2007年10月31日

Happy Halloween!

すがすがしい秋晴れの一日でしたね〜。みなさん楽しいハロウィンをお過ごしですか?日本でもすっかりハロウィンの日が定着したようですね。あちこちでイベントが開かれていたり、娘もお友達のお家へハロウィンパーティーに招かれたりして楽しそうです。私は子ども達に配るお菓子の準備が結構面白かったりします。お菓子の中にファンシーなゴム風船やクラッカーなど小さなおもちゃを紛れ込ませたり、キラキラの三角帽子をバッグ代わりにしてお菓子を詰めたり。食べ終わったら被って遊べますし、お菓子を開いた時に子ども達がちょっとだけ「わぁ」と言う目をしてくれたらいいなぁと思いながら私も準備を楽しんでいます。
ニコ!.JPG モンスターマンチ.JPG
ハロウィンの今日のおやつはおばけがニッコリ。
ポーランドのポテトスナック、モンスターマンチ。パッケージの可愛さに惹かれましたがお味は・・・でした(笑)。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

さくらんぼの香り

毎年これくらいの時期からあれこれ買い始めるリップクリームの類。最近ではパッケージも可愛らしくカサカサによく効くものもいっぱい出揃って選ぶのも楽しいですよね。今年の一個目はこちら。
チェリーのサベックス.JPG
チェリーフレーバーのサベックス。
よく効くリップクリームとして有名ですね。私には効果はどうなのかな・・という感じなのですが、やっぱりこのチェリーの香りが好きなんですよね〜。この人工的な甘いチェリーの香り(笑)。そして赤×白のチェックの蓋とさくらんぼマーク、ポケットから取り出す度に「かわいいなー♪」と思えてちょっと嬉しい。ツヤツヤするのでグロス代わりに使っています。スティックタイプのものもあるのですが、ポットから指ですくって唇に塗るという仕草が好きですのでサベックスはこちらを選んでいます。
posted by keke at 00:00| Comment(2) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

HAIRSPRAY

映画を見終わってもしばらく頭から離れないほど音楽にインパクトがありまして、やっぱりサントラを購入しました。
ヘアスプレーサントラ.JPG
映画「ヘアスプレー」オリジナル・サウンドトラック
一曲目「♪グッモーニン ボールチモ〜ァ」これが朝聞くのに本当にぴったり。思い切り清々しい気持ちになれて体の中からパーンと目覚めさせてくれます。全19曲。こんなに元気で楽しい気持ちになれる音楽を聞くのは久しぶりです。車の中用に・・と思っていたのですが、しばらくは部屋で。繰り返し繰り返し聴いても飽きるどころかまた聴きたくなるような魅力的な音楽構成になっています。映画の場面が次々と思い出され・・最後、内向的だったトレーシーママが(ジョントラヴォルタのことですね)ティナ・ターナーのように踊るシーン。もう一度見たいなぁ。。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

筆を大事にする気持ち

抜けるような青い空、気持ちの良い秋晴れの今日、「筆まつり」と言う神社のイベントに伺いました。
筆まつり.JPG
娘の習字の展示を見に行くためでしたが、和太鼓や富くじ大会などの盛り上がりもあり、使えなくなった筆や小さくなってしまった鉛筆を燃やしていただけたりも。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

大きな虹

きれいだったぁ〜。夕方図書館に本の返却に行きましたら、雨上がりの空に大きな虹の橋がくっきりとかかっていました。
おおきな虹.JPG
その場にいらした皆さん立ち止まって幸せそうなお顔で空を見上げ、携帯のカメラを虹に向けていらっしゃいます。私も携帯で。「今日と明日はいいことあるね〜♪」虹を見るとハッピーなことがあると信じている娘は満面の笑みです。その時「今とってもきれいな虹が見えるよ!」と友達からメールをもらいました。それだけで私もハッピーな気持ちになります。ちょうどお互い近くにいたようで、それから待ち合わせて一緒に晩ご飯を食べることに。急に友達に会え沢山おしゃべりをして楽しい夜になったのは、きっと虹のお陰でした。


posted by keke at 00:00| Comment(4) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

抹茶ティーラテ

スタバの前を通りましたら「抹茶ティーラテ」という季節のおすすめが目に飛び込んできまして素通りできませんでした。
スタバの抹茶.JPG
お、おいし〜い。好み。
ミルクが濃すぎず抹茶のほろ苦さとほどよい甘みでさらさらごくごくいただけます。でもこれ・・・先日いただいた丸久小山園の抹茶クリームティーをホットミルクで割ったお味にとっても似ていました。。おやつはスタバで2番目に好きなデザート「ポピーシード&クリームチーズ パウンド」で。ちなみに一番好きなのはシュガードーナツ。番外でポテトチップス・ソルト味。
ラベル:スタバ
posted by keke at 00:00| Comment(4) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

PYREXの花瓶

近所のリサイクルショップで見つけましたパイレックスのフラスコ。メモリが付いていますのできっとフラスコなのでしょう。けれど私はお店で一目見た瞬間「あ、花瓶にぴったりだ。。」と、お花を活けるために生まれてきた形だよ〜と思ったのです。
pinkのミニバラ.JPG パイレックスのフラスコ.JPG
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

ボタンはビスケット

従姉妹の子どもたちの着たお下がりがどんどん娘のところにやってきてくれるので、ここ何年かはほとんどお洋服を買わずに済んで助かっています。パジャマまでもおふる。取れかかっていたボタンが気になっていたのですが、いつの間にか取れてしまっていて、そのボタンもなくなってしまいました。「いい大きさのボタンないかなー・・」とボタンをストックしてある缶をガサゴソ・・・
ビスケットボタン.JPG
こんなビスケットのボタンをつけてみました。
一つだけ唐突ですが、娘は案の定大喜び。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 服飾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

テーブルの手入れ

きれいになりました.JPG
ダイニングテーブルのワックスかけを久々にしようと思い立ちました。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

姫いちごの木

先日のお花屋さんの店頭にあった『姫いちごの木』。まんまるの赤い実の生る姿をみんなでかわいいね〜と見ていました。「実は本当に食べられるんだよ」とお店の方に伺った娘は家で育てたいと言ったけれど、その日は持ち帰ることが出来ないからと後日買いに行くことにしました。けれどもお店に出向いた日にはすでに売り切れ。うなだれる娘。。もしまた入荷した際には連絡をいただけることになり、そして我が家に姫いちごの木がやってきました。
姫イチゴの木.JPG
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

日曜日のざくろ

ざくろ粒々.JPG ざくろ半割り.JPG
毎週日曜はいつだって朝寝坊。「かあちゃん、とうみんに入っちゃったね。だってこれから冬だから。」と隣の部屋から娘が父親に話している声が笑い声と共に聞こえてきました。朝昼兼用、ちょっと格好をつけて言うならブランチの、今日のデザートは「ざくろ」にしました。ぱっくりと半分に割って中から実を取り出そうとすると真っ赤な粒がキラキラとこぼれ出します。「きれ〜。。」宝石みたいだよ。宝石まで行かなくともちょっと高価なビーズのように、夢がいっぱい詰まっているかのように見えます。口に含むと酸っぱくて、ちょっと甘くて。。ざくろってこんなに可愛い果物だっけ。一粒ずつ、一粒ずつ口に運んでいただくざくろは忙しい朝には似合わないかもしれません。日曜のデザートにならぴったりです。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

今年も、これぞ秋の味覚

車の中でラジオを流しておりましたら、シェフ直伝『松茸のリゾット』の作り方が聴こえてまいりました。あんまりおいしそうにお話されるので運転しながら思わず喉がゴクンと鳴ってしまいます。「あ〜、まつたけたべたい・・。自分で作るならやっぱりまつたけご飯かなぁ。。」などと想像しながら、今年も松茸戴けないかしら・・などと図々しいことまで考えてしまいました。するとその日の午後「ピンポーン」。何と!宅急便で松茸が届いたのです。びっくり〜。
マツバ.JPG 松茸6本.JPG
丹波のマツバの松茸が6本も。ありがたや、ありがたや〜。送り主さまには足を向けて寝られません。。続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月19日

KRANSENの焼き菓子

いわさぶろうの後は同じく天白区にありますmacoronさんへ寄らせてもらいました。レジの前には水曜日に入荷したばかりのスウェーデン菓子・KRANSENさんの焼き菓子がきれいな姿で並んでいます。さくさくほろほろ・・繊細で素朴な味わいと目にも美味しいおしゃれな形で、マコロンさんのオープン当初から私もずっとファンです。
抹茶と焼き菓子.JPG カランセン.JPG
そのクランセンさんのお菓子が本日のおやつ。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

いわさぶろう

東郷町にあった頃からひそかに人気でしたベーグルショップ『いわさぶろう』。お友達に「とってもおいしいよー!」と聞いてからずっと気になっていましたが、現在名古屋市天白区に移転されているお店へやっと行くことができました。お店が民家でありそうなことは想像していましたが、、
車は通れません.JPG
こんな細い道を入って行きます。
サイトに「車は通れません」と書かれていましたが、本当に。近くのパーキングに停めてきて正解でした〜。道はさらに細くなり、人一人がやっと通れるほどの幅になります。
道標.JPG
小さな道しるべがありますので安心してずんずんと進んで行くと、ありました〜。
続きを読む
ラベル:ベーグル
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

8回目の誕生日

鈴鹿サーキット.JPG
娘の8度目の誕生日。ずっと前から行きたがっていた鈴鹿サーキットで過ごそうねと約束していました。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(6) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

まだ続いています

7月の京都旅行(古〜)、途中で止まったままでしたがまだ続いておりましたー。秋の行楽で京都へご旅行される方もいらっしゃるでしょうか?行かれる方も、行かれない方も、どうぞ私達の京都二日目をお楽しみ下さいね。続きの記事からご覧下さい。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

アーモンドマクビティ

100円ショップでのお買い物、一通りのものをカゴに入れましたら最後はなぜかお菓子コーナーをチェックせずには帰れません。意外に商品の回転が早く、珍しくておいしいお菓子が見つかることがあるのですよね。ついカゴに入れてしまうのは昔から大〜好きなココナッツサブレ。これは100円ショップで買うと決めています(笑)。そして今日はこれまた大好きなマクビティビスケットのアーモンド味が目に留まりました。ダブルアーモンドなんて、おいしそー。
アーモンドたっぷり.JPG マクビティーズ.JPG
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

10月のフリマ

本日からサイト内の「10月のフリマ」オープンしましたー。今月はアメリカ、フィッシャープライス社の昔のおもちゃたちです。
TOYLAND窓.JPG テディベア裏.JPG
時計オルゴールUP.JPG ロリーポリーチャイムベル.JPG
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

野菜畑カレー

本日のランチ。娘が注文したカレーはスゴかった。。
野菜畑カレー.JPG
こちらです。
カレールーが隠れて見えなくなってしまうほどのお野菜のトッピングにびっくり。思わず笑ってしまいます。けれどこれが見た目だけでなく、ちゃーんとおいしくてまたびっくり。横から私も味見をさせてもらうと、ご飯は赤米とキビが混ぜられた雑穀米。パラパラに炊かれているのですが噛み締めるともっちり。ルーは幾種ものスパイスの香りが効いて、お野菜はホクホク、甘みと旨みぎっしりでした。栄養たっぷり。野菜の産地にまでこだわりを持たれているようです。家ではなかなかこんな一度に何種ものお野菜をとる事は難しいですよねぇ。野菜不足を感じたらまた訪れたいおいしいお店でした。
ラベル:カレー
posted by keke at 23:00| Comment(2) | 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さなお花屋さん

偶然に見つけた小さなお花屋さん。こんなところに・・とお店に入って行くと、その時はまだオープン前の準備中でした。お店の方が気さくでおしゃれで、以来ずっと気になっていたのですが、今日友人達と寄ってみました。
三輪車が花台.JPG
青と赤の三輪車が目印。
続きを読む
ラベル:
posted by keke at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

