2007年08月26日

月と魚

日曜の朝、少しだけ早く家を出てお昼は伊良湖岬でバーベキューをしました。目の前はキラキラ輝く海、見上げれば眩しいくらいの青い空。「ホタテおいしいね〜」なんて言えたのは最初の数十分でして・・肌が焼け焦げてしまいそうな程のいいお天気に、正直バーベキューどころではありませんでした。。娘も私も熱射病寸前よ。。提案した夫一人「暑くない!」とやせ我慢の一人BBQ大会となっておりました。。
続きを読む
ラベル:釣り
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

プチマルシェ

名古屋の中心地・栄から東山公園駅すぐ側に移転されたばかりの雑貨屋さん『le petit marche プチマルシェ』さんへ伺いました。
プチマルシェ看板.JPG
レトロなビルの2階・・
プチマルシェ前.JPG
窓やドアも昔のままで雰囲気満点です。
今日はこれが目的でした、
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

I'm lovin' it

見かける度に「かわいいなぁ〜。」と思うマクドナルドのトラック。
今日も見つけましたー。
かわいいマックのトラック.JPG
ドカーンとポテトが楽しいなぁ♪
ハンバーガーのトラックはもっと可愛くて、もしミニカーが売っていたならコレクションしたいくらいです。アイムラビニッ。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

髪にひまわり

夕日がまぶしい.JPG
夕日がまぶしい娘の頭に、
フェルトのひまわり.JPG
羊毛フェルトのひまわりを咲かせました。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(6) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

marica

必要に迫られ、名古屋では最大規模の手芸屋さん大塚屋へ久々に出向きました。学生時代は暇さえあれば(暇でなくとも)覗き、大変お世話になっていたお店です。その大塚屋さんのほど近い場所にある中国茶の専門店『marica』さんへ伺いました。
marica.JPG
火曜日と日曜日のみマクロビオティックのランチがいただけることのことで、予約をお願いしておきました。
maricaマクロビランチ.JPG マクロビランチメニュー.JPG
沢山の食材が使ってありますねぇ。
全てが野菜、玄米。栄養満点です。モロヘイヤ・コーン・豆乳のスープだなんて思い浮かばないメニューです。口に入れてすぐ「オイシ!」と言うよりも、かみ締めるほどにじんわりじんわりと素材そのものの旨みが味わえるお料理でしょうか。体に良さそうだなー。。体中の細胞に栄養がいきわたって行く様です。。
marica窓の外.JPG
近くには八百屋さんや学校があって、窓の外はなんとものどかな町の風景。
目の前を部活帰りの中学生やお買い物帰りの自転車が通り・・・きれいにディスプレイされた中国茶器越しにその日常風景をぼや〜んと眺めながら食後にライチ紅茶をいただきました。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

夏のお昼の定番

ひやむぎ.JPG
大好きな「ひやむぎ」が今日のお昼ごはん。
薬味はたっぷりと。海苔、すりゴマ、ねぎ、ミョウガ、七味、ゆずこしょう。。生姜を切らしてしまっていたのが残念でしたが久々のひやむぎはもっちりとしてとても美味でした。
大好きなと言いながら実は私はこの夏初、でした。ひやむぎやそうめんは夏メニューの定番。ありがたいことに毎年沢山頂いて助かっています。今年も誰かくれるかなぁ〜・・なんて図々しく待っていたのですが(笑)、もらえないまま8月も後半です。もう買おうかな、ひやむぎ食べたいなぁ・・と考えていた日。もらえました〜。叔母からそうめん一箱と、母から手延べひやむぎを。毎日食べたって飽きないひやむぎ、そうめん。嬉しいわぁ。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ホームシック

祝!笑っていいとも初出演。娘も私もライブへ出向くほど大好きなHIP HOPグループ『HOME MADE 家族』のことです。昨日から今日のテレフォンショッキングを待ち遠しく楽しみにしていた私たち親子。正午からテレビの前に釘付けでした。が・・・「え〜これだけぇー??」地元名古屋の食べ物話に始終してしまったことに娘も私も不完全燃焼気味でした。。彼らの人柄の良さは伝わったような気もいたしましたが・・もっと音楽性が伝わるようなトークを広げて欲しかったよ、タモさん。。なので(と言うわけではありませんが)こちらで1曲ご紹介させて下さい。
HOME MADE 家族『ホームシック』。
(↓音が出ます)


続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(6) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

夏の空、夏の雲

「今日もいいお天気だなぁ。」洗濯カゴを持ってベランダに立って、いつものように空を仰ぐと。なんだか今日の雲はかわいいなぁ。。空に「かわいい」なんておかしいけれど、小さな雲たちが青い空にぷかぷかと浮かぶ様子は、まるで放牧された子羊のようです。
夏空.JPG
ベランダの柵に肘をかけあごを乗せて子羊たちを眺めていると、風に身を任せながらゆっくり・・ゆっくり・・みんな連なって移動して行きました。プカプカ・・ムシャムシャ・・(?)。すぐ側にある大きな雲は母さん羊みたい。あぁ、なんて牧歌的な景色なのでしょう。
平和だな。なんて平和なのかしら。
夏の空は青くて、雲は真っ白に輝いて、8月の空は私を幸せへ導いてくれます。
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

納涼盆踊り大会

納涼盆踊り大会.JPG
昨年は旅行中で行けなかった町内の盆踊り大会。今年初めて参加させてもらったのですが、す・・すごい人で驚いてしまいました。初日は1000人以上の人が集まったとマイクでアナウンスがあり2度びっくり。
2007盆踊り.JPG
ものすごい活気でした。
こんな賑やかな町内盆踊り大会は初めてです。若い世帯が多いのか子どもが多く、お父さんお母さん方もお若い方が多くてハツラツとした雰囲気に満ちています。子どもたちの浴衣姿が涼しげだった盆踊り大会。30年の伝統があるそうですが、この先も永く続いて行って欲しいなぁと願っています。

サイト内のフリーマーケットをUPしました。どうぞご覧下さいね。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ほおずきの葡萄

家族3人で両家のお墓参りに行った日曜日。せめてお盆と暮れだけは欠かさないように・・と思っています。おじいちゃん、おばあちゃん・・ご先祖さまがいてくれたからこその自分たちですから。。そうも思うのですが、最近はお墓参りは自分たちのためでもあるような気がしてまいりました。お墓を掃除して墓石をきれいに磨き上げ、お花を手向け、「暑いねー。お水飲んでね。」と飲み水を汲みます。最後にお線香をあげて手を合わせると、帰る頃はなんだか心がスーッと気持ちがよいのです。晴れやかな空に風が通り抜けるような・・すがすがしい気分。そんな気分をもらうためにお墓参りに行っているのかもしれないなぁと思うようになりました。いつも見ていてくれてるとは思うけれど、たまには私たちからも出向きたいですし。。
ぶどうのような・・.JPG
お墓のお花を買ったついでに家のお花もお盆仕様?に替えました。
遠くからみたらなんだか葡萄の房のように見えて、面白いなぁと一人ニッコリ。
ラベル:花 ほおずき
posted by keke at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

ミラクルワールドー立体万華鏡

娘と二人で造形作家ヤマザキミノリ先生のワークショップに参加してまいりました。親子で一緒に立方体の万華鏡を作ると言うもの。万華鏡はたいてい三角柱型だと思うのですが、この立方体の万華鏡は1975年にヤマザキミノリ先生が発明したオリジナルだそうです。1985年に実用新案を取得された「CUMOS」というのぞき箱は商品化もされています。
娘が絵を描いて一緒に作ったのぞき箱、覗いてみるとこんなかんじにできました。
立方体万華鏡.JPG
娘らしい色、柄。。
鏡の箱の中を覗けば、どこまでもどこまでも、向こうの方〜までも模様が続く不思議な箱です。CUMOSには全然及びませんが、こどもらしい可愛い作品が仕上がりました。他の子どもさんたちの作品もどれもとーっても可愛らしかった・・♪親はヘタに手伝わない方がいいですねぇ。全ての子どもはアーチスト。
美術博物館で開催されていた『ミラクルワールド万華鏡 パート3』の展示もとても素敵でした。日本、外国作家の方々の万華鏡最新作が勢ぞろいし、全て手にとり、触って見ることができます。天然石で作られた万華鏡や古いカメラを使って作られたもの、手でハンドルを回すとオルゴールが鳴る万華鏡など・・ボタンを押したりくるくる回したり、小さなお子さんでも触ってそのミラクルな世界を楽しむことができます。会場のあちこちから「きれ〜!」と言う声が上がっていました。作品に実際に触れることができる美術館はめずらしいのではないでしょうか。どの子も大切そうに、そぉっと万華鏡を手に持つ姿が印象的でした。9月17日(月)まで開催されているそうです。お近くの方は是非。。
ラベル:万華鏡
posted by keke at 00:00| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

おうちで朝マック

朝マックみたいー.JPG
紅茶とイングリッシュマフィンのサンドとちょっとの野菜で今日の朝ご飯です。
イングリッシュマフィンで.JPG
イングリッシュマフィンを半分に割って、スライスしたハムをのせ、その上にピザ用のチーズを散らしてトースターで焼き・・チーズがトローンととけたらケチャップをかけスライスしたピクルスをのせて挟みます。
続きを読む
ラベル:マック
posted by keke at 12:10| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

カンタンエビマヨ

今娘と私の中で流行っているメニューがエビのマヨネーズ和え。中華料理店でよくあるあのメニューです。お店で注文すると、大ぶりなのですが海老が少ししかお皿に乗っておらず「もうちょっと食べたいなー。。」と思いませんか?私は思うんです(笑)。思う存分エビマヨを食べたいよー(しかもお安く、簡単に)と思い、色々試しまして・・・
カンタンエビマヨ.JPG エビマヨUP.JPG
カンタンでとーってもおいしいエビマヨが作れるようになりました。これを晩ご飯に出すと娘が「フォーフォーー!」と変な声を出して喜びます。

続きを読む
posted by keke at 11:30| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

暑中お見舞い申し上げます

続・京都旅行、こつこつ更新してまーす。二日目中盤まで。。まだ、つづく。。
8月に入り暑い夏が続いていますがみなさんよい夏をお過ごしですか?
私は朝昼晩ご飯を作りながら、相変わらず元気で過ごしております。
まだまだ夏はこれからが本番。体調を崩されませんよう、みなさんどうぞ楽しい夏をお過ごし下さいね。
posted by keke at 16:11| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

Camibane

半田市の住宅街にあるパン屋さん『Camibane カミバン』さんへ行ってまいりました。
半田、camibane.JPG camibane 看板.JPG
玄関横にはオブジェ?が。。
玄関横に・・.JPG カミバン店内.JPG
「こんにちはー・・」とドアから中を覗き込みます・・
続きを読む
ラベル:パン カフェ
posted by keke at 23:30| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるは食堂

夕飯は知多の『まるは食堂』へ。久しぶりに来ましたー。
まるは食堂旅館.JPG
昔むかーしからある新鮮なお刺身と巨大エビフライをお値打ちに食べさせてくれるお店。夫は子どものころから両親に連れられよく来ていたと言います。今では名古屋市内のファッションビル・ラシックや、中部国際空港(セントレア)にも出店されている名古屋では超有名店。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(2) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

