2007年06月30日

クラピエ

お友達親子と豊橋市で遊んだ6月最後の一日。大人と子どもと折り合いをつけながら。。まずは、
クラピエ.JPG クラピエ看板.JPG
ハンドメイドの雑貨を中心に扱われている『Clapier クラピエ』さん。
生活雑貨にバッグにアクセサリー。所狭しと店主さんの想いがぎゅーっと詰め込まれたお店です。お値段もお手ごろですので、お気に入りの作家さんを見つけて新作目当てにお店に通うのも楽しそう。ALDINのトルションやエプロンが豊富でした。
タグ:雑貨
posted by keke at 23:30| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

豆茶

ランチは「どこまで行けばいいの〜?」とずんずん山の方へ向かいまして、ありましたー。
豆茶外観.JPG
『豆茶』。
しーんと音がしそうな静かな住宅街の中。後ろの山々と広く青い空が建物の雰囲気とマッチしていています。こんなところにねぇ。。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駄菓子と花火

駄菓子の棚.JPG
子どもたちは駄菓子と花火の問屋さんでお買い物を。
「何にするぅ〜?」決められた(私たちに)金額になるよう一生懸命計算中です。
花火の棚.JPG
花火も自分たちのやってみたいものを選びました。落下傘がパーンと打ちあがってひらひら降りてくる花火とか(ナツカシー)。
続きを読む
posted by keke at 22:40| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

器の店 PALPER

神楽坂のラ・ロンダジルなどでも扱われている作家鈴木史子さんのお店『器の店 PALPER(パルペ)』。
パルペ看板.JPG パルペ.JPG
豊橋丸栄のすぐ側、金土日・祝日のみの営業されているすごく小さいお店なのですがすごく気に入りました。
お天気が良すぎて(技術がなくて)写真がうまく撮れません。。(ガラスに全部景色が写りこんでしまうのね。私も写ってしまう。。)
でもめげずに接写。
続きを読む
タグ:雑貨
posted by keke at 22:30| Comment(4) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱん工房Peche

東海地区(愛知・岐阜・三重県のことです)のパン屋さんのことを知りたいならこちら!な大充実サイトパンホリックさんで知りました『ぱん工房Peche(ペシュ)』。行ってみたいなぁとずっと思っておりましてやっと、です。
ペシュ外観.JPG ペシュ看板.JPG
菓子パンから自家製天然酵母のハード系パンまで、お店に入るとおいしいパン屋さんの香りが。。
続きを読む
タグ:パン
posted by keke at 22:20| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子どもたちの楽しみ

もちろん子どもたちが大人しく母たちに付き合ってくれるはずもなく、やっぱり私たちも子どもたちに付き会うのですよね。
どうにでもなって・・.JPG 水の中を走る・・.JPG
着替え持ってきていないけれど、まぁいっかー。
公園の噴水で.JPG びしょぬれに・・.JPG
びしょぬれになって2時間遊びました。
晩ご飯を食べた後日も落ちて、今度はお昼に買った花火を一緒にやることになりました。子どもたちと一緒に花火に火をつけ、火薬と煙の匂いを嗅ぐと「あ〜夏だなぁ。。」と胸の中になんとも言えない懐かしさのようなものがこみ上げてきました。「今日はよく遊んだね〜。」「なんだか夏休みみたいだね。」空にはお月様と星が。親子共々朝から晩まで本当によく遊んだ一日でした。
posted by keke at 22:00| Comment(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月29日

夏もフェルト

趣味である羊毛フェルトの雑貨作り。蒸し暑い季節がやってまいりましたが相変わらず地道に製作しておりました。まだまだ未熟なので失敗も多く「あれ〜、全然かわいくないよ〜・・」とまた一からデザインをして作り直すことも多々あり。。けれどもそれが大変自分の勉強になっている事は言うまでもありません。続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

服の中のアリス

毎シーズン新柄を楽しみにしていますANTIPASTアンティパストの靴下。最近ではお洋服も沢山発表されていてこれがまた・・素敵なんですよねぇ。ディズニーとのコラボレーションでミッキーやドナルド、バンビ柄などが大人気だったようですが、今季のテーマは『不思議の国のアリス』だそう。
アリスのタグ.JPG
いつもの葉っぱタグに加えてアリスの影絵風タグがついています。
こんな可愛いタグ、捨てられないわ。。アリスのシリーズはたとえ靴下という小さな世界の中にも、しっかりと夢のあるストーリーが描かれていて久々にときめきました。服の中にあるアート。そんな感じです。
続きを読む
posted by keke at 12:12| Comment(0) | 服飾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ミニミニ17アイス

グリコのセブンティーンアイス携帯電話専用キャンペーン『17万人に当たるとびだすストラップ』、当選しました〜。
17アイスストラップ.JPG
チーズケーキのアイスと苺とクッキーのアイスの二つ。
小さくてカワイイです。。♪
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(10) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

キルフェボン浜松

みんな大好き『Quil fait Bon キルフェボン』のタルト。実は静岡が発祥なのだそうですね。その2号店となる浜松店
キルフェボン浜松.JPG
持ち帰りのみの小さなお店ですが雰囲気たっぷり。
雨にもかかわらずお客さんがひっきりなしでした。夫はチーズのタルトを、私はバナナとクリームチーズのタルトを。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

カップケーキとビスケット

女友達3人和食ランチを楽しんだ後、家でお茶を飲みながら続きのおしゃべりを。学生の頃から彼女たちはとても大切な存在だったけれども、今はその時以上に大きな存在になっているように感じています。20年前とはおしゃべりの内容も随分変わりましたが、お互いいつ会っても心を全開にできることを心地よく感じていると思うし、私も彼女たちがいてくれるから強くいられるのだなぁと沁み沁みします。うん。もうある意味家族なんですね。愛してますから(笑)。


一盛り上がりした後、一緒にキャンドルを作りました。レパートリーはこれだけ、のカップケーキ。
カップケーキキャンドル.JPG
紫のクリームはブルーベリー(のつもり)です。
色出しが良く分からず「これくらい・・かな?」「うーん。。」「もちょっと?」湯煎で溶かしたロウに青と赤の削ったクレヨンを紫色に調合してゆく理科の実験気分の36才。結構楽しい。。

続きを読む
タグ:キャンドル
posted by keke at 23:30| Comment(4) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

お嫁さんのお花

名古屋地方では結婚式や開店のお花、舞台などのお祝いの花輪など、帰る時に好きなだけ抜き取って持ち帰るという習慣があります。関東ではその習慣がないようで、オープンしたばかりのお店の前で夜になっても萎れかかったお花がいつまでも飾られているのを見て「もったいないなぁ。。どうして誰も持って行かないのだろう・・」といつも抜いて帰りたい衝動に駆られていました。関西ではどうなのでしょう?
先週土曜日、夫が従姉妹の結婚式でいただいてきた引き出物袋の中にも、ドッサと無造作にお花が押し込まれていました。それを次の朝見た私はがっくり。どうしてお水につけておいてくれなかったのよ〜。全てのお花がくったり、しょんぼりと首をうなだれています。。しばらくお風呂場で冷たいお水に放ち水切りをしてみました。元々元気なお花だったのかみるみる首をもたげみごと回復。5日経ち、痛んだお花を取り除きながら今もまだきれいに咲いてくれています。
嫁花.JPG
小さくまとめて。。
お花もこれからの季節暑いので、お水を毎日変えてあげたり、お水に氷を入れてあげると少し持ちも良いようです。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(6) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

おいしいアイボリーソープ

IVORY ALOE.JPG
IVORYのボディーソープ。
今お風呂でこの香りに包まれるのがとても楽しみになっています。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

夏野菜の揚げ浸し

とれとれの夏野菜をどんどん素揚げしてゆきます。
なすを揚げて・・.JPG
ナス、モロッコインゲン、アスパラ、ブロッコリー・・
いったんバットにあげて軽く油を切り、熱いうちにジュッとめんつゆにつけたら
揚げ浸し.JPG
夏野菜の揚げ浸し完成〜。
生姜をおろしてお汁と一緒にほんのり温かいうちにいただくのも美味ですが、冷蔵庫でよぉーく冷やしていただくのもまたおいしいんですよねぇ。
冷たいおうどんの上によく味の染みた冷たいナスやインゲンをのっけてめんつゆをたっぷり、薬味に千切りミョウガ、大葉の千切りなど山盛り・・これもまたグー。
夏のお野菜はフルーツのような甘みがあって・・。おいしいだけでなく太陽の光をいっぱい浴びた旬のお野菜は栄養もたっぷり。毎日どんどん食べてどんどんパワーをもらいます。
posted by keke at 00:00| Comment(6) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

父へプレゼント

65才、今日は父の誕生日でした。昔から丈夫な人で、これまで病気ひとつしたことのない健康体。若い頃はスポーツ万能で、スキー、マラソン、水泳、少林寺拳法・・釣りも絵も料理も上手で、子どもの頃はいつも「お父さんはすごいなぁ。。」と思って見上げていました。ついこの前還暦を迎えたばかりだと思っていたのに、もうあれから5年も経っていたなんて。今は花粉症に毎年悩まされているくらいで、趣味は毎日の畑仕事とカラオケとサプリメント(笑)、太極拳へと変わり・・毎週日曜日は公園で近所の方々に太極拳を教えるほどになっているようです。「まだまだこれからだぞ〜。」なんて言っていたけれど、うんそうかもね。85まで生きるつもりでもまだ20年も、産まれたばかりの赤ちゃんが成人してしまうくらいの時間があるのですから、もう一人生ありそうです。
そんな父へ私からの誕生日プレゼント。
父のキーケース.JPG
フェルトのキーケース。
じーちゃんぽい色で作りました。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

ちいさな手

4月に生まれたばかりの、大切な友達の赤ちゃんに会いに行きました。空からは霧のような雨が降っていましたが、二人に会える嬉しさで雨もきらきらとして見えます。
小さな小さな手.jpg
「はじめまして・・」
よく生まれてきてくれたねぇ。。生まれてきてくれてありがと。
大変だった10ヶ月間、本当によく頑張った友達のことを思うと、喉の奥がきゅーんと詰まり思わず涙がこぼれそうでした。。
純粋無垢な寝顔。そっと握られた手。この小さな小さな手の中には、無限の可能性と沢山の幸せな未来が握られているのよね。
10ヶ月間お母さんも一生懸命がんばったけど、彼もお腹の中で本当によくがんばって大きくなってくれました。。赤ちゃんは生まれてきてくれただけでもう、親孝行してくれているのだなぁと今日しみじみ感じました。あなたがいてくれるだけでみんなが幸せ。こんなにも小さいのに、赤ちゃんは偉大です。「おめでとう。」何度でも、何度でも。。
posted by keke at 23:00| Comment(4) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

ひよこのお昼ね

本日のおやつ。
ひよこのお昼ね.JPG
北海道旭川、エチュード洋菓子店のひよこのお昼ねプリンです。
ヨーグルトのような小さなビン、ひよこマークもかわいい。。
ひよこプリンUP.JPG
こ・れ・は。。♪
自然のまま、無理していないなぁという優しいお味なのですが、濃くてなめらかでクリーミーで・・表面にクリームが少し固まっている感じがまた好みです。なんと2006年「プリンの殿堂」人気投票第一位に選ばれているのだとか。万人に愛されるプリンと言うことですねー。おいしかったです。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

こども目ぐすり

もう学校や幼稚園ではプール開きの季節ですね。まだ風が冷たく感じる時もある今年の6月。プールの水、冷たそうだなぁ。。(ブルブルッ)
娘の右目がやけに赤くなっているので薬局に目薬を求めに行きました。こども用目薬だけでも何種類も並んでいて・・迷います。そしてそのこども目薬合戦に勝つべく、各社オマケも色々。製薬会社も頑張っていますね。「みーポケモンがいい〜」いやいや、目薬はオマケで選ぶのではないのよ。充血に効くのにしなくちゃ。
キティケース.JPG
でもやっぱりかわいいオマケの目ぐすりケース。
キティちゃんファミリー大集合です。右端のたぬきくん、こんなかわいい子いたんですねー。なぜかブルーナカラーですが、キティちゃんはピンクよりこんな色の方がかわいいと思いませんか?
続きを読む
posted by keke at 11:00| Comment(8) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

まずは目玉から

朝ごはんシリーズ・・(笑)。
まず目から.JPG
お魚はまず目玉から食べると決めているらしいみー。
「目だまからたべるほうがおいしいよ。」
私も子どもの頃目玉が大好きでしたが、今はとても食べられません!
焼き秋刀魚.JPG
・ごはん
・豚汁(昨晩の残り)
・さんまの塩焼き
・キュウリ
・さくらんぼ
秋刀魚は字のごとく秋がおいしいと思いますが、今のさんまも脂がたっぷりとノッていてとてもおいしいです。よーく焼くと皮もパリッパリで香ばしい。。
たっぷりの大根おろしが欲しいところですが、今朝はおろす時間がありませんでした。。
posted by keke at 00:00| Comment(2) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ひとつまみの塩

昨晩の雷はすごかった。。今日は雨上がりの薄曇空。大人2名+ベビー1名、マクロビオティックのお料理を出されてる『pinch of sait ピンチオブソルト』さんへ行ってまいりました。
元々方向音痴な二人ですが・・こんなにたどり着けなかったお店は初めてかもしれません。「この辺りなんだけどなぁ。」「もう近くには来てるよねぇ。」ご近所の方、お店の方に尋ねながら車で彷徨うこと30分。「ここだ〜。」「やっと着いたぁ(笑)。」
わ、カメラ忘れましたー(涙)。携帯のカメラで失礼いたします。。
ピンチオブソルト外観.JPG
続きを読む
タグ:カフェ
posted by keke at 23:50| Comment(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

