2007年04月30日

ピンクとグレーのトッパー

靴箱の衣替え(?)をしました。冬靴のホコリと汚れを落として箱にしまい、靴箱の棚を水拭きして春夏の靴を出しました。なんだか気持ちまですっきり。
ビルケン3足、スニーカー3足、バレエシューズ、パンプス、モカシン、ビーチサンダル各1。かなり厳選した、つもり。それに新しいスニーカーが一足加わりました。TOPPERトッパーというブラジルのメーカーのものだそうです。
トッパーかかと.JPG
続きを読む
タグ:スニーカー
posted by keke at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 服飾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

フレッシュいちごで

苺の季節もそろそろ終わり頃でしょうか。いつもは冷凍で作るジャムですが、今日は生のイチゴを煮ました。
フレッシュいちごのジャム.JPG フレッシュイチゴジャム.JPG
ウーー・・めちゃめちゃいい香り。。
出来上がったジャムをビンに詰めてお鍋を洗った後でも、ずっと部屋中にさわやかな甘さが残っています。香りはやっぱりフレッシュイチゴが上かしら。作り始めてレモンがないことに気付き、代わりにグレープフルーツを絞ってみましたがとてもおいしくできました。フレッシュ・・ということもあるのでしょうが、さっぱりとしています。ヨーグルトにも合いそうなおいしい春のジャムの出来上がりです。
タグ:ジャム
posted by keke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

菖蒲が咲く畑

このところ毎日のようにお友達と公園で遊ぶ約束をして帰ってくる娘。待ち合わせの公園までは少し距離があり、交通量もあるので送り迎えをしています。娘は自転車で、私は後を車で追います。これって送り迎えって言うのかな〜ぁ(笑)。そして娘を公園まで送った帰りにうちの畑に寄り、野菜を収穫するのが習慣になってきました。今は大根、チンゲンサイ、ほうれん草、サニーレタス、たまねぎ、えんどう豆、そしてアスパラ・・
アスパラ.JPG
毎日ニョキニョキとすごい勢いで成長するので、全部採ってしまってもまた次の日には長〜く伸びています。このアスパラが柔らか〜くて甘〜くてとってもオイシイ。父と母が無農薬で育てている野菜はどれも甘みと旨みのあるとびきりおいしい野菜です。我が土地で育った採り立ての野菜を毎朝、毎晩いただくと、大地のパワーまでも体の中に取り入れられるようで不思議と力がわいてきます。
今日は母に「今畑の菖蒲がすっごくきれいだよ。とってきていいよー。部屋に飾ったら?」と言われて見に行きました。畑に菖蒲なんてあったっけ・・?
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

AVEDAでチャリティー

AVEDAアヴェダのアースデー月間で、とてもいい香りのアロマキャンドルが発売されています。
AVEDA light the way.JPG ブルガリアンラベンダーの香り.JPG
ブルガリアン ラベンダー キャンドル。
蓋を開けたとたん「ふわぁ〜」とたちこめるラベンダー畑を想うような豊かな香りと、再生ガラスの素朴な雰囲気が気に入りました。
ブルガリアで栽培されたオーガニック認定ラベンダーのピュアな植物エッセンスと、100%オーガニックの蜜ロウ、大豆油脂、椰子ステリアンで作られているそうです。芯も環境に安心な紙芯が使われているというエコなキャンドル。お値段1,180円(税抜)。

続きを読む
タグ:キャンドル
posted by keke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

ラッピングをハンドメイド

フェルトのヘアゴムをオーダー下さった方々に、どんなラッピングがいいかなぁと考え、小さな袋をお作りすることにしました。
ヘアゴムを入れる袋.JPG
お気に入りの布でミニ巾着袋を。。
久々にミシンを出して、カタカタカター・・と何枚も縫っています。たまにはミシンがけも楽しいなぁ。。布の色柄は画像のものばかりとは限りませんが、このような袋にヘアゴムを入れてお届けいたしますね。袋はまた何かに使って(いただけるかわかりませんが・・)いただければいいなと思います。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

おやつにコロッケ

ご近所の農家の方が作っているコロッケがとてもおいしくて、最近よく買っています。6コで300円。安〜い。今日の娘のおやつに・・
コロッケを揚げる.JPG サクサクに揚がった〜.JPG
カラッと揚げます。
続きを読む
posted by keke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

こどもとすごす休日の道具

お友達のuneさんからとてもかわいらしいDMが届きました。
きゅーぐー展.JPG
真四角・・♪
こどもの生活のモノ・コトを考えるプロジェクト「コド・モノ・コト」の皆さんが主催される、こどもとすごす休日の道具 『きゅーぐー展』のお知らせです。
「こどもとすごす休日」をテーマに、デザイナーや造形作家さんなど15人のクリエーターの方々がモノやコトの提案をされるというイベント・・・それはピクニックだったり、キッチンでの料理づくりだったり、手をつないでのお出かけだったり、リビングで本を読んだり、お昼寝だったり、ゲームだったり、そんな休日を盛り上げる道具を提案されるとのこと。この楽しそうな展示会にuneさんも参加されています。
期間はゴールデンウィーク5月3日(木・祝)〜7日(月)までの5日間。会場は吉祥寺のモノギャラリー。5、6日には井の頭公園でこどもも大人も一緒に遊ぶイベントも行われるそうです。面白そうですね〜。お近くの方、是非吉祥寺まで足を運ばれてみて下さいね。
続きを読む
posted by keke at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

納品 3

有難いことに3度目の納品。本日からLINEさんの店頭にヘアゴムを並べていただきました。
LINEさんへ春夏用ヘアゴム.JPG
20種、全て違う色の組み合わせで。。
LINEさんへヘアゴムの花束.JPG
LINEさんとLINEさんのお客さまにブーケをお届けするような気持ちで作らせていただきました。
続きを読む
タグ:フェルト
posted by keke at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さな青い実

土曜のわりには早起きをして、娘と二人で畑に出かけました。1年生の時に娘が学校で育てていたいちごの苗が大きく育ち、広い畑に植え替えてやることにしたのです。畑にはすでにじいちゃんが待っていてくれました。
じーちゃんと穴ほり.JPG
「みー、ここに植えようかー。」
続きを読む
posted by keke at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

朝の一杯

薄く綿菓子のような雲がまばらに浮かんだ今日の空。ゆっくりゆっくりと水色の空を移動して行きます。穏やかないいお天気。
部屋の窓を全開にし、お洗濯して、洗い物して、机と床とソファと、ランプシェードを拭いて。神棚の水を変え手を合わせ、グリーンと娘が育てているいちごの苗に水をやり(あれ、私が育てている・・?)午前10時。まだ昨日畳めなかった洗濯物が山になっているけれど。。
GFJ.JPG
グレープフルーツをひとつ、ぎゅうっと絞ってゴクゴクといただきます。
GFJゴクゴク・・.JPG
「あー、おいし。。」
体の中から目覚めを感じます。今日も一日がんばろー。
posted by keke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

夏色ボール

夏色のフェルトボール.JPG
カラフルなフェルトボールを沢山作っています。
春、夏向けに今回は少し鮮やかな色合いで。。
これらは全てヘアゴムになる予定ですが、ずらずら〜と並べてみましたらネックレスもかわいいとなぁ一人喜んでいます。少しパフスリーブになった白いTシャツに長くボールをつなげたネックレス。。下はやっぱりジーンズかな。
・・・派手かなぁ(笑)。
タグ:フェルト
posted by keke at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

春コスメ

先週。「新しい口紅欲しいなー・・」と何となしにデパートの化粧品売り場へ。前回のリップも使い果たし、昔のスティラのグロスを搾り出して使っていた近ごろの侘しきコスメライフ。。発色とかツキ、モチなども大事なのだけれど、ポーチから出す度に「いいな♪」と思えるようなパッケージデザインも私の中では大事な要素です。せめてお化粧品だけでも。。てことでDiorに直行。大人っぽさと可愛さで、やっぱりここは好きだなぁ。。
グロスを見ていましたら「こちら明日新商品が発売で、今先行発売しております。カウンターの中にサンプルがございます。」新商品...(弱いなー、この言葉。。)。カウンターに座って長時間あれこれつけていただくのは少し苦手なのですが、発売前で外に見本が出ていない・・と言うことでいつの間にか白いケープを掛けられている。。
Dior2.JPG
ディオールアディクト ウルトラグロス リフレクト。
続きを読む
posted by keke at 10:52| Comment(12) | TrackBack(0) | コスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

ベビーシューズ

ベビーシューズ後ろ姿.JPG
今回のみよしまさこ先生のお教室で教えていただいたのはベビーシューズ。初めてKOHOROで先生の展示会を見た時から「かわいい!」こんなのを作ることができたら・・とずっとやってみたかった作品です。
続きを読む
タグ:フェルト
posted by keke at 09:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガラスのピンクッション

そしてまた再び自宅でフェルト製作。。
コロコロと・・.JPG
またまたフェルトボール。
月曜日にまだこんな段階じゃ遅いじゃないよー、がんばれー、自分。
LINEさんからヘアゴムの追加注文をお受けして作らせて頂いてます。約30個納品しましたヘアアクセサリーも残すところあと数個、とか。。嬉しいです。。お買い上げ下さったお客様、使って下さっている皆さま、本当にありがとうございました。
前々回20枚納品しましたコースターも、最後の一枚をこのコラムをいつも読んでいて下さるheidiさんが、金沢をご旅行の際お買い上げ下さったそう。(heidiさん、まだお返事が書けていなくてごめんね〜。。筆不精の私をお許し下さいませ。。)かなり、相当、ものすごく嬉しかったです。。ありがとうございました。
続きを読む
posted by keke at 09:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

boil

ゆでる、という名のお店。
boil.JPG
新宿の街のど真ん中。ちょっぴりうらぶれた雑居ビルの6階にありました。
エレベーターが無いのね。。。
古いビルの細く急な階段・・.JPG
日が落ちていたら少し勇気がいるかもしれない、この階段を6階まで登ります。。

続きを読む
posted by keke at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KUA AINA

久々にかぶりついたアボカドバーガーは、やっぱりハワイの味がしました〜。
アボカドバーガー.JPG クアアイナ.JPG
ハワイでは半割りのアボカドがポコンと乗っていてびっくりしたんですよねぇ。こちらでは食べやすいようスライスしてくれています。とは言っても巨大バーガー。お隣テーブルの結婚間近カップル(多分会話で・・笑)の彼が、大きいお口を開けられない彼女に食べ方を優しくレクチャーしてあげていたけれど。。「ちがーう、こう食べるんですよ〜」と言わんばかりにふかふかバンズのどっしりハンバーガーを、ぎゅうっと両手でつぶすようにして大口でかぶりつくおばちゃん(私)。
続きを読む
posted by keke at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

青いお花とカップケーキ

青いブーケ.JPG 青いお花とカップケーキ.JPG
青と白と水色の小さな花束。
娘と一緒に作った小さな小さなカップケーキのキャンドルと一緒に飾りました。ピンクのアラザンは本物、食べられます。
続きを読む
posted by keke at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

見つけた、素敵なパン屋さん

神戸の次は西宮へ。3月25日、キャンドル教室の様子を更新しました。
もう一つ4月5日、小さいけれど充実の雑貨屋さんも更新。
続きを読む
タグ:パン
posted by keke at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 名古屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

お気に入りをアクセサリーに

手芸店を見るのが大好きで、特に目的が無くても可愛らしい材料探しにいつもつい時間を忘れます。布やリボンだけでなく、ビーズやアンティークのパーツ、ボタンなども。。溜めるだけ溜めて、眺めて満足。でしたが、神戸や東京から戻って「作りたいー。」と言う気持ちが盛り上がってまいりました。まずは手軽にできる小さなものから。
色々なパーツ.JPG
ピアスをいくつか作ってみました。
続きを読む
posted by keke at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

笑いすぎごはん

娘の日記『もうすぐ2年生、みーのはる休みのにっき』をご覧いただきまして、ありがとうございました。親にとってはあっと言う間の春休みでしたが、娘にとっては1年生から2年生になるまでの良い切り替え期間だったようです。今回は私がなかなか調子よく更新できなかったのですが、娘は日記を書く楽しさを感じ始めているようでして次回に意欲を燃やしております。。
まだまだお見苦しい文章ですが、長いお休みごとに今年度もブログを開設して行きたいと思っておりますのでまたよろしければ覗いてやって下さいませ。
大笑いごはん.JPG
今日と明日、学校はお弁当持ちです。「あしたごはんいれないで〜。たべるのおそくなるといやだから〜。」と言う娘。申し訳程度に詰めたご飯、笑わせて持たせました。ニコッ。
タグ:お弁当
posted by keke at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

