2007年05月31日

カフェうらら

ギャルリ百草でいい本がありました。
カフェうらら.JPG
カフェうらら 東海+αのカフェとすこしの雑貨屋105』
タイトル通り、105件のカフェと雑貨屋さんが丁寧に愛情込めて紹介されています。なんと自費出版。写真もテキストも編集も、全て女性ライターさんお一人でされているのだそう。これが今名古屋で爆発的に売れているようなのです(リブロ名古屋パルコ店 週間売り上げランキング No.1。すごいなー)。
百草.JPG
百草さんも載っていました。
「出版社に頼らずに、自分の力で思い通りに1冊作ってみたいとひそかに考えていた。」と仰る通り、あらゆるところにこだわりが見られる手作り感いっぱいの本。紙の質、布張りの背表紙、しおり・・レイアウトも凝りに凝りまくっていて可愛らしい。。雑誌でよくあるカフェ紹介とは違い、発行人こんどうみきさんの「カフェ好き」がひしひしと伝わってくるような主観たっぷりの文章は読んでいてとても楽しく惹きつけられます。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ギャルリももぐさ

「多治見って・・建物の壁がほとんどタイルなのねー。」「やきものの町っぽよね。」こども陶器博物館を後にして、ぽつぽつと見えてくる施設や建物などを目にしながら、お次は同じく多治見市内にあります『ギャルリ百草』さんへ向かいます。安藤雅信さんのギャラリーです。
緑豊かな道を抜けて・・.JPG
緑豊かな道を抜けて・・。
分かりにくいかな・・と思っていたのですが、ナビゲーションでピタリ到着。
百草開廊.JPG わくわく・・.JPG
開廊、百草、入り口はあちらです。・・・ワクワク。

続きを読む
ラベル:雑貨 カフェ
posted by keke at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こども陶器博物館

連載の中で杉浦さやかさんも訪れていらした岐阜県多治見市にあります『KIDS LAND こども陶器博物館』へ行って参りました。もちろんMOE6月号を握り締めて。岐阜と愛知はお隣ですが、なかなか岐阜まで足を伸ばすことがなく、かなり久しぶり。遠いなぁ・・というイメージだったのですが、東海環状線という高速道路ができたおかげで(愛知万博が開催されたおかげで愛知周辺の道路事情は劇的によくなったんですね)随分と近くなりました。
はーい、到着〜。
でっかいミッフィーちゃん!.JPG
「わぁ、かわいいー!」「で、でかいー。大きいミッフィーちゃんだねぇ。」
こども陶器博物館.JPG
上は倉庫、でこちらが博物館でした。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

ぬくもり工房

静岡県浜松市、静かな山の中にひっそりと、けれども貫禄のオーラを放って『ぬくもりの森』はあります。リニューアルされたということで久しぶりに遊びに行ってみました。
ぬくもり工房1.JPG
雑貨、カフェ、レストラン・・と色々なお店がそれぞれの形で点在しています。
グリーンの鉢は全て手作り.JPG
こちらはギャラリー内。この日はグリーン、鉢も全て作家さんの手作りでした。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

Toasted Coconut Marshmallow

本日のおやつ。
南国風味のおやつ.JPG
モロゾフのマンゴープリンとココナツマシュマロ。ちょっぴり南国テイストです。。マンゴープリンもなかなかおいしかったのですが、このマシュマロにはかないませんでした。
ココナツマシュマロ.JPG 大粒でやわらかーい.JPG
トーステッドココナッツマシュマロ。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

女友達から学ぶこと

10年以上は経っているような気がします。それくらい久しぶりに学生時代のお友達と会うことが出来ました。彼女の活躍は風の噂では聞いていたのですが、ひょんなことから彼女のサイト、Canae Cafe −Canae Quilt Studio−を発見し、もう嬉しくてメールせずにはいられませんでした。覚えてくれてるかしら・・?
「もちろん!覚えてるよーー。今度よかったらランチしない?」早速日にちが決まり今日再会することになりました。

お互い様変わりしていて分からないかも・・(笑)なんて不安は会ってすぐに吹き飛びます。「久しぶりーー。」「全然かわってないね〜ぇ。」canaeちゃんは昔から美人さんでしたが今も全然変わっていない!ノリも学生の時のまんまで、長年会っていなかったことを忘れてしまうくらい話が弾みました。今はハワイアンキルトのプロとしてお教室を県内各所で持たれ、雑誌やテレビ、イベントなどでも活躍されています。アパレル会社で長年パタンナーをされた後服飾専門学校の講師を・・というところまではなんとなく知っていたのですが、なぜハワイアンキルトの道へ・・?

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

ポラロイドで動物園、遊園地

日曜日の動物園。
ポラロイドバージョンでお送りします(笑)。
カンガルーを見るみー.jpg カンガルー.jpg
こんな間近でカンガルーを見たのは初めて。
「あかちゃん、めちゃかわいい〜。こっちにこないかなぁ。。」
大きな木.jpg 遊具で遊ぶ.jpg まぶしーい.jpg
大きな木。大人は木陰でのんびりしています。
子どもたちは遊具に眼を輝かせて元気いっぱい。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月19日

CROCS&jibbtitz

毎日毎日履いている人を何人も見ます。大人も子どもも、男も女もCROCSクロックス。「いくら何でも流行り過ぎだよー。」と、うちは履かないぞーと心に決めていたのですが(デザインも特別好きなかんじではなくて・・)。
何かのイベント?とでも思えるほどの賑わいを見せていたCROCS専門店を横目に・・何事かと気になってちょっと覗いてみました。そして試着をさせていただいた娘。「あれ・・?かわいいじゃない。。」
こどもクロックス.JPG
あっさり購入(笑)。
続きを読む
posted by keke at 23:40| Comment(12) | TrackBack(0) | 服飾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

大輪のバラ

バラ一輪.JPG 大きなバラ.JPG
大きな大きなバラ。
お花屋さんで見た瞬間「きれいだなぁ・・」と、一輪で飾っても存在感あるだろうなぁと惹かれました。これからもっと大きく花弁がとき開かれてゆく様子を、毎日愛でたいと思います。やっぱり一輪でもお花があると部屋が潤います。空気までも(心までも)浄化されるような・・お花の力ってありがたいですね。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

ドーナッツ!!大特集

カフェ&レストラン.JPG
リニューアルされた月間『Cafe&Restaurant カフェアンドレストラン』。
今月号は大特集「ドーナッツ!!」です。こちらの雑誌は以前からよく読んでいるのですが、毎号ものすごく深く掘り下げて特集が組まれています。今回もまた内容が濃いです。有名どころの人気ドーナツ店から町の小さなドーナツ屋さんまで。それもきっと絶対においしいお店しか取材されていないだろうなぁ..ということが紙面から伝わってきます。表紙だけ見ても・・・でしょ?
お店の紹介だけでなく、人気のカフェやケーキ屋さん直伝のドーナツのレシピも色々と載っています。

続きを読む
ラベル:ドーナツ
posted by keke at 10:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

マサラチャイ

マサラチャイ2.JPG
午前11時のお茶。
芳しいスパイスの香りがふんわり広がるミルキーなチャイ。最近毎日飲んでいます。チャイって淹れるのが面倒なのでは?お鍋に茶葉とスパイスをミルクで煮出して・・・。などと思われるかもしれませんが、いえいえ、これはとても簡単。
続きを読む
posted by keke at 23:45| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

初・アイスショー

ディズニーの・・でなく、生まれて初めてプロのアイスショーを見に行きました。今日に限ってカメラを忘れてしまい携帯電話のカメラです(ガックリ)。。
プリンスアイスワールド2007.JPG
Prince Ice World 2007プリンスアイスワールド2007。
キャスター、解説者としても活躍されている八木沼純子さん、ご存知オリンピック金メダリストの荒川静香さん、世界選手権銅メダリスト本田武史さん、プロに転向されたばかりの恩田美栄さん。
ゲストには現役選手の村主章枝、中野友加里、高橋大輔、織田信成、ロシアからはエレナ・レオーノワ&アンドレ・コワルコ・・など豪華な顔ぶれです。
はじめて見るアイススケートショー.JPG
一度遊んだことのあるリンクでしたが、全く別のリンクに見えるほどショーアップされていて始まる前からワクワク。。
続きを読む
ラベル:スケート
posted by keke at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

母は悩むのです

「小学生になると悩みが増えるよー。保育園の時の悩みなんてぜーんぜん、何てことない。」娘が保育園に通っていた頃よくそう言っていたお母さんがいらっしゃいましたが、今日の娘の授業参観後の学級懇談会で「なるほど、そうなのかも。。」とやっとその意味を感じました。
2-5.JPG
担任の先生を囲み全員ではありませんが約半数、20名ちょっとのお母さん方が学級懇談会に参加。一人一人自己紹介を兼ね、日ごろ気になっていることや子どものことなどを話して行きます。
幼稚園の頃から思っていたのですが、こう言う時ほんと皆さんよくお話されますね〜。長いです(笑)。時間も無制限ではないのですから、人数を考え自分の話は最小限に留めておいた方がいいのではない〜?なんて思いながら今回も聞いていたのですが・・・次第にお母さん方のお話に引き込まれていってしまいました。皆さん切実なのです。

続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月07日

久々に雑誌紹介

MOE6月.JPG
MOE6月号
表紙は杉浦さやかさん。特集が良くて久しぶりに購入しました。良書や人気の絵本屋さんが沢山紹介されているのも面白いのですが、私が気に入った記事は、
絵本とあそぼうin TAJIMI.JPG 多治見MAP.JPG
絵本とあそぼうin TAJIMI。
続きを読む
posted by keke at 13:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 読み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

NEWハーゲンダッツ

明日から4連休。ご旅行、ご帰省など、みなさんゴールデンウィークを楽しまれているでしょうね〜。毎日がお休みの私は、このGW、特にどこへ行くでもなくいつもどおりの毎日を過ごしています。いつもどおり・・、今晩からはちょっと違うかな。娘がいないのです。
今日から娘は「ばーちゃんち」に一人で泊まりに行きました。3泊4日です。あ〜、4日も一人で何しましょ〜♪近場なら海外一人旅も行けるじゃなーい。(が急には無理ですね・・連休中です。。)
娘がいない時にしかできないことをしたいよ〜と気合いばかりが入ってしまい、結局ただ家の中をウロウロ・・近所をウロウロ。。晩ご飯も普通に一人分作ってしまう自分に飽きれたり感心したり(苦笑・・)。でも食後はいつもと違います。
ハーゲンダッツNEW.JPG
新発売のハーゲンダッツ一人食べ放題〜。
続きを読む
posted by keke at 23:30| Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

可愛い切手1

北の動物たちU.JPG
北の動物たちU。本日発売。
北海道に生息する仲むつまじい動物の親子の切手です。
続きを読む
ラベル:切手
posted by keke at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

