2007年09月28日

ショートソング

枡野浩一さんのショートソング (集英社文庫) 。本屋さんの手描きPOP「絶対にオススメ!!」を見て、こんなに力が入っているのなら絶対に面白いのだろうなぁと中身を見ずレジへ直行しました。本屋さんはやはり本好きの方が多いですし、自分が売りたい(読んでもらいたい)本、というのがあると思ってますので本屋さんのおすすめは割りと信じています。
ショートソング.jpg
ナツこそドクショ・・

続きを読む
タグ:本 雑誌
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

自家製黒豆かき氷

窓を開けながらドライブしていると、ちょっと前までは湿った空気が腕にまとわりついてきましたが、ここ数日は風がさらさらと気持ちよく秋を感じます。もう9月も終わりですものね。
とは言いましてもまだ日中は暑い。。掃除機をかけただけで汗びっしょりです。そこで今日のおやつ。
黒豆かきごおり.JPG
自家製黒豆のかき氷です。
小豆でしょ?普通。とお思いの皆さま。黒豆のかき氷もおいしいのですよぉ。
続きを読む
タグ:かき氷
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

Felt Flowers

コピー 〜 felt flowers2.jpg
サイト内の「9月のフェルトの」お店、オープンしました。
今月はフラワーモチーフのヘアアクセサリーとブローチを計8点ご紹介させていただきます。今回はオーダーではなく画像のもの1点限りとなります。16日からオープンしておりますが本日よりご注文の受付をはじめました。「フリーマーケット」より是非ご覧になってみて下さいね。皆さまからのご注文、心よりお待ちいたしております。
タグ:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(8) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

水出しコーヒーとホーンジーマグ

昨夜一晩冷蔵庫で寝かせた水出しコーヒー。1Lのお水に粗挽きコーヒー豆80g。お味はどうでしょう。。家族が仕事へ学校へ行き、まだ洗濯機が回っている朝の一人の時間。
水出しコーヒー.JPG
水出しのアイスコーヒーを近ごろのお気に入りマグで・・ほっと一息つきます。
「なるほどーー。。」8時間から12時間ほど冷蔵庫で冷やせばいいものを、17〜8時間ほったらかしにしてしまったからかな・・少し酸味が強くコーヒー豆のアクも出てしまったみたいです。もっとすっきり味を期待していたのでちょっぴり失敗・・かな。けれどもキーンと冷えた自家製アイスコーヒーが冷蔵庫を開ければいつでも飲めると言うのは魅力。自分なりの黄金比をこれから色々と試して見つけようかなぁと思います。
お気に入りマグで・・とご紹介するのは、近ごろ毎日使っている陶器の気球柄マグ。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

えびすビル PART2

名古屋は錦に用事があり出かけると、なんだか素敵そうな雰囲気のビルがあり立ち止まりました。
EBISU BLD.JPG
YEBISU BLD. PART2」えびすビルパート2。。
R&D.JPG
4階までまるごとインテリアショップです。
錦はオフィス街、問屋街、歓楽街、であるのでこのようなお店は珍しいのではないかしら。・・・私が知らないだけ?最近は増えているのかなぁ。
1、2階が『R&D STORE』と言う家具と雑貨のお店で、天童木工カリモクの家具、白山陶器や京橋にある白木屋中村傳兵商店の江戸箒など・・国産メーカーが扱われています。三重県に6店舗を構える家具老舗店のアンテナショップとか。
4階は北欧家具、雑貨の『Faver』。リサ・ラーソンの陶器のお人形が豊富でした。巨大なライオン、かなり可愛かった。。
地下はお花屋さんやサンドイッチカフェ。
パートツーと言うくらいですからもちろんもあり、もあるようです。名古屋もがんばってる。衰退した繊維問屋街の活性化を願って創られているえびすビル。これからも楽しみです。
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

納品 5

9月に入りフェルトの季節がやってまいりました〜。そして金沢のLINEさんに新作の納品をさせていただきました。
LINEさんへヘアピン.JPG
お花のヘアピンの数々。
お子さまをイメージしてお作りしましたが、もちろん大人の方でも。
摘み立てのお花を耳にかけるようそっと耳の側につけていただいたり、おでこを出して前髪にパッチンと留めていただいたり。
LINEさんバラ.JPG LINEさんポピーヘアピン.JPG LINEさんやまぶきヘアピン.JPG LINEさんパンジー.JPG LINEさんクローバー.JPG LINEさんあさがお.JPG

続きを読む
タグ:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

この夏最後の旅 1

夏休み最後の週末、2泊3日で横浜・葉山・鎌倉・逗子へ行ってまいりました。サイトのTOPでもお知らせました通り、ケータイに収めておりました思い出の写真が全てなくなってしまいました。素敵な場所も沢山ありましたし家族やお友達の笑顔も消えてしまったのは残念でならないのですが・・気をとりなおしまして!旅の足跡だけでもリンク付きで残こそうと思います。神奈川方面へのご旅行を計画されている方に参考にでしていただけるかもしれないなーと。。想像力をいーっぱい膨らませてどうぞご覧下さいね。それでは、出発〜。


8/31(金)
夜中に横浜に到着。元町泊。


9/1(土)
朝ご飯を中華街で。
まだ人もまばらでお店もほとんど閉まっている静かな中華街ですが、歩くだけでなんだかわくわくします。
皇朝
世界チャンピオンの肉まんらしいです。一人一個ずついただきます。
安記 
ホテルで教えていただいた元祖朝粥のお店。鳥粥、お出汁が効いていてサイコーでした。どんぶり一杯ペロリ。
江戸清
娘はこちらででブタまんを。娘の顔ほどもある大きなブタまんです。


そして葉山に向かいます〜。
続きを読む
タグ:横浜 葉山
posted by keke at 23:30| Comment(2) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この夏最後の旅 2

9/2(日)
朝、鎌倉へ向かいます。眩しいくらいのいいお天気です。
イワタコーヒー店
遅めの朝食を・・と言いましてもオーダーはコーヒーとホットケーキ。分厚いホットケーキがこちらの名物ですよね。ほとんどの方がホットケーキを召し上がっていらっしゃいました。厚さ5センチくらいあるのでは・・と言うホットケーキ2枚が一人前。お、多かったです・・大食いの私でも。。みなさんぺロッと召し上がっておられ・・苦しくないのぉ〜?丸いリングのようなものに流し込まれてじっくりじっくり焼き上げられているようで、焼き面は片方だけです。バターをたっぷり塗ってシロップをたらたらたら〜っと。。弾力がしっかりありますが表面はサクッ、そして意外にふんわりおいしいです。多少ソーダの味がするのですが、これだけ膨らませるのですから仕方ないかなー。個人的においしいホットケーキNo.1は東は万惣、西はスマート珈琲店と思いますが、可愛さで言ったらこちらイワタコーヒー店のホットケーキがナンバーワン間違いないでしょう〜。店内もレトロで素敵です。
豊島屋本店
鎌倉銘菓、鳩サブレーのお店。久々にいただくとやっぱりおいしいですねー。お土産いっぱい買ってきました。このコラムをご覧下さっている皆さんにもほんの少ーし・・だけなのですがお土産があります。
OYQ.jpg
サイト内のフリーマーケット「鎌倉のお土産プレゼント」から是非ご応募下さいね。お待ちいたしておりまーす。ご応募の締め切りは9月14日(金)です。
締め切りました。ご応募ありがとうございました。ご当選者発表はサイト内「フリーマーケット」で。
段葛 こ寿々
おそば屋さんですがわらびもちでも有名なお店です。こ寿々のわらびもちはこの日以来です。外では待ちのお客さんが暑い中大行列。私達はお土産に持ち帰りました。持ち帰りは行列なしです。帰宅後すぐにいただきましたが・・やっぱりオイシーイ!
こ寿々.JPG こ寿々2.JPG
わらびもちはもちろん、きなこや黒蜜も薫り高くおいしいのだと今回気付きました。これを知ってしまったらもうスーパーのわらびもちは食べられませんよー。鎌倉に行ったら必ず買って来ようと決めました。
コクリコ
30年も前から食べ歩きクレープを始められたという小町通りの老舗のクレープ屋さん。緑の屋根が目印です。おすすめのレモンシュガーを注文しますと目の前で生地を焼いて下さいます。熱々のクレープ生地にグラニュー糖をふりかけ、生のレモンをギューっと絞って。。新しいおいしさ発見!(30年前からの人気メニューだそうですが・・)家でも作ってみたいなぁと思うほどでした。お値段も親切で気に入りました。

さて賑やかな小町通りをはずれるととたんに人もまばらになり静かな鎌倉の街が現れます。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(4) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この夏最後の旅 3

向かった先は・・
coyaコヤ
coya.jpg
coyaの本 (sunlight gallery’s book)
フードコーディネーター根元きこさんのお店として全国的にも有名ですね。いつもタイミングが合わず寄れなかったのですが、今回初めて伺うことができました。午後2時過ぎ、1時間待ち。。うーん・・待つのは苦手ですが、coyaの味をどうしても知りたくて待たせてもらうことにしました。

店頭には古い水色の鳥かごと、オブジェのようなベッドのスプリングがカーテンのように下げられて。。思っていたよりも小ぢんまりとしたお店ですがあきらかに普通のお店とは違ったオーラが放たれていて、カフェ嫌いの夫も「めちゃめちゃ素敵な店だねー」と目を丸くしておりました。お店の奥にあるその名も「OKU」と名付けられた雑貨コーナーを見させていただいたり、店内の本棚にある古本を読ませていただきながら時間を過ごして。。待ちが出ているのを全く気にする様子もなく寛がれているお客さん方を見て「あ〜もう帰ろうかなぁー・・」と思うのですが、スタッフの方たちが本当に一生懸命、一生懸命働いている様子を厨房の中に見た時「やっぱりこの人たちのお料理を食べたい」と思いました。

続きを読む
タグ:カフェ
posted by keke at 22:30| Comment(2) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湘南スタイルエリアガイド

湘南スタイル.jpg
湘南スタイルエリアガイド鎌倉逗子葉山
今回の旅もこれ1冊。2年前の発行ですが、これぞ保存版。今でも道やお店はほとんど変わっておらずばっちり使えます。地図が正確でとても見やすく、お店の紹介も明確で親切。湘南の旅はこれ1冊あれば完璧です、いっぱい楽しめますよ〜。今回私がご紹介した場所も全て写真、地図付きで載っています。amazonでは残念ながら品切れのようですが、本屋さんで見かけられたら見てみてくださいね。きっと湘南へ旅立ちたくなりますよ。
posted by keke at 21:00| Comment(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

