2007年11月30日

Quel Amour!「フェルトと過ごす暖かなクリスマス」展

29日(木)よりいよいよ始まりました、サイト初の出張イベントQuel Amour!「フェルトと過ごす暖かなクリスマス」展。
フェルトDM.jpg
愛媛県松山市にありますzakka+coffee granolaさんが会場です。
只今granolaさんのサイトのトップで展示の様子をご覧いただけます。オーナーのハルさんにとても丁寧に、素敵にディスプレイをしていただいて、心からありがたく嬉しい気持ちでいっぱいです。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

そしてその作品

「見に行けなくて本当に残念〜。」「作品をもっと見たいー。」と言って下さるいつもいつもこのサイトに遊びに来てくださる皆さま。これまでずっと、少しずつでしたが私の作ったものをご覧いただいて、温かい感想を下さったりお買い上げ下さったり。。それがとっても励みになって、このようなイベントをしてみたいなぁと思うようになったのだと思います


いつもご覧下さっている皆さま、本当に本当にありがとうございます!


「フェルトと過ごす暖かなクリスマス」展、このようなものを作りました。どうぞご覧下さいね。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

ハイアットリージェンシー京都

「行くならこの日曜日しかないわー。」二日前にふと思い立ち、急遽京都まで日帰り旅行をすることにしました。最初に立ち寄りましたのは東山にあります『HYATT REGENCY KYOTO ハイアットリージェンシー京都』。
ハイアットリージェンシー京都.JPG
小ぢんまりとしていますがかなりのハイセンスホテルです。
壁のモチーフに「日本」がたっぷり感じられ、外国からのお客さまにも喜ばれそうなインテリア。1Fのセレクトショップ京にて「暮らしの中の国宝・鳥獣戯画展」を見まして、らせん階段を上がった2Fトラットリアセッテに併設されているペストリーブティックヘ。絶品と噂のこちらのメレンゲのお菓子を一度いただいてみたかったんですよねぇ。
ほうじ茶メレンゲ.JPG
ほうじ茶とラズベリーのメレンゲ。
大きいですよ〜。肉まんくらいあります(笑)。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(4) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵文社生活館

次に向かいましたのは一乗寺。目指すは一乗寺と言えば・・の恵文社一乗寺店、の生活館。新しくお隣にできたそうで、今回初めて伺いました。
恵文社生活館.JPG
今日は本当にいいお天気でぽかぽかと暖かです。
生活館にはこちらが目的で伺いました。
涼菊展ボード.JPG
先日の記事でもご紹介させていただきました『涼菊展−りょうひの着る服ー』。
そう、une chrysanthemeさんのこちらの個展をどうしても見たくて京都まで飛んできたと言うわけです。
行きたいなぁ、行けたらいいなぁ。。とご紹介の記事を書きながら思っていたのですが「〜したいけど。。」の「けど。。」の後。そこが大事ですよね。「夢見ることが全てじゃなくて 叶えようとすることが全て〜」とコブクロも言っています。ちょっと違うか。。 行きたいなら今行かなきゃ、今したいことを今しないでどうするの〜?uneさんの個展は次いつあるか分からないのに。・・・前置き長くなりました。。
まだ開催中ですが(今月30日まで)uneさんから写真掲載の許可をいただきましたので一部ご覧下さいね。
続きを読む
posted by keke at 22:50| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

むしやしない

個展を見終わってすぐにuneさんに電話を。「今見終わったところよ。すごくよかったよー。かわいかった〜。がんばったねぇ。」uneさんは昨日恵文社に在廊されたそうで、今日は一日京都を観光されていらっしゃるとのこと。では後でお会いしましょう!と言う嬉しい運びとなりました。今すぐにでもお会いしたいのだけれど、お昼ご飯がまだでしたので「もうだめ〜おなかすいたぁ。」と娘のお腹は限界のようです。近くでランチをしようとあてにしていたお店へ行ってみるも満席、次のお店も満席。「じゃぁ・・パンでもいっかぁ。」と近くのパン屋さんへ伺うと店内はお客さんが立ち往生しています。店員さんてんてこ舞いでパニック寸前。パンはあと数個残っているのですが、トングとトレイがなくなっていたのです。「出ようか。。」あ〜ん、もうだめぇ、おなかすいて歩けないよぉ〜と半分泣きそうな娘。そうか、今日は3連休の最終日。どこもいっぱいなのは納得です。何かちょっと食べられそうなところはないかしらー・・急ぎ足で娘を引きずるように歩いていると、駄菓子屋さんを発見しました。
大繁盛の駄菓子屋さん.JPG
はい、もうご機嫌なみーです。
こちらの駄菓子屋さんもものすごい繁盛ぶりでした。人をかきわけやっと入れた程。「日本一流行ってる駄菓子屋さんかもね。」ちょっと落ち着きをとりもどした娘と一緒に再びふらふらと歩いているとなにやらありました。
むしやしない.JPG むしやしない2.JPG
むしやしない』。
続きを読む
posted by keke at 22:40| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三條本家みすや針

三条大橋からのこの眺めが大好きです。
三条大橋、きもちいーい.JPG
きれいだなぁ、気持ちいいなぁ。
uneさんとは三条で落ち合いました。「ひさしぶりぃ〜〜!」もう目の前にいるのに思わず手を振り合う私達(笑)。東京でお会いして以来・・1年半ぶりくらいでしょうか。お茶しに行きましょう、とその前に。待ち合わせた場所のすぐ側に、400年も続くと言う針の老舗があるようで「ちょっと見て行かない?」とお誘いしました。三条のアーケードから「ここへ入って行くの・・?」と一瞬不安になるような細〜い道を一歩ずつ進んでゆくと、次第に格式のある雰囲気へ変わってゆきます。お店へのアプローチがいいなぁ。
みすやのお庭.JPG
細い道を出ると目の前にパッと日本庭園が現れました。
その奥の、4坪ほどの小さなお店が『三條みすや針』さんです。なんだかここが三条のアーケード沿いにあるとは思えないような静けさ。小さな別世界です。
続きを読む
タグ:京都 手芸
posted by keke at 22:30| Comment(4) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菊一文字

そしてそのみすやさんからすぐのところにある『菊一文字』へ、今度はuneさんのお買い物です。さすが「菊」つながりですね♪
菊一文字.JPG
刃物の専門店で、刃物ならないものは無いくらい圧巻の品揃えです。
こちらはなんと創業700有余年とか。。京都で100年200年て、まだまだ子どもかしら?

続きを読む
タグ:京都
posted by keke at 22:20| Comment(0) | 京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

ヒロイン

最近ずっと家の中におりますので音楽をかけっぱなしにしています。新しい音楽も繰り返し聞いていたらかなり飽きてきてしまいまして、昔のCDを仕舞ってあるサムソナイトのビンテージトランクをガサゴソ。。懐かしい〜と一人盛り上がってます。聞いてみると「あぁ、今聞くとやっぱり古いなぁ・・」と言うものももちろんありますが、今聞いても新しい気持ちで聞けるものもあり・・捨てないでよかったなぁと思うものもあるのね。
このCDもその一つ。
ヒロイン.JPG
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

さつまいもみかん

コメント欄で「さつまいもをオレンジジュースで煮るとおいしいですよ」とkazuさんに教えていただいて、おいしそうだなぁと作りたくてうずうずしておりました。が、普段ジュースを買う習慣のない私はお買い物に出ましてもついオレンジジュースを買ってくるのを忘れてしまいます。。ちょうど家にみかんが沢山ありましたので「みかん煮でもいいかも・・?」とみかんをぎゅーっと絞ってみかん果汁で煮てみることにしました。
さつまいもみかん.jpg
さわやか〜でおいしかったぁ。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

フェルトのバッグ

↓の記事の革の持ち手、このように付きました。
フェルトのバッグたち.JPG
続きを読む
タグ:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(6) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

何職人?

革職人?.JPG
好みの厚さに漉いてもらいました一枚の大きなヌメ革。フェルトのバッグの持ち手に使おうと、刃物を使って夜な夜な加工をしております。
本職用.JPG
本職用、美貴久。私は何職人よ(笑)。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

オーナメント色々

あれからフェルトのオーナメントを沢山作りました。自宅用に数個を残し、あとの全てを29日からのgranolaさんでのイベントに出品いたします。
オーナメントいっぱい.JPG
うちのツリーは小さいのでオーナメントとのバランスがあまりよくないのですが・・最近は大きめのツリーを飾られるお宅が多いようですのでオーナメントもやや大きめです。
続きを読む
タグ:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

無印良品70色のカラーペン

駄菓子みたい!
MUJIの70色ペン.JPG
持ち手のついたPETケースに入っているのはなんと70色ものカラーペン。
無印良品で見た瞬間、娘の喜ぶ姿が目に浮かびました。ペンはつなげる事ができ、持ちやすい長さに調節できるようになっています。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

娘と私の究極ヨーグルト

が、こちら。
左がみー用、右が私用.JPG
今まで何度か登場しておりますが、右が私用の「小岩井 生乳100%ヨーグルト」プレーンタイプ。低脂肪のものもリッチなものも出ていますが、もうこれ一筋。他のメーカーのプレーンヨーグルトはもういただけないくらいになってしまいました。とにかくなめらかで、はちみつやフルーツソースをたっぷり、時にはナッツやフルーツを混ぜていただきたい私にはお味のバランスが最高です。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

来年のカレンダー

ここ数年、カレンダーは雑貨カタログの付録を使っていたのですが、2008年はイオグラフィック『Arne』のものにしました。
来年のカレンダー.JPG
2月、椅子がふたつ。
数字は大橋歩さんによる手描きだそうです。かわいい。。やっぱりこの、上に絵、下に数字というタイプが使いやすくて好きなんですよね。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

おいもほり

畑で娘が母と一緒に山盛りのサツマイモを掘ってきました。
山盛りのさつまいも.JPG
ゴミ袋にずっしり。ゴミ袋って(笑)。
大きなおいもがゴロゴロ、実家と我が家で半分ずつにしました。これからしばらくはサツマイモのおやつが続きそうです。今日も細く切って油でホクッと揚げグラニュー糖をまぶし。。これも続くと娘に飽きられそうです。レモン煮もしてみようかな..サツマイモご飯も炊いてみようかしら。焼き芋はもう何度もしていますし・・・サツマイモのおいしい頂き方をこの機会に色々覚えられたらいいなぁ。
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

甘酒

寒い夜。初めて暖房を入れました。高山は雪が降ったとニュースで見て、ああもう冬なんだなぁと、体を温めたくなりました。
甘酒で体はぽかぽか.jpg
今晩はお茶でなく甘酒にしました。
やっぱりお腹にあったかいものを入れるのが一番でしょ(笑)?お正月だけのものような気もしますが、私は冬になるとよく飲みます。体がぽかぽか温まりますし、このお味が好きだから。すった生姜を落としたり、ちょっとお塩をふってみたり、お鍋用の薄いペラペラのお餅を入れたりも。。おいしぃ〜ですよぉ。美白効果もあるとかないとか。。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

小さなブーケ

お花屋さんで久々に小さなブーケを作ってもらいました。
ちいさなブーケ.JPG
カゴなどにアレンジをしていただくよりも気軽で、一種のお花が束になっているものを求めるよりちょっぴり贅沢な気分が味わえます。ブーケを持って歩くのも意外と好きで。。花束を抱いて歩くのは「何かあったの?」な目線が気恥ずかしい時もあるのですが、ブーケはコサージュのような役割をしてくれますので普段着が少し華やぎ、しかも気負わずに持つことができます。家に帰ればラッピングを外しストンと背の低い花器に生けるだけ。たまにはいいですね、ブーケも。最近選ぶお花が地味目ですので・・次回は意識してパッと色鮮やかなプチブーケをお願いしてみるつもりです。お花は楽しいなー。
タグ:
posted by keke at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

une chrysanthemeの凉菊展

お友達のune chrysantheme(ユヌ・クリサンテム)さんから京都での個展のお知らせが届きました。
涼菊ちゃん展.jpg
凉菊展−りょうひの着る服−』at 恵文社一乗寺店
une chrysantheme enfantの新作や人気商品、作家さんやデザイナーさんとのコラボレート商品が店頭に並べられます。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

納品 7

フェルトシーズン真っ只中(私的に・・)、金沢のうつわ・雑貨 LINEさんに7度目の納品をいたしました。もう7度目、まだ7度目・・の気持ちです。昨日からお店に並べていただいております。
おかげさまで前回のヘアゴム、ヘアピン、ティッシュケースは完売だそうです。リピート買いして下さるお客さまもいらっしゃるそうで・・ありがたい限りでございます(感涙)。。お買い上げ下さった皆さま、誠にありがとうございました!今回はシンプルな柄のコースターです。
クリクリ羊毛のコースター.JPG
手前、マグの乗っているグレーのものは、羊毛のクリクリしたくせを生かししっかりとフェルトにしました。お好みが分かれるかと思うのですが、自分ではシックに仕上がったかなぁと気に入っております。白いやきものがよく似合う。。お近くにお住まいの皆さま、是非LINEさんでご覧になってみて下さいね。あたたかな羊毛の手触りを確かめてみて下さい。


売れるものが作りたい。お客さまに喜んでいただけるものを作りたい。けれどもお客さまに媚びたものは作りたくない。
そう思いながら今日も製作に励んでおります。
タグ:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

