真っ赤な旗とイラスト♪乙女ですねぇ。
続きを読む
posted by keke at 22:40| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西荻を楽しむ 4

お次は北口に出まして、北銀座通りを散策することにします。西荻は本当に久しぶりでほぼ初めて訪れたような感覚でしたが、3月の羊が見えてくる頃には、あ〜ここ歩いたなぁと記憶がよみがえってまいりました。そこで古道具の無相創に寄り道です。
無相創.JPG 無相創玄関.JPG
うわー、外観変わったわー。お久しぶりだなぁ。。
続きを読む
posted by keke at 22:30| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西荻を楽しむ 5

またそのまま道をまっすぐに歩いて行きましたところに『ギャラリー ブリキ星』がありました。
ギャラリーブリキ星.JPG ブリキ星.JPG
ギャラリーと言いましても半分は器屋さんです。
人気作家の井山三希子さんや安藤 雅信さんなどの、普段の食卓で愛でながら使いたくなるような器を見せていただくことができます。ちょうど開催中でした展示はヨーロッパのアンティーク、おもちゃやカフェオレボウルなどが並べられ、それがまたお店によく似合っていて可愛らしかった。。
西荻の器屋さんは暮らしに密着しているような・・ファッションやインテリアとしての器でなく「毎日使う」という基準で置かれているような気がしてとても身近に感じましたし、好感も持てました。
続きを読む
posted by keke at 22:20| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

吉祥寺も楽しむ

西荻から電車で一区、吉祥寺駅を降りるとまた一段とほっとして、またワクワクもします。目指すは『A-materials エイ マテリアルズ』。場所がよく分からなかったので多分この辺り・・とyaeちゃんの記憶を頼りに、途中お店の方に尋ねながら、ありました〜。
A-マテリアルズ.JPG
吉祥寺を訪れた際は寄らずにはいられなかった大のお気に入り店「Socks」後の「Socks ciao*」さんが、ビンテージの布地を中心に何かを創るための「マテリアル」を集められたお店です。期待に胸膨らむ私たち。ところが今日はA-thingsの方でレクチャーがあるそうで、6時で閉店なのだとか。そんなぁ。。私は旅の者ですのですぐには来られませんー。なんとか少しだけでも・・無理を承知でお願いしてみようと思いましたら中から再び店員さんが。「あのぅ・・少しだけでもよろしければどうぞご覧下さい。」ほんとですか!じゃ、10分だけ、いえ5分だけでも〜♪よほどがっくりした顔をしていたからでしょうか(笑)。ありがたや、ありがたや。お店に入れていただくと、私たちはまた即別行動、再び獲物を探す獣になります(笑)。集中力、集中力。新しいお店は広く明るくなって、ボタンなども大きな引き出しに見やすくディスプレイされもう目から星が瞬きそうです。「きゃー。。」遠くでyaeちゃんの小さな悲鳴が(笑)。お気に入りすぎて使えなかったチロルが半額になっていた、悲鳴でした(笑)。彼女はそれをロールごとお買い上げ。大人っていいですねぇ。私はワッペンやリボンなどを中心に、オーダーのワンピースなどもちらりと見せていただきました。準備でお忙しい中接客までしていただいて・・(涙)。
「はぁ゛〜〜。」100mダッシュしたくらいの勢いでお買い物をした私たちはお店を出ましてお互い大きくため息をつきました。「テンション上がったわぁ。」「うんうん、見られてよかったね。」いい人ね〜、お店の方。などと話しながら、せっかくだから噂のお店も見ておきましょうと、元Socks ciao*とA−thingsがあった場所へ・・・
続きを読む
posted by keke at 22:10| Comment(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お久しぶりの教室

夏以来、半年以上ぶりにみよしまさこ先生のフェルト教室へ行ってまいりました。新幹線でびゅーっと、途中綺麗〜な富士山を眺めながら今回も日帰りです。
相変わらず素敵な笑顔で迎えて下さる優しい先生。今回教えていただいたのはカードケースです。
カードケース.JPG
初めての蓋付きデザイン。
しっかりとした厚みがあってコロンとしたフォルム。持ち手もついて、ミニミニバッグの様です。また今回も・・カワイイ(笑)。
やえちゃんのカップカバー.JPG
こちらはフェルトを習い始めました当初からずっと一緒に先生のお教室へ通っているお友達・yaeちゃんの作品。カップカバーです。彼女らしい色使いでまたカワイイ〜。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(8) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

マイ・ブルーベリー・ナイツ

マイブルーベリーナイツ.jpg
ノラ・ジョーンズ。ジャズも音楽も知らない人も、歌声ならきっと一度はどこかで耳にしたことがあるはず。彼女の過去のアルバムはちょっとおしゃれなカフェやお洋服屋さんなどで今でもよく流れています。
そんなジャズ界の歌姫(?)ノラ・ジョーンズの初主演映画『MY BLUEBERRY NIGHTS マイブルーベリーナイツ』のサウンドトラック。映画を観る前にサントラを聞くなんて初めてですが、音楽が気になって気になって。。彼女の新曲は1曲目の「ザ・ストーリー」のみですが「いい」です。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

私にチョコレート

「kekeさん、素敵なバレンタインデーを!」と私宛にチョコレートが届きました。う、うれしいぃ・・。愛されてますね、私。。
ベルナシオンンのチョコ.JPG
素敵な包み・・カッコいいわぁ。
BERNACHON』。ベルナシオン・・と書いてあります。チョコレート、相当好きですのであちこちのものをちょくちょくつまんでいますが、このベルナシオンというところのチョコレートは初めてお目にかかりました。どんなお味でしょう・・と期待が高まります。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

2月のフリーマーケット

ケラムール!サイト内のフリーマーケット「2月のフリーマーケット」を更新しました。
ビームスブレスUP.JPG ブルーブルーUP.JPG
湯のみ4こ上から.JPG サファイヤ&ダイヤ.JPG
今月はアクセサリーを中心に8点です。
タンスの肥やしになってしまっていたもの達・・どなたかに使っていただけるとよいのですが。。どうぞよろしければ見にいらして下さいね。ご質問等ございましたら「お便り」より遠慮なくメールを下さいね。

◇SOLD OUTとなりました。ありがとうございました。(2月14日)
posted by keke at 00:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

ドラム式洗濯機のある風景

ドラム式洗濯機.jpg
新しい洗濯乾燥機が届いて、家の洗面所の雰囲気がガラリと変わった。
今までは洗濯機と、その上に乾燥機が乗っかっていて、そんな昔ながらの大げさな風貌もなかなか気に入っていたのですが、今度は一体型のドラム式洗濯乾燥機が入りました。この狭い洗面所に似つかわしくないほど大きくどっしりとしていて場所を取っているけれど意外に嫌ではありません。むしろ好きな感じ。フランス映画やアメリカの古い映画によく出てくるような、小さなキッチンに大きなドラム式の洗濯機が置いてあるインテリアをかわいいなぁと思っていたからかしら。
こんな少ない水量で本当にちゃんと洗えているのかな?と、気になって丸い窓の中の様子を覗き込んでいましたら、コインランドリーにでもいるような不思議な気分になってまいりました。なんだか落ち着く。。このままお洗濯が終わるまで丸椅子に座ってここで本でも読んでいたいような・・そんな居心地のよい場所に変わりました。
posted by keke at 00:00| Comment(6) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

凛とした女の子

ちょっと調べたいことがありまして、暮らしの手帖過去一年分を図書館で借りてまいりました。暮らしの手帖はじっくりと読めば読むほど面白い雑誌ですね。一つ一つの記事に重みがあり、無駄な内容など何一つとて無いと思える数少ない雑誌の一つではないでしょうか。
今回借りて初めてその頁の存在に気づいたものもありました。面白かったのは常盤新平さん、沢木耕太郎さんのコラム。と新編集長の松浦弥太郎さんのコラム。そしてひたすらぷるぷると胸の奥が震えてしまった連載がありました。昨年亡くなられました作詞家・阿久悠さんの詩「日本人らしい人」。1〜8回で終わってしまったのが残念で仕方が無いほど・・・あたたかく、力強く、優しく、読んでいると憂いや嬉しさや感謝などがじんわりとこみ上げてくるような詩たちです。
その中でも特に好きで、本当に震えるほど嬉しかった第8回目の詩。阿久さんの最期の詩になります。読まれた方もいらっしゃると思いますが、一人でも多くの女性、女の子に読んでもらえたらいいなぁと思いここに記しますね。
娘に、こんな女の子になってね、と伝えたい。世間の男の子たちに、こんな女の子を好きになってね、って言いたい。私もこんな女性になりたい、です。

日本人らしい人.JPG

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(6) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

降り積もる雪

ここでも珍しく雪が降りました。皆さんの方でも降っていますか?
雪だ〜.JPG つもらないかなぁ.JPG
昨日「もう春だ〜」なんて思ったのに、今日は思い切り冬です。
嬉しくて嬉しくて、走るのをやめられない娘。「つもらないかなぁ。どんどんつもらないかなぁ〜。」となかなか部屋に入ろうとしません。
続きを読む
タグ:
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

冬の切手

最近日が長くなってきましたね。少し前までは5時にもなると外は真っ暗でしたが、昨日は5時半を疾うに回っても西の空がオレンジ色に染まっており、雲一つないブルーグレーの空とそのオレンジ色の混ざり合うところの美しさにしばし見とれていました。だんだんと日が長くなって行く嬉しさは、観覧車が頂上に向かって少しずつ登っていく時のわくわくに似ているなぁ・・といつも思うのですが、私だけ?冬(地面)が少しずつ遠ざかって行き、春そして夏(頂上)に近づいて行くような。まだまだ寒いことには変わりませんが、もう春なのかなぁと思いながら夕焼けを眺めていました。
それでふと頭を過ぎったこと。それは切手(なぜ)。もうそろそろ使えなくなってしまうかなぁ、冬の切手、と(笑)。お手紙や郵便物には一応気分で、その季節に合わせて選び貼るのが好きです。気に入った切手は大抵シートかペーンで求めていますが、最後の一枚は使わずにとっておいてしまうのがコレクション癖のある者の性。。割と最近の物で気に入っている冬の切手の一部をご紹介させて下さいね。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ジンジャーミルク

最近とても気に入っている飲み物があります。
ジンジャーシロップ.JPG
銀座にありますコンフィチュール・エ・プロヴァンスジンジャーシロップ
続きを読む
タグ:ジンジャー
posted by keke at 00:00| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月04日

チャウダーを煮込む

立春にふさわしいいーいお天気ですね。朝ベランダに出ましたら、太陽が山の向こうから眩しいくらいに輝きながら登ってきました。こんな元気な太陽を見るのは久しぶり。キラキラの朝日をたっぷり浴びましたら体の中がシャンとして、なんだか私の元気もぐーんとアップ。食欲もアップ(してしまうんですね..)。「おいしいチャウダーを煮込みたいなぁ。。」と思いつき、冷蔵庫の余り物で・・
チャウダー.JPG
ハム数枚と鶏肉の残りを刻み、玉ねぎ、ジャガイモをコンソメでコトコト。。キャベツの代わりの白菜がトロトロと甘くなって、スープとよく合いました。チャウダーって朝やお昼にぴったりだなぁって、食べながら思う。外も部屋もお腹もぽかぽかで、春の訪れを感じます。
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

豆まき

皆さんのお宅では豆まきをなさいますか?今日は節分でしたね。家では小さな鬼が嬉しそうに家の中を逃げ回っていました。
おに.JPG
学校の図工の時間に作ってきました四角い鬼。赤いもじゃもじゃの前髪と角の青いラインがポイントです(笑)。
鬼は外、福は内。地方によって言い方も様々だそうですが、無病息災、みんなの健康と幸せを祈る気持ちは日本全国同じですね。家の中に福がいっぱい来ますように。。
明日は立春。暦の上ではもう春です。
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

